ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-09

第107回火曜日ミーティング♪ ~春の嵐!~ 丹波篠山

最近ずっと天気が周期的に変わり、
わたしの休日である火曜日はなんだかいつも雨模様。
そういうわけで、先週予定していたツーリングも雨で中止
翌週へ延期となったのに、その次もまたもや雨模様。
しかも、台風並みのものすごい雨風とのこと!

とは言え、その嵐は月曜の夜から歌謡の明け方にかけてが本番で、
陽が出る頃にはすっかり雨も上がり天気は回復へ!
そうなりゃ、出ていきますよね?

というわけで、いそいそと荷物を積み込みいざ出発!

とはいえ、さすがに前夜の雨はひどかったようで、
いつも見る穏やかな川面は、濁った茶色い水を轟々(ごうごう)と流し、
全く別な川なほどに荒々しい!
また途中の道々でも、路面が川のようになっていたり、山側に滝が出ていたり。

そんなわけで、
「果たして参加者いるのかな?」
とか思いつつ集合場所に向かうと…

IMG_5850.jpg
お~!いつもの面々!

さすがに和歌山方面は朝まで雨が残るほどひどかったようで、
参加を見合わせた方々もおられますが、それでもこれだけそろえば上出来だ!
と、そう喜んでいると、

「あれ、透析さんじゃないですか?」


ぽにょさんがそういうので見てみると…
IMG_5849.jpg
対岸で当方暮れてる透析さんの姿が!

どうも、ナビの指示通りに走っていたら、閉鎖された対岸の橋に案内されたようで、
どうやって川を渡ったもんかと思案中のようでありました。

ですがその後無時合流できたので、いざ出発!
ヽ(^∀^)ノ

いつももは涼しくて気持ちの良い峠越えの道ですが、
この日は雨のせいもあり気温が低く、
おまけに私はTシャツにスカジャンという舐めた格好できたもんだから、
寒い!
かな~り、寒い!

ですので、峠を越えた後のコンビニでの一服もほどほどに、
体を温めるべく即、お昼ごはんスポットに向かいました。

そういうわけで到着したいつもの桜の木は…

IMG_5857.jpg
う~ん残念!

さすがに4月も後半となると散っておりますね。
というか、よく見れば、まだ花がちらほらついているんで、
時期というよりは昨晩の強風で散らされたようです。

だからほら、その丘でこんなに綺麗な
IMG_5855.jpg
桜の絨毯♪

まあ、思えば今年の桜の時期は長かったよね~。

でも今の時期には八重桜が満開なんで、
IMG_5852_201704191131145fc.jpg
今年もちゃんと桜と一緒に記念写真。

今回は久々、本当に久々にハーレで出動しましたが、
見てみると、乗るのはほぼ二か月ぶり。
だから、「はたしてエンジンかかるのか?」と、少し心配しておりましたが、
なんの、なんの!
気合一発元気にこうして走り出してくれました。
今年で、29年目なのに、元気で助かるな~。

で、満開ならば特等席であろう場所にに腰を下ろしいざお昼!
IMG_5866.jpg
皆さんストーブに魔法瓶と、今回は暖かいものの準備が万端!

そんな中、毎回ナイスアイディアで我々をあっと言わせるぽにょさんが…
IMG_5863.jpg
「ジャジャ~ン!ホットサンド~♪」

おおお~~!
なるほど、コンビニのサンドイッチもこうしてひと手間かけると大したごちそうだ!

で、一方私は…
IMG_5864.jpg
手間を一切省いたカップヌードル!

なんだかんだ言ったって、冷えた体にはやっぱ暖かい汁物が一番!

てなわけで美味しくお昼をいただいていると、
「いかん買い過ぎた!誰かこの焼き鳥食べてくれへん?」
と、マークさん。
すると、しょっち~が、
「」ああ、もうすぐ食べる人来はりますよ♪」
と、言ったそのそばから排気音!
でやってきたのは、大きなな赤いペリカン。
IMG_5868.jpg
じゅんちん到着~!ヽ(^∀^)ノ

で、みんなでワイワイとご飯を頂き一服したので、
こんどは少し場所を変え…

IMG_5870.jpg
篠山城跡の雰囲気たっぷりの大正ロマン館

には入らず、その前の芝生広場で
IMG_5873.jpg
コーヒータイム!

ここで先ほどの与太話の続きから、
戦隊ものの話など幅広く見識を広げつつ、わいわいと。

IMG_5876.jpg
この頃にはお日様も勢いよく照り付けてき出し、
日陰の無いこの場所では、むしろ暑い!暑い!状態に!

何だこれ、さっきまでの寒さが嘘のようだ!

てなわけで、またもや場所を移動し今度は峠の下のコンビニへ。
(ここで、マークさんとはお別れ。お疲れ様でした!ヽ(^∀^)ノ)

IMG_5879.jpg
で、先ほど寒さのために敬遠した「黒豆もなかアイス」をかじったり、

IMG_5880.jpg
じゅんちんのバイクにファンネルを取り付けたりして遊んでいると…

IMG_5882.jpg
なんかまた寒くなってきてない??

気が付きゃお陽さまどこへやら。
で、またもや冷たく強い風が吹き出した!
こうなりゃ本格的に冷える前に峠を越えようと、一服もそこそこに走り出しました。

そんなこんなで、寒い空気を振り払うように走ることしばし。
無事道の駅に到着!

で、そこで何をしていたかと言いますと…
IMG_5893.jpg
「がはははは!」

相変らずの与太話!

ま、実際うちらはいつも、走ってるよりとまってこうしてバカ話している時が一番楽しいんだから、
ま、ある意味最も正しい正統派の時間の過ごし方ですよね~。

(=^^=)ゞ

てなわけで、ここでもだらだらと時を過ごしつつ、

お土産用に横のお肉やさんでコロッケを買いつつ、
IMG_5892.jpg
そしてそれをつまみ食いしつつ、

あ~、面白かった♪
と、時間いっぱい遊んですごしておりました。

IMG_5894.jpg
本日もどうもおつかれさまでございました!

(*^人^*)

今回の参加者
しょっち~さん、マークさん、ぽにょさん、透析さん、じゅんちんさん

さ、来月は六甲を攻めるぞ!

ヽ(^∀^)ノ


*おまけ*

じつはと雄う私は名物「でっちようかん」を買うために列を離れ行方不明になっていたのですが、
あいにくこの日は定休日…

_l ̄l○lll ガクッ


でも
IMG_5884_20170419113532a09.jpg
その途中でこんなに綺麗な桜を見れましたんでよしとしました。

スポンサーサイト

コメント

大荷物

こんにちは。

ハーレーのサイドバックまでパンパンではないですか。
まるで日本一周できるくらいの大荷物ですね。

フロントホークに付いているスタビライザーですが、ブレ・振動吸収ですよね。
効果は体験できますか?

BMWは、やはりシャフト駆動なんですね。

社長さんに塗ってもらったOPTIMUS111
石の上に置いて傷が付いたのではないですか。

サンドイッチのホットサンドとは、考えましたね。
サンドイッチが薄いと、焦げ目がうまく付かないので厚いの入れるのがポイントでしょう。
パンの外側にマーガリンを塗ると、全体がキツネ色になりますよ。

車輪には紙コップでは無く、
やはり矢じり・モリでしょう。
マッハGoGoで見たもんね。

トラックのホイールにLEDが光って廻っているやつ、どうやって電源もらっているか知っていませんか?

Re: 大荷物

まいどです。
そうなんですよ、バッグパンパンでしょう?
というのも、ハーレはすべての部品が心から信用できないうえに、
ボルトナットがインチサイズなんで、出先で何かトラブルがあった際、
修理できるお店があるとは限らないし、
山の中だったりしたら自分で直さねばならないから、
想定できるトラブルに対応できるpartsや道具をいつも積み込んでおるのですよ。
おかげでいままでも、パンクはもちろん、電装系などのトラブルが何度かありましたが、
無事家まで戻ってこれました。
(ちなみにガス欠用の予備燃料も積んでます。)

すたびは気分が大きいですが、ハーレが苦手な下りのコーナーでは、
切れ込みを抑えるのに大いに働いてくれますよ。

BMはシャフトな上、フロントはテレレバー(↓)なんで、慣れるまでスムーズ過ぎて気持ち悪いですよ。
http://www.virginbmw.com/techguide/tg-suspension/

111は部分部分剥げてますが、それもまた味!
使うほどの良い雰囲気になってきております。
だから、ツーリング時はいつもこのストーブ!
ヽ(^∀^)ノ

トラックのホイル光ってるんですか?
バイクや自転車の葉、電池式で、バルブに取り付け、
遠心力でスイッチの入り切りしてますけどね。

Re:Re: 大荷物

こんにちは。

BMWのバイクって他社に無い特殊な機構なんですね。
ドライブシャフトだけかと思っていました。

乗ってみたいバイクはこれです。
機甲創世記モスピーダー
変形できるし、空飛べます。
変形後は、タイヤで肩もみローラーとしては御使用できません。
車重が重そうなのでカワサキカラーの黄緑でいかがでしょう。

https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E6%A9%9F%E7%94%B2%E5%89%B5%E4%B8%96%E8%A8%98%E3%83%A2%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC&aq=-1&ai=QiMEUi.LSMyg_TxCokxOWA&ts=23438&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa


トラックのホイールが光るやつですが、
デコトラ部品の「ホイールマーカー」が名称でした。
ドラムブレーキの外側に、円形状のプラス電極板を取り付けて、カーボンブラシでホイール側に給電するようです。

なお、車検は通らないそうです。

で、電気の話になりますが、
ボデイーがマイナスなのでプラス側のみの配線との記述があるのですが、
ベアリングは、金属製でも接触面積が少ないので、接触抵抗が高くなり、電気は流れにくいし、電気抵抗で発熱するし、ベアリングの球ころが電食してボロボロになるんじゃないと思う次第です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3596-ebf24fdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する