ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-05

花見 2017

昨日はとても暖かい休日。
IMG_5621.jpg
桜もぼちぼち咲き始めました。

で、当然こうなると、わんことともに花見散歩♪
そして、その後相変らずのぽかぽか陽気の中、
こんどは自転車にまたがり、お店の決算処理で、
あちこちの役所を自転車で走り回り全身汗びっしょり。
(最近は街中で気軽にバイクを止めれないので。)

そうして帰宅後は、またもやわんこを連れてお花見散歩。
ですが、そのお花見の様子はまた後日。
まずはこちらのお花見を。

バイクの遊びグループ火曜日ミー仲間、
IMG_5683.jpg
そう、オッサン仲間のお花見です!

桜の咲き具合は、正直3~4分ほどでしたが、
それでも、日が暮れればキレイキレイ!
というか、日が暮れ騒ぎ、宴会が始めれば、ほとんど視界に花はない!
(=^^=)ゞ

で、いつも通り当てや飲み物は各自持参で、
食べたいうもの飲みたいものを持ち寄ったわけですが、
今回は、斧ちゃんのお嫁ちゃんがこういうものを作って彼に持たしてくれました。
IMG_5686_20170405105942b5d.jpg
可愛く美味しいお花見セット♪

そうそうそう、いつも出来あいを買って集まるから、
こういう家庭の味!手作りおかずがとてもとても、美味しい~♪
(*^人^*)

ちなみに今回私が持ち寄った食べ物は、
焼き鳥に、クロワッサン、そして豆だいふく。
ん?お花見にあまり合わないって?
そうかな~?
いやね、実はこの間も言ったように、ここのところわたしはお酒を断っているのですよ。
だから、お茶と珈琲で楽しむつもりだったんで、クロワッサンと豆だいふく♪

というわけで、みなさん勢いよくビールをピュシュ!と開けていくなか、
わたしもコーヒーを淹れる準備に入る。

が!

IMG_5685.jpg
炎の調子が悪い!

というのも、このオプティマス45は昨年の花見使用したのち、
全くメンテをしていなかったので、
ポンプのゴム部が固着してしまって押し引きできない!

こういう場合は、ポンプのゴム部分にオイルを塗ればなんとかなるのですが、
あいにく手元にオイルはない!
ん?
そうだ!

「ヤギ君餃子買ってきてくれてたな?」
「え?じゃ、ラー油塗るんですか?」
「いや、それはもうたれと混ざってるから…」

というわけで、

IMG_5695_201704051101287f3.jpg
餃子にピトッとくっつけて、油を塗り塗り♪

いや~、よかったよかった、これで見事にポンプが復活!
無事炎に勢いが戻りました。
実は昔はこういう方法でよく油切れに対応したもんなんですよ。
でもただ一つ難点が…

(=^^=)ゞ「餃子が多少灯油臭くなるんですよね~。」

しかしこれで無事コーヒーを沸かすことができたし、暖を取ることもできました。
IMG_5690.jpg
特製暖房珈琲タワーです。

タワーのてっぺんのコーヒーは、その後保温もできるからいつでも暖かく嬉しいのです!

そうこうしていると、遅れてタカさんも登場し、人数も8名!
かなり久しぶりに会った顔もあるので、話も弾む弾む!
弾み過ぎて、どっかに飛んでいく!

だから、お酒が無くとも楽しい楽しい!
気が付きゃ、辺りはさすがに暗くなり、
ダウンを着込んでも冷え込むほどになってきても、
楽しさの余り、わたしは全く寒くない!

というか、つねにストーブ前を陣取っていたからかな?
(=^^=)ゞ

IMG_5691.jpg
そういうわけで、写真もこの後みんながまだ大人しい頃の敷かなく、
それ以降は、わははと笑っていたので撮影し忘れていたのです。

そんな感じで、今年もにぎにぎしくお花見を開催することができました。
IMG_5703.jpg
皆さん、遠路はるばるどうもありがとうございました!

さて、来週はバイクで丹波までひとっ走りして、
こんどはお昼にお花見ですよ!

またよろしくね~!

ヽ(^∀^)ノ
スポンサーサイト

コメント

ポンプカップの給油

荷物は車で運んだのではないのでしょうか?

車があれば、エンジンオイルのレベルゲージ棒でポンプに給油できたのでは。
と思います。
駐車場が遠かったのかな?

ポンプカップ(Oリング)の給油ですが、
揮発しない液体・グリースで一時的には代用可能と思いますが、

ケロシンストーブの場合は、燃料のケロシンをポンプに給油するのでは無理があるのですか?

ケロシン=揮発が遅い潤滑性能の無いオイル。
と思っていますので一時的には使えませんか?

餃子の油

自分はニベアなぞを塗っていましたが餃子の油ですか、なるほど、わっはっは。

Re: ポンプカップの給油

こんにちは。
ここは近所なんで、いつも自転車なんですよ。
ですのでエンジンオイルはもちろん、グリスもなかったのです。
灯油を塗る手もないことはなかったのですが、
すでに燃焼していたので、あえてフィラーを開け、圧を抜くのが嫌だったのですよ。
(そういう意味では、極端な話水でも代用できないことはないのですが…)

Re: 餃子の油

そうそう、ハンドクリーム、軟膏などもつかえますね。
あちらでは、バターやマーガリンもよく使用していたとも聞きますね。

そんなわけで昔は山へ持って行くラーメンはいつも、
ごまラー油付きの「出前一丁」でした。
(=^^=)ゞ

油を侮ること無かれ。

なんか、うまそーな話でいいですね。自分も油っぽいものは、なんでもかんでも、登山靴に塗っていましたものね。革には油ですよ。(人間の皮膚にも)出前一丁うまいですしね!

Re: 油を侮ること無かれ。

じつは大昔に西穂に登った際、
「てっぺんで焼くんだ!」
と、高級ホットケーキミックスを持ち込んだのですよ。
ちゃんとスキムミルクも持ち込んで、いざ焼こうとしたその時。

あ!
油が無い!

そこでしばし悩んで登場したのが、「出前一丁」のごまラー油!

で、無事焼けたのですが…

ホットケーキがチャパティに!

まあ、フライパンの代わりは、大釜兼に爪ボックスを兼ねた一斗缶のふただったんで、
ふさわしいといえばふさわしかったかも知れません。

今思うも、懐かしい味ですよ♪

グリス

そうそう、書き忘れていましたが、あの部分へのグリスはあまりお勧めできません。
というのも、加熱され緩くなったグリスが、NRVのガスケット部分へ容易に入り込み、
その後そこに付着しガスケットを役立たずにすることが良く見受けられるからです。
ですので、やはり適量塗布し、あとは拭い去るのが先のことを思うと一番良いですね。

グリス

ポンプカップの給油にはグリスよりも植物油のほうが良いですか?グリスは使ったことありませんが、そういうことがあるんですね。自分には知らないことだらけです。

Re: グリス

素材が皮の場合は、シリコンの入っていない天然ものであれば、
鉱物、植物どちらでもいいと思います。
まあ、浸透性があるありつつ、あるていど程度粘度もある方が良いので、
鉱物系のギアオイルなどが最も良いかなとか思いますが、
普段は、使いやすい植物系ばかり使用しておりますね。
(=^^=)ゞ

と言うことは、ニベアやサラダ油、出前一丁のごま油、がOKということでしょうか?

Re: 油

ですね。
でもそれらはすべて、不必要なものも含むので、
あくまでも代用品だと思います。

鉱物系のエンジンオイルがベストかな?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3586-a006c8c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する