ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

鶏胸肉はいかが?

こんにちは。
いきなりですが、我が家では鶏の胸肉を非常によく使います。
それこそ毎日。
というのも、わんこ達のフードのトッピングとして、毎回細かく刻んで振りかけているからです。
ですから、冷凍庫には常にストックがあるので、
夕飯時、おかずに困った時などはよく拝借いたしております。
実は昨晩もそう。

でも、一般的に胸肉はほかの部位に比べ、パサパサとして味気ないといまいちの不人気。
ですがそういう所も一工夫で解消できます。
有名なところでは、はちみつを塗るとか…
(この鶏ハムなんかもそういう方法でした。)
だからボリュームがありやすくて美味しいから結構よい食材だと思うのですよ。

さて、そういうわけで昨晩はこういうものを作りました。

CA395551b.jpg
鶏とタケノコの炒め煮

ちょうど、昨日のスイカに続き八百屋さんのおっちゃんからタケノコをいただいたので、
柔らかい穂先部分はお澄ましに、下の歯ごたえのある部分は炒めものにしてみたのです。

まずはタケノコの下準備。
①皮を二三枚剥き、穂先は斜めにカット、皮全体に3本ほど縦に切り込みを入れる。
②米ぬかを混ぜたたっぷりのお湯で1時間湯がき一晩放置。
③水洗いののち、きれいなお水に浸しておく。

で、穂先はひと口大にして、お澄ましに。
今回出しはこれを使用しました。

IMG_5742.jpg
最近有名な自販機専用ペットボトル入りだし、
「だし道楽」!

中に炙ったあご(飛び魚)がまるまる一匹入っておるので、旨みが強い!

いつもおなじみ、せ~やんから頂きました。
(*^人^*) 「いつもありがとうございます。」

てなわけでお澄ましの準備とあわせて炒めものに取り掛かります。

①鶏肉、タケノコ、ピーマンは、細くひと口大にカット。
②鶏肉に塩こしょうした後、全体に片栗粉をまぶし良く合わせる。

今回は炒めものですが、煮ものでも焼き物でも、
こうして片栗をまぶせば、加熱しても肉汁が失われにくいので、
出来上がりはパサつかずジューシーなんですよ。

はちみつより簡単で味も甘く変わらないから、私はこっちの方をよく用います。

③ちょっと多めの油で鶏肉をばらけるように入れ、両面を色づくまで焼き取り出す。
④ピーマンタケノコを炒め軽く塩コショウ、その後取りを鍋に戻し、混ぜ炒める。
⑤仕上げは、ごく少量の醤油で。

メインの味付けを塩コショウにすると、鳥の旨みが生きるので、レモンなどを少し足しても美味しいよ。


ちなみに我が家では、最初に犬用のむね肉を焼き、
その時でた「焼き汁」を器に取り置き、それを炒めもの時の調味料にしています。
こっちの方が絶対美味しいんだけど、まず犬用に肉を焼かねばならないから、
わんこのいないおうちでは無理ですね。
(=^^=)ゞ

スポンサーサイト

コメント

おいしそう!!

タケノコって手間がかかりますが、美味しいですよね!春の柔らかいタケノコってご馳走ですよね。

鶏むね肉は片栗粉をまぶすだけで調理した時にパサパサするのを防げるんですね~。

胸肉はお安いですし、ヘルシーなのでこれを美味しく調理できたら最強だと思います!

ひすさんのお宅ではワンちゃんのために胸肉をフライパンで焼いてトッピングしているんですね。

うちもスライスした胸肉をオーブントースターで焼いておやつに与えています。

うちの犬たちはこのおやつが大好きで、よく食べるので、最近は市販のおやつは滅多に買わなくなりました。

うちも犬用のもののストックが常に冷凍庫に入っているので、人間の食材も含めて冷凍庫はいつもパンパンです~。

ひすさんもブログを拝見する限り冷凍庫を活用しているような印象です。

Re: おいしそう!!

こんにちは!
お久しぶりです。
お風呂脱出の名誉の傷はもう癒されましたでしょうか?
ほんと、日常に潜む危険にはびっくりですね。

さて、そちらの美人姉妹さんも鶏肉ですかか?
あの子達はやっぱり大好きですもんね~。
スライスし、オーブンで…
これは絶対人間でも美味しい鳥せんべい!
そりゃ市販のおやつよりおいしいに決まってるですよ。

で、そうなるとやはり材料備蓄のためには冷凍庫!
これが大活躍ですよね。
じつは我が家では、今年の初めに近所の方から、冷凍庫をいただいたのです!
ちょうど小型の冷蔵庫ほど大きさですが、中が全部冷凍庫!
ですので、バンバン冷凍保存できるので、
特価の日などにはついつい買いこみ、そこにため込んでしまっております。
だから消費が追い付かなくなることも…

でもそういう時にこそ、わんこパワー!
皆で美味しくいただけれるので、大助かり。
皆尻尾をブンブン振ってます。
ヽ(^∀^)ノ

>胸肉
あわせてお酒を少しもみ込むのも、パサつき防止に良いですよ♪

さるんばの謎?!

そうそう、ところで、今回更新されておられますブログにある最後の画像。
http://salsarumba2.blog.fc2.com/img/0304IMG_7314.jpg/

この右下の白いふわふわの正体は???

私は、サルサ姉ちゃんのお尻ではないかと思うのですが、
奥さんは、体の向きが不自然なんでクッションではないかというのです。

はたして正解は?

(=^^=)ゞ

見てくださっていたんですね~

そうなんですかっ!冷凍庫をいただいたんですねー。

いや~、ああいう冷凍庫は私の憧れです。置く場所があったら絶対欲しいです。

お買い得商品を一杯買って冷凍保存できますね!

風呂場のこと、見てくださったんですね!

傷あとはまだ残ってますが時間の問題でなくなりそうです。

取っ手が取れたらドアは開かなくなる可能性が高いことが分かり、外に助けを求められない部屋(窓のない部屋)のドアを完全に閉じるのは止めました。

さるんばの記事見てくださったんですね!感激です。

あの写真はインスタに載せたところ、「三頭いるように見える」と複数の人に言われました。

ひすさんが正解です!奥様の言われていたクッションに見えるものはサルサのお尻なんです(^o^)

Re: 見てくださっていたんですね~

こんにちは。

はい、あちらの方はいつも奥さんがチェックを入れてくれており、
私も一緒に楽しませていただいております。

だからあのお風呂の記事の時はハラハラし、
その後自分ちんおお風呂に入った時、何となく扉のアクリル板を軽く叩き、
「腕にタオルを巻いてみたら…」とか考えたりしてました。

で、やっぱこれはサルちゃんのお尻なんですね!
やった~!ヽ(^∀^)ノ

だって、毛質が完全にそうですもん。

でも実は、そちらの反応と同じく、
「もしや新たな子がもう一匹?!」
という第3案もあったのですよ。

そうそう奥さんは、お勧めグッズの紹介を楽しみにしており、
特にカートの記事などは、
「ふむふむふむ…」
と熱心に読み、参考にさせていただいておりますよ。
(*^人^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3590-ae06d2b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する