ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-05

最高の調味料①

アウトドア、いわゆる屋外での食事が美味しいのはなぜだろう?
一つに、屋外という普段と違った環境にもかかわらず、
いつもと変わらないような美味しいものを食べれるという、そういう部部分。
で、もう一つに、いつもより美味しくないにもかかわらず美味しく感じる、そういう部分。
この二つがあると思います。

前者の場合は言わずもがな。
いつも通り美味しいものが、非日常的な良い環境で口にできるのだから、
これが普段より美味しく感じないはずがない。
この場合、美味しくさせている調味料は、主に環境ですね。
ですので、味の主役は、料理であるといえますね。
つまり、調理方法はは、あくまでも手段であり、脇役。

ですが後者の場合は、料理が普段より劣るにもかかわらず美味しくなるんだから、
それを美味しくさせている調味料があるはず。
多くの場合「環境」がそれに当たるのですが、
私らのような変な趣味人の場合には少し違っていたりします。
例えば、趣味のバイクや自転車で移動している合間だったりしたら、
その趣味の者たちこそが最高の調味料になるでしょう。
でもその場合も調理は手段であってあくまでも脇役。

しかし、その趣味がストーブとか言う少し変わった人たちの場合は、
話は180度変わり、主客が反転してしまうのです。
そう、調理が主役になり、料理が脇役になっちゃうんです

つまり、調理さえできればあとの料理はもうオマケ。
いや、もっと極端に言えば、気持ちよく炎さえ燃え上げることさえできれば、
なんかもう、「これでいいや~♪」という気分にすら…

ここまでくるともう変態の域かもしれませんが、ただいまの私はこの様な状態。
ですので、適当な場所で適当なものであっても、
好きなストーブで温めたりしてさえできれば、
「美味ぇ~!幸せ~♪」
と、大喜びできるので、私にとっての最高の調味料は、
気持のよい炎なのかなとか最近そう思います。

(=^^=)ゞ

というわけで、とある日の素敵なコーヒータイムを♪

IMG_5935.jpg
まずは取り出して、安全確認という名目で各部を愛でる!


IMG_5931.jpg
そして、日中は目視しにくい炎の勢いを、小気味良い燃焼音や、
沸き上がる湯気、ぐらぐら沸き立つ泡で確認し楽しむ。


で、豆の種類、賞味期限、淹れ方、
そういったものすべて無視し適当なカップに注ぐ!

(この時は、バイクに積みっぱだった使用済みのコンビニコップを使用。)
IMG_5932_201704261054005fb.jpg
でもなぜか、これがまずかっためしが無い!


あ~、美味しかった♪
(*^人^*)


そしてさらに…
IMG_5941.jpg
圧抜き、キャップ・バルブの閉じ確認というような、
使用後のチェックという名目で、愛でたおす。


そうそう、
この時立ち上がる燃料の香りも素敵!

なんか、飲食を終えた後ももう一度美味しい気がするから、
一粒で二度おいしい!

ヽ(^∀^)ノ

じつはこういう、ガソリンや灯油の残り香もいいんですよね~。
あれらの「におい」は普通漢字で、「臭い」と書かれますが、
わたしにとっては「匂い」なんです。
だから、あれらも素敵な調味料なんですよ。

だから、店での味気ない昼食も、
IMG_5977.jpg
こうして作るだけでなんだかすごく美味しくなるのです。

(*^人^*)



とは言え、たまにはこういう凝ったこともします。
IMG_4909.jpg
生豆を炒ってからの…

IMG_4916.jpg
こんなSPコーヒータイム!

スポンサーサイト

コメント

野外調理

こんにちは。

GW始まりましたね。
ガソリンホワイトではなく、ゴールデンウィークですよ。
仕事が貯まっているので休みなしの予定です。

非日常的な野外調理は、美味しいですよね。
人それぞれ、甘党・辛党がいるように、味の噂には、信用していないですけど、野外は何でも美味しいと認めます。

Meva 2140ですが、火力調整が横スライドなので、片手で操作しずらいと思いますが、バルブが温まればスムーズに片手操作できるものでしょうか?

生豆煎り
英軍クッカーNo.12のケロシンで炒っていますが、中華鍋を使用しているのは、ケロシン匂い・ケロシン油分付着防止・直火での豆燃焼防止ですよね。
黒くなれない豆が「死に豆」ですか?

知り合いから、都市ガス自家焙煎済の豆もらったことありますが、ドリップ後の香り・味は良かったですが、煎り豆の匂いが、くさい臭いでした。
ジャコウ豆を思い描いてしまった。
高額品だし、煎る前に洗っているから糞くさい匂いはしないはず。

ジャコウ豆 → コピ・ルアクー
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%82%AF

知り合いさんは、複種類の生豆を30とか40kgの麻袋で仕入れていて、石・ガラス片・ゴミを取り除いてから煎って、煎り終わりは扇風機で熱さまししているそうです。

Re: 野外調理

今日が、ついに始まりましたね、ガソリンホワイト!
私も今朝玄関口に日の丸を掲げました。
さて、やはり屋外での食事は味が一層増しますよね。
だから、レストランやカフェなどでも、私はいつもテラス席を好みます。
(この感覚かな?オープンカーやトロッコに対するあこがれも…)

さて、豆を炒るのに№12に中華鍋の組み合わせは、
特に意識はしてませんでした。
大きめのストーブと、熱周りの均一な大きめの鍋なら何でもよかったんですよ。
結果、確かに臭い移りも防止できたってことですね。
(=^^=)ゞ

そうそう、ある方が「コピ・ルアクー」を、ジャコウネコでなく、ハクビシンで試されてましたよ。
結果は…

コーヒーもこだわると一種の「道」になるようで、
はまってしまうとエンドレスですね。
(うちの従妹もそれが高じて喫茶店を始めます。)

お久しぶりです。

1ヶ月ぶりくらいかなぁ。
外で昔に山で半年ほど仕事をしていた事があったのだけど、その時に同じほか弁だったけどうまかったのを覚えてますね。
ちょっとだけでも、田舎の方に行くと空気がうまかったりするしね。
ほかは、気分かなぁ、
バイクとか、車の排気ガスの臭いとかも好きな種類の物ならわかりますものね。
排気音とか!
話が変わるけど、optimus123のケロシン化は、どうなってますか?
クリーニング針なし仕様にして、サイレントキャップをはめて、ホエーブスのeニップルとかで行けるかなあ、
私の場合は、、プリムスの96サイレントキャップで、良いやぁって感じですね。
他のタイトルの奴でカリオストロの城のストーブでストーブのシールが多分、軍用のシールで、初期のモデルとかの方が首が短かったような気がします、あそこ迄短いのは、無いけどね、でも、725とかは、短いから、足して2で、割ったような感じですね、
ベッドの方も725の方のローラーの方かなぁ。
炎は異常燃焼で、多分、青で書くよりもオレンジぽく書いた方がとかの詮索をしてますけどね。

Re: お久しぶりです。

お久しぶりです。
長らくの山仕事!
それは大変ご苦労様でした。
いろいろ大変でしょぷけお、確かにご飯は美味しそうだ~♪

でブスの分析はさすが!
マニアならではなお着眼点ですね~!

123Rケロシン化

すみません!
この件レスし忘れておりました。

ちょうど最近実験していたので、 取りあえずその時の画像を、「画像掲示板」に上げておきました。
こちらです。
http://6927.teacup.com/hisugazou/bbs?
(*^人^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3603-11108acc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する