ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-06

さらばヤシの木!

先ほど夕刊で見てびっくり!

IMG_6518.jpg

そこですぐさま、大学のHPを見てみると、

「大阪市立大学のシンボルであるヤシの木を伐採します」

そうか、伐採されるんか、あれ…


のこぎりみたいな葉が迫力あって好きやってんけど、
もう60歳近かったんか…

当時は、戦後大学が進駐軍のキャンプになった際、向こうの人らが植えていったとか聞いていたけど、
どうも卒業生の方々が植えていかれたというのが本当みたいやね。

時計台に向かったとき、能天気にスコーンと抜ける景色が大好きやったな~。、


残念やけど、しゃあないよね。


ほんま長い間ご苦労さんでした。

それにしても、普段近くの公園にはよく行くくせに、
キャンパスを覗くことはまずなかった。

それだけに、こないだの休みの日、ついでやからと、ちらっと見てみた。
思えばあの時そう思ったんも、虫の知らせやったんやろうか?

うん、最後に見といてよかった。
スポンサーサイト

コメント

伐採

本日、ひす日記の号外が出ました。

60歳にもなれば、内部が空洞だったり、腐っているのもあるのでしょう。
倒れて、怪我人が出てからでは遅いから。
9・10月の台風シーズン前に伐採の決断したのではないですかね。

今まで、ヤシの実が落ちてきて危なかったことなかったのかな?

ショベルカーにクワガタ見たいなものを付けて、木をつかんでチェーンソーで切断ですかね。

1本処理するのに3万~5万円位かかりそう。

Re: 伐採

こんにちは。
今日は見に行きたかったけれど、仕事で無理でした。
で、やはりおっしゃる通りの理由で伐採に踏み切ったとのこと。
(昨年も数キロある枝葉が落ちてきたとか…)

伐採方法はどうなったんでしょうね?
あのロボットならあっという間にやってくれそうですよね。

Re: 伐採

先ほど夕刊で伐採の様子を知りました。
http://www.sankei.com/west/photos/170612/wst1706120012-p2.html
なるほど、クレーンで吊って上から数メートルずつ…

さすがにクワガタの出番はなかったようです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3644-adfab283
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する