ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

やる気スイッチON!

「まいど~!」

昨日のお昼、個人教授さんがお店にやってきてくれました。
で、手には小さな見慣れた箱が。
あ!
あれは以前私が、どうしてもねじが外せず、彼に泣きついたもの!
ということは…

IMG_7304.jpg
「抜けたよ~♪」

さすがヌキの名人!
お見事です。

やれ嬉しや、これでこのストーブを復活させることができる。

そういうわけで、お礼を述べたのちあれこれ話をしていたのですが、
わざわざヌキの名人が来られたので、
せっかくだからとこちらの抜き方についてもご相談。

IMG_5297.jpg
あれからずっと放置したままのメッサーのクラッチ。

ケースカバーを外したまでは良かったけれど、
このクラッチのばらし方で頭を悩まし、その後「やる気スイッチ」がプツンと切れてOFFになり、
全くいじる気が失せてしまっていたのです。

実は個人教授さんは、元バイクいじりのプロでの整備士の資格もお持ちなのです。
だから一目見て大体の構造を把握され、その仕組みをわかりやすくレクチャー。
ふむふむ、なるほどなるほど…
ということは、いよいよ問題個所が絞れてきたぞ!

そこでその後は、二人してあ~だ、こ~だと押したり引いたりしたものの、
そう簡単に外れるはずもなく、
「これは多分専用工具が必要っぽいですよ。」
とのことなので、一旦店に戻り、ネットでマニュアルなどを検索。
(ちなみに前回見つけた専用工具はここでは使えませんでした。)

すると…

これか!

そこには専用工具の作り方が載っているではないですか!

なるほど、わかってしまえばすごく単純なもので、
これなら材料さえあればすぐ作れるから、クラッチも無事抜けそうだ!

そういうわけで、ただ今材料となる、6㎝四方、厚さ5mmの鉄板を探しております。
これって思った以上にぶ厚いので、見渡してもなかなかないのです。

一応店にはいくつかそれらしきものはあるのですが、
商品を陳列する傾斜ハンガーの土台部分なんで、ちょん切ったら絶対怒られるだろうし…
(=^^=)ゞ


そんなわけで、次の休みはホームセンターに行って鉄板を探し、
工具を作り、一気にクラッチをばらすつもり!

あ~、なんだか急にやる気スイッチがONになった!

個人教授さん、スイッチを押してくれてありがとう!

で、できたら作業も手伝ってくれたら、もっとありがとう~!


(*^人^*) 「お礼にまたヌキごたえのあるものプレゼントしますから!」




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3680-277ab1b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する