ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

名古屋コーチン卵のプリン

さて、これはなにでしょう?
IMG_6616.jpg
カステラ?

いえいえ、



IMG_6617.jpg
厚焼き玉子?

じつはこう見えてもこれはプリンなんですよ!

IMG_6614.jpg

先日沖縄の菓子パンを買っておりましたが、
以降、ネット広告にてやたらと全国各地の名産品をすすめられるようになり、
その時ふと目に留まったのがこれなんです。

最初は、
「カステラか~。まあ好きやけど、いつもの福砂屋がまちがいないしな~。」
とそう思いスルーしようとした際に、
「え?!プリン・!これが??!」

というわけで、興味半分でポチりしたのです。

で、そういうことも忘れたある日店に到着したので、
ちょいとしたサプライズ気分で喜び勇んでいただきました。

で何度も言うけど、見た目がまんまカステラなんで、
つい箸などでも取り分けれそうな気がするけれど、
そこはそれ、やっぱプリン。
油断すると崩れそうですが、またもやそこはそれ、
「もちもチ」、「濃厚」との表記通り、かなりみっちり、もっちりしてるんで、大丈夫。

そこでワクワクしつつ口に入れると…

「おお~!濃い!コクがメチャ濃い~!」

玉子というか、ミルクというか、その香りとコクがものすごく、
そして結構力強く残るので、しばらく口内に幸福な時がとどまります。

ちなみに、食べた感じは硬めのプリンというよりも、
ベイクドタイプのチーズケーキによく似ています。

あ~、こりゃ当たりも当たり、大当たりだわ~♪

常々、
「お菓子はミルクと卵と砂糖と小麦粉だけで十分!」
と言ってはばからない私ですから、
この玉子とミルクの塊のようなプリンはある意味理想のお菓子!

冷凍で1月以上日持ちがするのも嬉しいので、
また取り寄せて、今度妹たちが来たら手土産にもたそう!

ヽ(^∀^)ノ
スポンサーサイト

コメント

すっごく美味しかったーー♪
ありがとーでした🤗
私は最初 チーズケーキかと思ったよ😊

Re: タイトルなし

良かった♪

また今度別のもん取り寄せるんで、そんときまたね~!
ヽ(^∀^)ノ

黒かりんと

自分が小学校か幼稚園の頃(昭和30年代の初めの頃だったと思う)叔父さんがプリン(今で言う焼きプリン、その頃プリンなどどこを探しても無い時代でした)と黒かりんとうをお土産に持ってきてくれてはじめてプリンを食べた時の衝撃を今でも覚えています。もう一つの土産、な~んだ、黒かりんと。おじいちゃんのひきだしにはいったままになっていました。あるとき、まあ黒かりんとでもいいや、食べてみると、黒かりんとだとばかり思っていたのが、なんとサラミソーセージ、今では普通に売っていますが世の中にこんなうまいものがあったんだ!お菓子より酒の肴のようなものが断然好みの幼児でした(たしか、からすみなんかも良く食べていた)。(このころから、のんべえの嗜好性があったのか?)この経験もいまだ忘れられない鮮明に残る記憶です。

Re: 黒かりんと

こんにちは。
はい、確かに私の小さい頃プリンは家でつくるものでなく、
たまのお出かけの時喫茶店で食べるか、
お中元お歳暮などでいただく、缶詰のものくらいでしたね。
それらはやはり焼きタイプのものだったから、今でもそのイメージが強いので、
プッチンプリンなどの冷蔵庫で冷やして作るゼラチンタイプは何か別ものに感じ好きではないのです。
だからそのうちコンロをいじるようになり、自分でプリンを作れるようになったとき、
よく出てくる例のコッヘルで大きなプリンを作って思う存分食べましたよ。
(=^^=)ゞ

>サラミ
それとてもよくわかります!
わたしもそういう子供でした。
(というか、子供って案外そうでそうですよね。)
わたしの場合は、親せきからもらったおつまみセット。
その中にあったピスタチオナッツ!
お約束通り、最初殻ごと食べてましたが、その味にはびっくり!
初体験・異次元のおいしさでしたね。
サラミ・カラスミもその時のセットの中にあり初めてでビックリでした。
でも、カラスミは旨みがきつすぎてダメでした。
今でも舌は変わらず、きつすぎるのは苦手で、
カラスミは合い亜くぁらず、濃いチーズやトロなども無理なんです。
ま、安い舌で助かるかな?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3649-960e2447
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する