ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-09

水のみ器

初夏に陶さんちで作らせてもらった器が焼き上がりました!
(詳しいことはこちらを。)

わんこ達の水飲み用にと私なりに工夫を凝らした器です。
で、どのよな工夫かというと…

IMG_6763_2017061810582562d.jpg
まずはこの厚み。
どっしりと安定し、多少のことでは多分割れない!

IMG_6762.jpg
そして内部は、中央部が少し盛り上がり周辺部が低くなっております。

これは残りの水が少なくなった際、底面にリング状に水がたまるようにするため。
というのも、うちの子たちは、器の周辺部を舐めて飲む癖があるので、
例えまだ器に水があっても、それが底の中央部だと、
舐めても舌が届かないということがよくあるのです。

ですからこの様に中央部を盛り上げておけば、
最期まできっちり舐めることができるのではないかと…

そして最後はこの低さ。
IMG_6764.jpg
重心が低いので、どっしり安定感があり、
うっかり鼻先をぶつけたりしても、中身がこぼれないようになっているはず。

実は先ほどの内部の盛り上がり構造がここでも功を奏し、
通常お茶碗などにある糸切り(底の脚の部分)なしで、安定することができております。


で、早速ぷーさんに使ってもらおうとセットしたらば…
CIMG0621.jpg
「ペチャペチャペチャ♪新品で飲む水は美味しいな~♪」

あ~あ~あ~~!
一番乗りはムク!お前やったんかい!

ま、らしいといえばらしいけど…



で、その後…
CA395623.jpg
やたっ! ぽっちゃんも飲んでくれた!


ヽ(^∀^)ノ


そういうわけで、こういう自分だけのものってとても嬉しくなりますね。
特にこういう焼き物って、なかなかハードルが高そうな気がしていただけに、
こうして手にできるとより一層嬉しい!

だからこんな機会を与えてくれた陶さんに感謝!

というか、結構はまっちゃいそうなんで、また時間があったら襲撃して、
他にも作らせてもらいたいな~。

(*^人^*)



スポンサーサイト

コメント

こんばんは!

こちらの水飲み器はカスタムメイドなんですか?

オシャレでありながら実用的なんですね。色もすごく素敵です。

うちは水飲み器は常に二個で稼働しています。万が一留守中にこぼしてしまっても、もう一個の水飲みから水が飲めるようにと思いまして。

ひすさんがおっしゃっていた老犬の可愛さ、最近つとに感じています。

我が家のサルサは持病の心臓病がかなり悪化しており、この先どうなるか分からないのですが、おっとりした仕草の一つ一つが老犬ならではでとても可愛く思います。

ずっと一緒にいるために自分の仕事も変える準備を始めました。

また報告させてください。

ひすさんの元気を貰えるブログ、ありがとうございます。

ひろろんさんへ

こんにちは。
この器(器)は実は、以前私が友人の陶芸家さんの仕事場で、
ろくろで回して作らせてもらったものなのです。
(=^^=)ゞ

で、うちもまた同じく常時複数の器に水が入っておるのですが、
なぜかいつも決まった器がわんこたちに人気です。
それは一つのものに二つのくぼみがあるタイプなのですが、
その片方のみがいつも人気で、まずそこから空になります。
なぜなんでしょう??
飲みやすさでしょうか?

さて、サルサねえさんのお加減いかがですか?
身体のことだけはいかんともしがたいのですが、
日々を穏やかに過ごさせてあげることならできますよね。
ついこの間逝ってしまったうちのぷーも、
晩年はほぼ一日中寝ていましたが、
穏やかに、本当に穏やかに過ごしてくれていたので、
それが本当にありがたく、また愛おしかったです。
そしてそうしてともに過ごす時間は、われわれにとってかけがえのない大切な時間でした。

ひろろんさんはお仕事を変えられるのですね。
じつはあちらのブログも拝見させていただいているので、
お店の方も順調そうで喜んでいたんですよ。
これで、日々あの子達とともに過ごせれば、
それはとても素敵な時間となりますね。

そうそう、いつもさるんば姉妹には笑いと元気と、そして暖かさをもらっております。
これからも、こちらこそどうぞよろしくお願いします。
(*^人^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3652-8764c3ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する