ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-11

今日のぷー  ~贈りもの~

昨日急に調子を崩したぷーですが、
その後は落ち着いてくれ、静かに、とても静かに良く寝ておりました。

IMG_6638_201706161055553db.jpg
呼吸も落ち着いているようなので、取りあえず静観していると、
夜になってむくっと起き出したので、おトイレか?ご飯か?
そう思い寝床から出してみたのですが、

IMG_6623_2017061610555784b.jpg
「………」

じっと立ち尽くしたまま動こうとしません。

ですので鼻先にフードやミルクなどをさしだしても、興味を示すどころかむしろそれから逃げるようなそぶりで、
かといって、おトイレに連れて行っても、やはり立ち尽くしたまま。
そこで、身体を優しくさすってみたのですが、全く反応しない!
つい一昨日までは、そうすると尻尾をゆっくりフリフリしていたのに?!

よほどつらいのか?
それとも、ぷーの中で何か大事なものが無くなりつつあるのか?
そう思うと、たまらなくなったので、そっと抱き上げ、腕の中で横にしました。
すると、すぐに落ち着いた様子で体の力を抜いたから、
しばらくそのまま抱っこして過ごし、その後そっと寝床に戻すとまた静かに寝てくれました。

その後も横でプーをのぞき込みながらゆっくりと体をさするのですが、
やはり、ほとんど反応しません。
だからまた先ほどの様に、
反応できないほどしんどいのか?
それとも、忘れていってしまいつつあるのか?
そんなことを思うと、頭の中でこの間作った曲がエンドレスで流れ始め、
どうしようもない気持ちになりました。

とはいえ、ぷーは昨年表彰してもらえたほどの長寿犬。
その間大きな病気で心配をかけさせることもなく、今まで一緒に暮らせて来れました。

こちらはぷーが初めて我が家に来た時の写真。
初ぷー 001
当時小学生だった娘に抱かれる小さなぷー。

あれからもう18年。
やはり、小さな体にはかなりな年月であったには違いない。

だから、この子にはもう無理を言いたくないしさせたくもない。
ただひたすら、苦しまぬようにとそう思うばかり。

だから、昨日から始まった今からしばらくの期間は、
この子が、あえて私たちに用意してくれた準備期間。
ぷーからの最後の大きな贈り物だと受け止めて、
一日一日を大切に過ごしていきたいと思っております。


そういうわけで、本日よりぷーは私たちと一緒に店に来ております。
思えば、一番最初仔犬の頃にはこの子が看板犬だったわけだから、
ぐるり一回りして現役復帰というところかな?

IMG_6666.jpg
「久しぶりにお店にきましたよ。」

で、ただ今カートの中で落ち着いてよく寝てくれております。
IMG_6670.jpg
「ZZZZZZZ…」

相変らずご飯を食べず、水も今朝飲んだきりなので心配ですが…


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3648-1332c5ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する