ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

ソフトクリーム菓子

IMG_6289.jpg
「ZZZZZZZ…♪」


夏に向けきれいにカットされた以蔵君。
さすがに疲れて私の膝の上で見事に丸くなって寝ております。

でもせっかく綺麗になったんだからお顔も少し見せてよ。
というわけで、トントントン♪朝ですよ~。

IMG_6272.jpg
「は~い♪ 朝ご飯ですか?」

そっか、寝てるところを起こしたんやからね。
何かご褒美ないかな?

ごそごそ…

あった!

こういうのはどうかな?

IMG_6294.jpg
「やった~!ソフトクリームや!」

ざんね~ん、これはね…

というわけで、私が取り出したのは、見た目はソフトクりームで、
その名も「ソフトクリーム菓子」というものですが、
ソフトでもクリームでもなく、ましてや冷たいアイスとは全く無関係な、
コーンの中にメレンゲ風にした砂糖菓子の入った駄菓子です。

私ら世代の方々ならば、恐らくは一度は食べたことがおありでは?
実は私はいまだにこれが好きで、見かけると買って食べていたりするんです。
ですが、いまだにこのお菓子の正式な呼び名がわからず、
つい、「ソフトクリームのパチもんの駄菓子」。とそう呼んでおりました。

そういうわけでこの時はパッケージをしげしげ眺め…

IMG_6296.jpg
なるほど、ソフトクリーム菓子というのか!

と、正式名称を知ることができ、少し喜んでいたのです。

で、ついで裏面の文章なども見てみると…
IMG_6295.jpg
「現代人の好みにマッチ」し、
「味の中から味が出る芳香のおいしさ」とのこと!

なるほど!
ということは、これが好きな私は、
まちがいなく現代人であるというわけだ!

ヽ(^∀^)ノ~♪

というわけで、
以蔵ちゃんにも砂糖の無いしっぽの部分をおすそ分けしながら
機嫌よく食べ続け、完食してから何気に商品名を見てビックリ!

え?!

IMG_6297.jpg
ムンムン カール君?!

もしかしてこのカンガルーみたいなのがカール君?
IMG_6296.jpg
じゃあ、この子がいつもムンムンしてるの?!

恐らくはこのお菓子、
きっと、今巷で品薄状態の明治のカールがヒットしたころに、
その人気にあやかろうとネーミングをパクッとしたんじゃないでしょうか?
でもそれだけでは、訴えられたらやばいので、

「後ろに君をつければいいかな?
いや、念のため、前にも何かつけて、全く別物と言い張れば…
そう、ムンムンなんかいいんでない?」


てな感じでネーミングしたんじゃないかな?

本物のカールが一部生産中止のニュースがあっただけに、
こちらの「ムンムンカール君」は、ぜひ今後も頑張って製造し続けて欲しいものです。

(*^人^*) ごちそうさま。
スポンサーサイト

コメント

懐かしの駄菓子たち

透明な太いストローに入った寒天。黄色、水色、赤 緑、綺麗な色で駄菓子屋にありました。こいつを一度口の中に吸いいれてから、またストローに戻すやつがいました。いっぺんに食べてしまうのがもったいなかったのでしょうね。敗戦を決めた日(ポツダム宣言を受諾した日として)から7年しか経っていなかったのです。(実質的終戦は自分が生まれた1952年)みんな貧しかった。貧しいこと、ものがないこと、なにも恥ずかしいことでなかった。みんなが貧しかったから。

舐めクジ、というのがありまして(ひすさんの時代もあったかな~?)当たった記憶はなく、いつもスカ。ソース烏賊もありましたね~。      

Re: 懐かしの駄菓子たち

寒天!
そう、色とりどりの寒天!
わたしが名による大好きだった駄菓子です。
ストロータイプも大好きでしたが、一番はガラスのお椀にい入って裏返してるやつ!
あれに口を付け、ペロン♪と食べるのが最高でした。

衛生?
そんなの全く関係ない、
最高に楽しい時代でしたよ。

>舐めクジ
舐めると文字の出るあれですか?
なるほど、何とも絶妙なネーミング!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3630-e9b149c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する