ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

散歩遠征

昨晩は店を閉めたのち、ちょいと足を延ばし出かけておりました。
普段は車で通る道の一本裏をのんびり行くと…
CA395610.jpg
へ~、これはいい!

今はもう普通の住宅になり、きれいにお住いのようですが、
昔は、何かの商いをされていたに違いない立派な商家。
失礼して、ちょいと勝手口辺りをのぞき込むと、
そこから細い路地が伸び、その奥にはさらに別の住宅。
おそらく昔は長屋が形成されていたんでしょうね。

まだこのような家屋が残ってるんだな。
たしかに、この辺りは、大阪城の城下町として栄えたからな…
とそういう目で改めて見渡すと、
その周辺にはほかにも、元商家を改築したと思われる住宅がちらほら。
そしてそのそれもが結構味わい深くよい建築。

へ~、いつも通る道の一本裏ってこうなのか…
ということは、昔はこの道がメインストリートだったのか?
と、そう思いつつさらに進むと、交差点に一本の道標。

CA395611.jpg
なるほど!メインストリートどころか主要街道だったんだ!

そんなわけで、今更ながらそれに気づき、少し得した気分でさらに進むと、
CA395612_2017060410550219e.jpg
行く手を阻むかのような急な坂!

実はここはあの大河ドラマでおなじみの真田の丸「南惣構堀」(みなみそうがまえほり)と呼ばれる、
水の無いお掘、いわゆる空堀(からほり)に当たるのです。
というわけで、先ほどの急坂はその名残で、
時が時なら、こうしてのんびり進んでいると、いきなりストンと落ち込んで、
上から槍りで突かれたり、石を落とされたりして追い返されていたわけですね。

でもさすがに今はそういうこともなく、
短いながらも結構急な坂を、ウンショ!と登ると、
そこは、にぎやかな空堀商店街

この辺りは、先の戦争で奇跡的に空襲を免れたため、
古い民家が複雑に密集し、それに合わせ路地が複雑に入り混じっているので、
探検気分でうろつける非常に楽しいところなのです。
私も過去何度も遊びに来ておりますし、
最近ではそういうレトロな雰囲気が人気で、美味しいお店もたくさん増えにぎやであります。

というわけで、実は私もその美味しいものが目的で…
CA395613_201706041055168d0.jpg
お疲れ~!

実は昨晩はバンドの定例ミーティングだったのですよ♪

今まではいつも決まった場所でやっていましたが、
最近はこんな感じで、あまり行かない場所で飲むことにしているので、
それ以前行こうしてその付近をうろつくのが非常に楽しい。

長年大阪に住んでるけれど、まだまだ通ったことが無い道がたくさん!
これからもいろいろうろうろしたいな~♪


*おまけ*

で、ミーティングの席でこう注意されたよ。

最近曲作りすぎ!
色々したいのはわかるけど、数曲に絞って!


でもな~。
勝手に出てくるからしゃあないねん。
とかいいわけしつつも、セットリストに加える曲を数曲に絞るため、
ただいま選曲を迫られております。
う~ん、最後の一曲どっちにするか悩むな~。
どっちも好きやからな~。
う~ん…

(・∀・)「ソウダ!」

二曲あわせて一曲新しい曲を作ってしまうか?!

φ(._*)☆\(-_-)だからそれが悪い癖だ!



スポンサーサイト

コメント

立派なうだつ

立派なうだつでんな~、自分の郷里、東海道の吉原宿にも数少のうとりまんねん。

Re: 立派なうだつ

でっしゃろ?
そやさかいに、思わず目が止まりましてん。

こういう家屋が少のうなったとはいえ、
今だ普通に現役でおる街があるちゅうことは、
ほんまうれしいことですな~。

Re:Re: 立派なうだつ

旧街道、こたえられまへんな~。こないなもんが、まだまだ、全国のいたるところによーけ残っていまっせ。

日本人に生まれてようおましたわ。

Re: Re:Re: 立派なうだつ

ほんと、旧街道筋はよろしいな~。
地味ながらうちの近所にもいくつかの街道筋があって、
それらはやっぱ、大好きな散歩道になっとります♪
http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-entry-3532.html

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3637-5f4fdf02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する