ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

最近の晩ごはん

実は今年の春に、ご近所に住むあさひなさんから大きな冷凍庫をいただいたので、
最近は気軽にあれこれ冷凍できるから、風味の変化があまりないものなどは、
まとめて買ってガンガン冷凍させております。
ですので、晩ごはんの献立を考える時も、
今までなら、メインを考えてそれから買い物に出かけたのですが、
このところは、冷凍庫のストックの状態を考えながら、足らないものを買いに出る感じ。

そんな感じで、夕飯準備のために冷凍庫を開けてみたら、
「そうそう、これもあったんだ!」
てな感じで、忘れてしまっているものを見つけることもしばしば。

例えば先日も…

あれ?これなんだ??

何やらごろっとした、重量感のある包みが二つ。
二重でしっかりと密封しているのでぱっと見分からないから手に取ってみると、

ああ、以前塩焼きしたコチの残りの半身や!

あれ?じゃあこっちは…

ああ!豚ひれのブロック!

というわけで、コチはお酒を吹き付け、塩コショウ♪
そののち小麦粉を振って、こんがりバターで焼くと…
CA395604.jpg
コチのバター焼き

しっかりしているくせに身離れが良いから、こういう調理やから揚げがぴったり!
旨みが非常に強い魚なので、フライパンに残ったバターは、ひと手間くわえると最高のソースになるよ。

お刺身好きな方にとっては、今の時期の活けは絶品なわけですが、
我が家はというか、私が刺身が苦手なもんで、やっぱこういう料理になるんです。

で、豚ひれの方はその翌日。
いつも通りの…
CA395605.jpg
赤酢豚&赤ご飯!
(赤米はいわゆる古代米

今回は、生でもいける赤ピーマンと新玉ねぎを使ったので、
どちらも火の通りもよく、ふっくらジューシーで美味しい!
だから、個人的には、豚を押しのけ主役はこの二つの野菜たちでした。


そうそう、冷凍できないものも普通に食べております。
CA395600.jpg
桜エビ

珍しく生の桜エビを手にしたので、存分にその風味を楽しめる料理はないかと考え、
結局、お酒、しょうゆ、みりん、ショウガでヅケ風にしてみました。
香りも甘みも楽しめましたが、それでもやはりにおいが少し気になったので、
やっぱ、揚げたりする方が良いのかな?

ちなみに背後の少しだけ写っているのはトリガイ
今まで開いたものしか見たことなかったけど、今回は丸々の姿蒸しでした。
この方が手間がかからないから安いそうで、港の方ではこうして売っているとのこと。
開くのも簡単だから、こちらが多く流通すると嬉しいな。
夏場にこれを酢味噌で食べるの大好きだし♪


さてさて、冷凍庫の話が出たのでついでにこちらもご紹介。

最近私がはまっているおやつ。

CA395598.jpg
明治スーパーカップバニラ明治ハイミルクチョコ(赤い板チョコ)を割り入れて食う!

ただいまこれに激ハマりでやめられない!

しかも、ここに更に…

CA395599_201705291329239ea.jpg
明治おいしい牛乳をぶっ掛け、アイスクリーム茶漬けに!
(この時は、明治十勝ナマクリーム!)

これが美味しすぎてたまらないので、やめることができず困っております。

え?なぜ困っているかって?

糖分?

脂質?

カロリー?

いえいえ、


じつはね…


これを食べ始めると、周りにわんこが群がってきて、
見なお利口にお座りしては、
「私たちちゃんと待ってますよ♪」

とウルウルした瞳でじっと見つめるのですよ!

これが辛い!


だから、皆の分の器を並べ、そこに少しづつだけ、おすそ分けを入れるのです。


でもちょっとしかあげれないから、その後のおかわりを求める視線が本当につらい!

(=^^=)ゞ「ちゅうか、どんだけ明治びいきなんやろね!」




コメント

バニラの王道しか食べまへん

バニラの王道。生協でこうてきて、これしか食いまへん。ハーゲンダッツとかありますねんが、わてら、こいつが一番身の丈におうとりますねん。(チョコレートとミントを入れればハーゲンダッツに勝てるかも)

ひすさん、この大阪弁よろしおっまっか?

冷凍庫。

そう!冷凍庫必要ですね。実家に冷凍庫アメリカ製のアイスストッカーなる巨大冷凍庫があったのですが。自分も欲しい。

冷凍といっても限度はありますが、やはり冷凍できるものは冷凍したい。ためすぎには要注意ですが。

Re: 冷凍庫。

アメリカ製のはすごいですよね!
冗談抜きで人間も放り込める!

Re: バニラの王道しか食べまへん

ほんとやっ!
「バニラの王道!」書いてますね!
全然気がつかなんだ~!
ラッシーさんほんま、よう見てはりますな~!

というわけで、ラッシーさんの大阪弁、
関西の落語家の方々の口調としてはOKですよ♪
ヽ(^∀^)ノ

ついさきほども、チョコを割り入れ少し食べてました。
うん、やっぱ美味しい!
(*^人^*)

じつはチョコミントも大好き好きなですが、
あれって不人気メニューの筆頭らしいですね?
なぜかな~?

Re:Re: バニラの王道しか食べまへん

あのですね~大多数の方の味覚がおかしいだけなんでございますよ。何の香りもしないただ甘いだけの人参、甘いだけのりんご、ふじ。(口の中に繊維が残り不愉快)等々、ちょっとすっぱいですが、紅玉、国光、ゴールデンデリシャス(りんごの原種に近い)、よく人はりんごの皮をむいて食べますが、一番うまいところを捨てている。紅鮭の皮も。人は好みと言うものがありますから自分と反対の好みの人や少数派のひとを批判する気は毛頭ございませんが。チョコミントおいしいですよね~

Re:Re:Re: バニラの王道しか食べまへん

今思いついたのですが バニラの王道にブランデーか響12年か、ジャックダニエルゴールドかけたらゴージャスになるんとちゃいまっか?(のんべえの自分が言いそうな言葉)(前後しますが子どもが、ぼんちあげたべるねん。これ、可愛いですね。言葉に可愛さがにじみ出ています。)

船場言葉

わて、どないしても船場言葉習得したいとおもうとりますねん。宜しければ標準語でなく船場言葉のコメントがいただきとう思います。(語尾のイントネーション上がる)あ!思い出した。いとこ、大阪大学に院含めて6年以上いたはずだから大阪弁身についてるはず、今度あったらひすさん仕込みの船場言葉使おうとおもいますねん。(変な関西弁だったら添削してください)

船場言葉No2

ひすさんの言葉、京都言葉に似ていると以前コメントしましたが、山口県に知り合いがいるんですが、そちらの言葉とも共通する優しさ、柔らかさを感じます。(あまりにも離れていますが。しかし松本清張によれば島根でしたか東北弁が混じってる地域があるようですね.)

Re: Re:Re:Re: バニラの王道しか食べまへん

まいどです。
確かに最近の食べ物、特に野菜や果物は
食べやすさ優先で、本来の風味を無視している気がしますな~。
そのまま食べれるサラダホウレンソウ、ミズナやアクの少ないゴボウなどなど…
確かに食べやすいけど、もはや元の野菜とは別ものになってる気がしますな。
そやさかいに、誰しもがそちらを好くと、
そのうち本来の味が忘れられてしまう気がしますな。
まあ、品種改良ちゅうもんが、本来そういうもんであるとしたら、
それをとやかく言うのも筋違いちゅうことも言えますねんけど…

さてさて話は変わって、アイスクリームに洋酒!
こらぜったい合いまっせ!
美味しゅうないはずないですわ!
角瓶の2リットル瓶があるから、一度試してみよ♪

アイスに角瓶かけて食べるねん!(・∀・)

あんま、かわいないな~。
(=^^=)ゞ

Re: 船場言葉No2

へ~、阪大(はんだい)に?!
そらすごい!
(実は私も阪大を受けよ思たんですが、専願やったんで市大にしたんですよ。)
そうといなれば、今度お会いになりはるのが楽しみでんな♪

へ~、山口弁と?!
「おいでませ~。」のあの山口弁ですな?
そういや、あちら出身の友人は、連続母音の発音が苦手みたいで、
「相生(あいおい)」なんかはかなり言いにくく
「あ・い・お・い」が、「あ~え~」という風につながってしまうちゅうてましたですわ。
ちゅうことは、そういう言葉は複数の母音がいわば一つの音の流れに融合するちゅうことでしょうか?
楽譜でいう所の「スラー」?
そやから、耳当たりが良うなって、優しく柔らかく感じるのかも知れまへんな~。

いやほんま、方言って面白い!
イントネーションとリズム、そしてこういうスラー。
ほんま、音楽でんな♪




アイスに角瓶かけて食べるねん

まいど!

わても、こうてきましてん。角5Lペット4本、2万CC、(排気量でいけば戦車やな)計20Kg。(響やジャックダニエルゴールドはようのみません。たまにですわ。うちらのんべえがこないな高級酒飲んでいたら借金まみれや)アイスにこれをいっきにかけるとすればアイスは何バーレルかが必要やな。

ほんまにわてらのんべいは、いじきたのうてこまりますわ。わややがな。

なるほどスラーでっか!

まいど!

なるほどスラーでっか!
しかもmolto tranquillo e molto dolcissimoでんな!

おいでませ~は山口県の方言研究家によると違和感があるようで、新しい言葉のようでんな。本来は、よう、おいでましたの~(の~のところが山口県風)が正しいようでんねん。(このあたりの方言の妙味、国粋主義者のわてにしてみればたまらん魅力)
山口弁、なんか大阪弁に近ずきはりましたな~。

船場言葉と京都言葉

NHKの祇園の女たちの物語を見ているんですが、船場言葉との違いがあまり分かりません。ちょっと違うなと言うところはわかりますが。(標準語の部分も語尾のイントネーションのちがい、語尾の音程が上がるところこれは想定内)しかし、うれしおすね~は船場言葉にありますか?

Re: 船場言葉と京都言葉

まいどです。
いや~、ラッシーはん、もうおおかた大阪弁マスターしはりましたね。
読ませていただいてビックリですわ!

さてさて、角瓶2万CCとは思いきりはりましたね!
戦車のエンジンやさかいに、予熱のためにトーチがいりまんな♪
おっと、それやとアイスが溶けてしまいますかいな♪
(=^^=)ゞ

で、「おいでませ~。」は新しい言葉やったんですね?!
あれは、わいが子供ん頃よくCMで流れてましたんですわ。
そいで私らの世代は、なんとのう山口県になじみがあるちゅうわけでおまんにゃわ。
誰一人、行ったこともないくせにね~。

祇園というのは場所柄、京都の中でも特殊ですから、
言葉も特殊でいわゆる「花街言葉」というものが多く使われているようでんな。
そういう意味では、商人固有の特殊な言葉であるところの「船場言葉」とある意味共通する部分が多いのかもしれまへん。
(どちらも自分より身分が高い人との付き合いに用いられることが多かったはずですさかいに。)

「うれしおすね」はほとんどつかいまへんが、
「うれしおますな。」か「うれしおまんな。」は一般的でおます。
(*^人^*) 「ま、が入りますねん。」

ちゃうちゃう!ちゃいまんねん!

まいど!


ちゃうちゃう!わての大阪弁など、ましてや船場言葉は。せやけど、ひすはんの興味深いコメント読ましてもろうて、すこしでも、船場言葉が身についていくような気がしまっせ!

(「うれしおすね」はほとんどつかいまへんが、)と言うことはまれに使うこともあるんですね。ねそれは男女共通の言葉ですか?自分には「うれしおますな。」か「うれしおまんな。」だと大阪弁と判断できますが。

そうでおます。

「~でおす」は大阪ではまず使いまへん。
「~で、おます。」もしくは「~でおま。」は年配の方はよぅ使いはりまんま~。
(*^人^*)

船場言葉と京言葉

まいど!

船場言葉お使いのひすはんに京言葉のことをお聞きするんはおかどちがいやおもいますねんが、うれしおすね、は京都の花街言葉と言うことでっしゃろか?また、男女共通の言葉でっか?

船場言葉と京言葉No2

そうどすえ~とかは花街の業界言葉だったんでんね~。ほな本来の京言葉とは、船場言葉との違いとは、もう、わてにはわかりまへん。そうどすえ~は我々には京都の古典的言葉と思っていましてん。

Re: 船場言葉と京言葉No2

こういう言葉の難しいところは、
言葉がそれ自体生き物だということですね。
学術的に研究している方々のサンプルも、
正当なものを拾い集めようとすればするほど、
今現在用いられている「ことば」と程遠いものになっていってしまうような気がします。
つまり、世界中の犬を見てみた場合「純血腫」よりも「雑種」の方が圧倒的に数が多く、
そしてまたタフで生き残りやすいということと似ていますね。

だからきっと船場言葉と京言葉は、
昔どこかで交わったことのある親せきみたいなもんだから、
完全に同じではないけれど、スパッと分割できるような無関係なものでもないんでしょうね。
これは地域的にはもちろんで宇sが、時代的にも言えることで、
思わぬ古い時代の言葉など、まだまだ現役で使われていたりもします。
こちらの人は「目」や「木」のことを、「めぇ」、「きぃ」と発音しますが、
これは老若男女問いませんから、恐らく今後も引き継がれるはず。
で、その一方で消えていく言葉もあるはず。
(「でんがな」「まんがな」はなくなりうそうでいて意外としぶとい!)

だから「~っぽい」と漠然と思うのが、正解とちゃいますやろか?

言葉

言葉がそれ自体生き物。そのとうりでおますな。だから学名は死んだ言葉ラテン語を使うのでっしゃろな。これ以上変化せず、グローバル的に統一されておますやろ。ややこしゅうないものでんな。(ま、アルカイックのヘレニズム文明に対する敬意もありますやろが。)

Re: 言葉

なるほど…
「死んだ言語」とは面白い♪

あるいみ数学のような処理が可能になるわけですね。

死んだ言葉ラテン語

動植物、これらの標準和名ですら統一性がありまへんにゃ。俗名に関しては地方の方言が入てきたりで、ややこしいことこのうえありまへん。言葉というもの生き物で、当然その時代時代で変化してゆく宿命のもの、学名のラテン語つこうとれば間違いありまへん。(野生のきのこなどは命にかかわりますやろ)あるいみ数学のような処理が必要(正確な)になりますねん。

Re: 死んだ言葉ラテン語

植物の方言は面白いですよね。
で、そういうのが正式な名前になったものは、
名前にも温かみがありとても魅力あふれます。
また、俗語などが正式名称なったものも同様。
イヌノフグリなんて、ほんとナイスなネーミングですね。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A4%E3%83%8C%E3%83%8E%E3%83%95%E3%82%B0%E3%83%AA&client=firefox-b&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwihn4HM4a_UAhXHbrwKHS0gDMAQ_AUICigB&biw=960&bih=685

Re:Re: 死んだ言葉ラテン語

こちらは、おおいぬふぐりが優勢でして、ふぐり、タマキンのことでしたっけ?

Re: Re:Re: 死んだ言葉ラテン語

そうそう、その「ふぐり」です♪
オオイヌはいまいちですが、イヌノフグリ飲みは、本当にそっくりで、とてもかわいい!
思わず指でつつきたくなります。
(=^^=)ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3631-692cdef8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する