ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-09

アルツハイマー対策?

先日お昼ごはんにお菓子などを食べていると書きましたが、
最近はそうではなくきちんとご飯ものも食べたりしておりますのでご心配なく。

特に今の時期は、エンドウ豆がたくさん出回ってきているので、
それで豆ご飯を炊き、その残りをおにぎりにしてお昼にお店でかぶりついております。
IMG_6298.jpg

これがまた美味い!
ヽ(^∀^)ノ

そんなな買い、いつもうちの隣で店を出す八百屋さんが、
「今日はエンドウ安いよ~!」
というのでこんだけ買ってみました。

IMG_6169.jpg
なんと、一箱300円!

だったので、買ったはいいがさすがに多い!
さやから豆を取り出すだけでも3~40分ほどかかりました。

そうなると、途中辺りから自分が一体何をしているのかだんだんわからなくなり、
最終的には、脳はほとんど働かず、ほぼ反射神経の実で動く、
ただひたすら豆を取り出す豆剥きマシーンと化してしまっていたのです。
(これも一種のサイボーグ化?)

さて、そんなことがあった数日後のこと、
夕食後家族でテレビを見ていると、「アルツハイマーは防止できる!」との番組が。
ですがあいにく、私はジムに行く時間で見れないので、
後で内容を教えてと奥さんに言うと、
「豆剥きみたいな単純作業で、ぼ~っとして脳を休めるのがいいらしい。」と娘が。
なるほど、アルツハイマーの原因物質は、脳にこびりつくカスのようなものらしいから、
その固着を防ぐための、有酸素運動や睡眠が良いとされているので、
そういうのも効果的なんだ…

ということは先日のエンドウ豆なんかはすごくうってつけ!

よしっまたエンドウを豆を箱で買うぞ!

え?

さすがに今は足りてるやろって?

はい確かに…

(=^^=)ゞ

 なにはともあれ、これでしばらくは豆ご飯を楽しめる♪
CA395592_201705171257128ad.jpg


*追記*

またこれはある日のお弁当。
IMG_6173.jpg
文旦という柑橘が大好きなんですが、
こいつがまた皮が厚いうえ、種がたくさんあるので剥くのに手間がかかる。
ですから、手軽に剥いて食べるというわけにもいかないので、
このように、タッパーに詰め込み、お昼に取り出し貪り食うのです♪

とは言え、そのためには家でせっせと向かねばならず、
文旦の時期は、流しの前で突っ立って、
約1時間近くかけ数個剥いては、せっせと詰める単純作業。

つまり先ほどのエンドウ豆と同じなわけで、
ここでも一応アルツハイマー対策をしていたことになるのかな?

(=^^=)ゞ

コメント

サイボーグ

こんにちは。

自動制御を内蔵した人間がサイボーグのようですので、ペースメーカーの人はサイボーグです。

歯科治療の金属、チタンボルトを内蔵しただけでは自動制御ではないのでサイボーグではないですね。

福島原発でロボットと言っているものですが、ロボットとは把持(つかむ)機能がある自動制御のものであり、福島原発のものは単なる有線の手動リモコン操作でロボットではない。

豆ごはん、美味しそうですね。
しょっぱい記憶しかないけど、塩分ないと美味しくないし。

柑橘類は、はっさくが好きです。
特に水っぽくなく、粒がポリポリしているのが最高。

Re: サイボーグ

なるほど、自動制御の有無ですか?
それは知らなかった!
φ(..)メモメモ


豆ご飯は、塩気もですが、むしろダシとコクが重要なんで、
お水に日本酒と、昆布を加えることで、
しょっぱくなく、美味しい豆ご飯ができますよ。
(炊きあがった昆布も美味しい♪)
粉末昆布茶などを使うともっと簡単♪

>特に水っぽくなく、粒がポリポリしているのが最高。
そうそう!
文旦がまさにそうで、さのう一粒ずつ、ホロホロと崩れてたまらんのです!

エンドウ豆のご飯

エンドウ豆のご飯、その季節には、子どもの頃良く食べて懐かしいので ここ、数年食べよう食べようと思っていたのですよ。プランターでやったのですがうまくいかず、今年こそはスーパーで買ってでも食べてみよう。ご飯に移る豆の香り食欲をそそりますね~。

Re: エンドウ豆のご飯

いまの時期豆ご飯は最高!
私は炊き込みご飯(かやくご飯)はあまり炊きませんが、
こんな感じで豆ご飯や、ゴボウご飯は大好きなので、
時期が来ると炊いたりします。
やはり、季節ものを思いっきり感じれるので美味しくてうれしいです。
(*^人^*)

季節ものを思いっきり感じれるたべもの。(ほんたうのたべもの.

調布市は長野県の木島平村(かなりの僻地、木島平村の皆さん、ごめんなさい)と姉妹都市です。アンテナショップがあるんですよ!村で収穫した、その季節の旬のもの、この季節ではウド、(野生のものと変わりない香り、多分野生)、極太で柔らかく甘いアスパラガス、行者ニンニク(甘い)その他色々、梅雨明けにはボタン胡椒(ハラペーニョみたいなやつ、極辛でカプサイシンのよい香り、標高の高い寒冷地でないと育たない)こいつをフードプロセッサーにかけ醤油漬にすると昆布系の凄いうまみ。(スーパーには逆立ちをしても売ってない食材、ありがたいです。)旬の食べ物、生きるうえでの最高の楽しみですね~。

宮沢賢治の言う、ほんたうのたべもの。(旧かな使い)

旬のものではないけれど

ドイツでよく食べた駅の屋台で売っている立ち食いのドイツ版B級グルメ。マッシュルーム、玉ねぎ、ベーコン、を炒めたもの、これを、マッシュルームに替えて最近スーパーでも見かける、しもふりひらたけ(もともとうまみの強い平茸にエリンギを掛け合わせて歯ごたえを良くした交配種)にして、木島平村のアスパラガス(ゆでずにそのまま炒める)ベーコンの替わりに鳥のもも肉も良い。平茸類は特にあぶらと相性が良い。また、こいつがビールに合うんですわ。


霜降り平茸は市販きのこのホームラン王ですね!

Re: 季節ものを思いっきり感じれるたべもの。(ほんたうのたべもの.

お~、それは素晴らしい!
その手のものは流通しにくいし、
万が一流通してしまうと、資源を根こそぎなくなしかねないので、
正しくはやはり、「地」で味わうべきもの。
だからこそ、それを入手できる人は、ある意味「特権」を得ているのですよ!

それにしても「ボタン胡椒」気になる!
実は私は10年ほど漬け込んだニンニク醤油を密かに楽しんでいるのですが、
そういうお話を伺うと、心が揺れる!

Re: 旬のものではないけれど

こんにちは。
その屋台のまっシュールのお話、以前もお伺いして、
物凄く美味しそうだなと思い、少し真似してみたりいしましたが、
やはりああいうのは屋台ならばこそというのもあるでしょうね。

さて、そこに今回は「しもふりひらたけ」?!
おまけに木島平村のアスパラガス?!
これもたまらん!
見かけたら速攻ゲットしてみたいと思いまね!

くれぐれも、お気を付けあれ。気管支閉塞でお命が。

梅雨が明けて、自分がこれぞ牡丹胡椒と思うものがでたらプレゼントいたします。
くれぐれもそのまま食べる時は気管支方面に行かぬよう、気管支閉塞でお命が。

醤油漬にすれば安全。(室温だと速く熟成、好みもありますが冷蔵庫が無難、室温保存で白カビのようなものが出た場合それは産膜酵母菌、正常に熟成している証拠)同じ個体でも部位によって地獄の辛さ、(口の中が激痛、しかし、こういう個体はめちゃくちゃ香りが良い。)いざ食べる時は、みじん切り牡丹胡椒をさらに投入!しばらく冷蔵庫で寝かせます。(冷凍保存問題ありません)

大いなる喜びへの賛歌

木島平村のアスパラガスぶっといです。その太いところこそ柔らかく甘みがありうまみ香り最高の歯ざわり、いくらでも食えます。(幸福感のホルモンを出す作用があるのかも)グスターフ=マーラーの交響曲、大いなる喜びへの賛歌の一説に、天国のおいしい食べ物として上等なアスパラガスとインゲン豆という詩が出てきます。正にそのとうり。(幸福感のホルモンを出す作用がある)
アスパラガスの季節はもう終わりを告げましたが来年が楽しみ。食い物の話ばかりで申し訳ない。

しもふりひらたけ

しもふりひらたけ(新潟産)は西友で¥127で売ってますよ。よそのスーパーは¥200くらい。

Re: くれぐれも、お気を付けあれ。気管支閉塞でお命が。

お~!
それは嬉しい限り!

器官を鍛えてお待ちいたしております。

そうそう、カプサイシン系の辛みといえば…

http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-entry-2891.html
http://hisuaki.inukubou.com/old/tabemonohanasi/tabemono29.htm

(*^人^*)

Re: 大いなる喜びへの賛歌

>天国のおいしい食べ物として
へ~、あちらではそうなのですか。
確かにぶっといのは塩ゆでしただけで美味しいですもんね。
特に穂先の微妙な風味がたまらない!

Re: しもふりひらたけ

へ~、ぜひとも探してみます。
(*^人^*)

ニンニク醤油

10年ほど漬け込んだニンニク醤油!
こいつは、そそられますねね~。さっそく自分もまねしよう~!

Re: Re: くれぐれも、お気を付けあれ。気管支閉塞でお命が。

読ませていただきました。そこから察すると多分、我々日本人が一番苦手な辛さだと思います(牡丹胡椒は)。我々日本人は牛乳を消化する機能が備わっていないとか、アルコールを分解する機能が劣るだとか(アルコールに関しては自分は例外の日本人。牛乳は大好きですが調子付いてコップ一杯飲むとその日一日何も食べれません。)ありますが、辛さを感じる違いもお国柄かと。

Re: ニンニク醤油

半分に切った鷹の爪を種ごと放り込むのはおすすめ♪
ビールのアテにも最高ですよ!

Re: Re: Re: くれぐれも、お気を付けあれ。気管支閉塞でお命が。

そうそう、食べ物は食文化というくらいで、
文化による許容派に野さがかなりありますね。

というか、最近の研究では、遺伝子レベルで「食べれる、食べられない」の差があるとか。
今はやりのパクチーなどが有名ですが、
https://togetter.com/li/851778
他にも消化酵素の違いなどで、体内に取り入れられないとかもあるそうですね。

フィンランドで人気の「サミルアッキ」などもそういうものでしょうか?
https://matome.naver.jp/odai/2140474361020245601

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3626-645c2813
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する