ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-07

続・狐の茶袋 ~キツネノチャブクロ~

涼しくはないけれど、曇り空なのでまだ少し過ごしやすかった昨日今日。
朝の散歩も少し足を延ばし、信号を越えていつもよりもうちょい先まで。

すると、見慣れない、
というか嗅ぎ慣れない道なので皆さんいろいろ興味がおありのようで、

CIMG0634.jpg
「なんかここ、新しい匂いがする!」


私らには同じに見える街路樹の根元も、
場所が変わると、わんこ達には全く違う様子。
だから、いちいち立ち止まり念入りにチェックをするので、
わたしも一緒に眺めていると…

CIMG0631.jpg
お!キツネノチャブクロ!

そうそう、去年の暮にいつもの道で見かけた(↓)やつだ!
狐の茶袋 ~ホコリタケ~

そうか、かなり離れたこんなとこにもいるんだな。
ということは、いつもの場所にも…

そう思い、帰り道いつもの場所でしゃがんでみてみると…

CIMG0639.jpg
やっぱあった!しかもこんなにたくさん!

というわけで、これは面白いと、
しゃがみ込んでしげしげ眺めていると、

CIMG0640.jpg
「なになになに?」
「なに見てるん?」


と、わんこたちも気にして寄ってくる。

でも、あんたらそこは、まさにチャブクロさんが~!

と、言ってもすでに手遅れ。

時遅く、チャブクロは…
CIMG0644.jpg
ぺったんこ~♪

以蔵君が元気に踏み踏みしてしまったのです。

CIMG0645.jpg
「ふかふかしてたよ♪」

でもまあ、まだ若い茸なんで、明日になればまた膨らんで、
損で来週頃には胞子をしっかり飛ばせるでしょう♪


というわけで、また当分この散歩道に楽しみが一つ増えました。
CIMG0647.jpg
「わはは!でめたし、でめたし♪」
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3668-64773070
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する