ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-09

グローブ修理&新兵器導入!

私の夏用グローブには10年近く愛用し、
実はすでに大きな穴が開いております。
IMG_6434.jpg
というか、ここまで行くともう穴と呼ぶには大きすぎるか?

じつは数年前に少し破れてきたのに気が付いたのですが、
「ま、いいか…」とそう思いながら使っているうち、とうとうここまで。

非常に使い心地が良く気に入っているグローブなんで、
今でもこのまま使っていましたが、さすがに少し気持ちが悪い。
そこで、簡単に修理してみることに。

IMG_6437.jpg
とはいっても、こうしてカットした皮をボンドで貼りつけるだけ。

ボンドは両面に薄く塗り、しばらく放置して表面が乾き始めたら、
慎重に位置合わせをして一気に貼り付けます。
そうすると、よほどのことが無い限り、しっかり接着できますよ。

IMG_6438.jpg
でけた♪

その後ははめたままハンドルの太さの棒を握りしめ、
ナチュラルに湾曲する癖をつけて乾燥させれば出来上がり。

まあ、これでダメなら、
実はこれを買ったとき、あまりに使い勝手が良かったのでもう一双予備で買っておいたから、
そちらを使うからそれでええねん♪

そういうわけで、先日のツーリングでもかなりハードに使ったけれど良い感じ。
これでまた10年は使える!


さて、こういう私も古いものだけでなく新しい物も買っていたりするのです。

そういうわけで最近導入した新兵器!
IMG_6541.jpg
小型コンプレッサー!

今までは、バイク屋さんの56君のとこまで使わせてもらいに行っていたのですが、
さすがに気が引けてきたので、思い切って購入した次第。

片手で持ち運べるほどに小型軽量なんでどうかなと思いましたが、
わたしの様に、つまりを吹き飛ばすような仕様の仕方だと必要にして十分以上!

視界が暗くなるほどに強く吹き込んでも全くどうもならなかった詰りが、
「プシュ~!」とひと吹きで即解消!
更に吹き付けると、汚れと錆が面白いほど出てくれる!

これでこれからの作業もずいぶん楽になるぞ~。

ヽ(^∀^)ノ
スポンサーサイト

コメント

あ!

うちにあるで~って言うてたやん…
ちっちゃいコンプレッサー…
まぁ、あれば便利やからね~
ボクは新品グローブもそこをそういう形に切ります。
なぜか親指と人差し指のL型距離が足らないんてすわ~
で、穴開けた形で革を縫い付けます。

Re: あ!

はい、でもずっと使いたいので、
お借りするのは違うと思い買っちゃいました。
これ本当に便利で、もっと早く買えばよかったと…

指長いんですね~!
いっそのこと、手袋の指先切って、
指サックの様に先っちょだけはめるとかは?

木工用のボンドでよろしおますか?

まいど!

愛用のノルディカ、踵の糸のほころび、強力接着剤でつけたら、硬くなってしまいました。(ま~問題なく使えますが)グローブだといけませんね。木工用のボンドですか?気に入っているグローブに穴があいたので試してみようかとおもとりますねん。(鰐革やら、牛革やら財布をオーダーした時のサンプルがぎょうさん、おますのや)

Re: 木工用のボンドでよろしおますか?

こんにちは!
いえいえ、木工用ボンドは水に弱いのでそういう部分は使用不可ですよ。
わたしが使用したのは、皮用の黄色いボンド。
でも友人の話だと、同じくコニシ製の「裁ほう上手」というボンドが、
柔軟性もあり洗濯もきくほどの強度でよいとか。
http://www.bond.co.jp/bond/special/saihou/

一度お試しあれ(^^♪

裁ほう上手!

そう!裁ほう上手!
誰かに聞いたことがあります。さっそくためしてみよう。

物は捨てる前に(気に入ったものであれば)自分で修理すれば使えるんですよね。この工夫がまた楽しい。

Re: 裁ほう上手!

そうそう、ある意味カスタムですね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3639-d241a3b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する