ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-05

やはり休日は忙しい!

さて今日から三月で確定申告は今月半ばまで。
そういうわけで、昨日の休日は、まず義父の確定申告のために税務署まで。
普段はガラガラの駐車場も、さすがにこの日は自転車で満杯!
当然その人たちも確定申告に来ているので、表には待ち時間がかかれた看板まで!
「え?!今3時間待ち?!」
と、驚いていると、それはどうも書類作成のための待ち時間のようで、
提出だけならすぐとのこと。

それでもおおよそ10分ほど待ったのち、無事提出を済ませ表に出ると、
あ~、ええ天気♪
こんな日はバイクでぶらっと走りに出たいな~。
でもやることがたくさんあってそうはいかない。
とかく休日は忙しいのです。
せめて、月に一回でいいから連休があればな~。

というわけで、税務署裏の自販機で一服。
IMG_5042.jpg
目の前にあるのは、実は母校で、
ブロック塀の先は、当時私たちの部室があったクラブハウス。

この日も後輩たちが元気にグランドで練習をしているようでした。

そういうわけで、一服したらまた走る!
先日店の什器が壊れたので、部品を調達しにホームセンターまで。
そしてその後は、私の胃薬をもらいに病院まで。
(相変らずの「逆流性食道炎」なのですよ。)

ですがさすがに今の季節は病人が多いのか、
11時過ぎだというのに、なんと13人待ち。
ということは、軽く1時間はかかるな…

というわけで、受付に「ちょいと出てきます。」とそう告げ、
向かった先は、
IMG_5043.jpg
近所の長~い池。

病院の待合で1時間待つくらいなら、
ここでのんびり日向ぼっこしている方がなんぼも健康的でしょう。

で、そうとなれば…
IMG_5047.jpg
レッツ・コーヒータイム! ヽ(^∀^)ノ

こんなこともあろうかと、カブのバッグにこいつを仕込んでおいたのですよ♪

そういうわけで、お湯の沸くのを待ちながら、
柵にもたれてのんびり池で釣りする人たちを眺めていると、
いきなり隣に大きな羽音。

驚いて振り向くと、

IMG_5046a.jpg
あ!アオサギ
あの時この時の様に家の近所の川でも見慣れた鳥ではあるのですが、
近くで見るとさすがにでかい!
だから横に並ばれるとちょっと引いちゃうほどの迫力でした。

その後この子はすぐに飛び立っていきましたが、
なんだか得した気分で浮かれておりました。

実は少し離れた池に以前はアオサギの巣がたくさんあったのですが、
数年前にその池が埋め立てられてしまったのです。
ですからあの子達がどこへ行ったか心配していたのですが、
案外こうしてほかの池にやってきているのかもしれません。
ところで、この池にはこうした鳥たちが食料を確保できるに十分な魚がいるのかな?
そういや、子供の頃はここで40センチの鮒を釣ったな…
とか思いながら、お湯が沸いたか確認しようと振り向くと、

IMG_5050.jpg
うぉ~!ハトだらけじゃん!

多分、途中買ったパンを無造作に投げおいたから、
それを見て
「あ!ご飯もらえる!」
と勘違いした子が寄ってきて、その後どんどどん、
「え?ごはんもらえるん?」
「どこどこ?」
「ごはんはどこ~?!」

てな感じで、雪だるま式に増えたんでしょう。

そういうわけで、コーヒーを淹れたのち、ハトと一緒にパンを食べ、
そしてまた病院へ戻りました。

でもね、
それでもまだ30分ほど待ったのだよ!

忙しいはずなのに、時間が余るって、なにこれ?

(=^^=)ゞ

長くなったので続きは明日。

*予告*
IMG_5066.jpg
午後は僕らとGO!GO!
スポンサーサイト

コメント

アオサギ

お~、欄干にアオサギが!ナイスショットでしたね(^-^)
奴ら、あんな図体しておきながらなかなか細い場所に上がりますよね。
カラスに混じって、ビニールハウスの骨組みや電線に居たりするので侮れません。
あの背の高さと細長い脚で、丸いポールにどうやって掴まっているのでしょうね?
不思議~ヽ(*´▽)ノ♪

Re: アオサギ

こんにちは。
そうそう、あの子らって大きな体のくせに結構狭い場所でも自由に動きまわりますよね。
大きいけれど、ほとんど羽で体重は軽いんでしょうか?
(そういや、鳥の骨はカスカスですごく軽いといいますね。)

たまに大きな鯉をくちばしで串刺しにするそうだから、
それだけの勢いで突き刺されるほどに瞬発力があるんだから、
ヤッパものすごく身軽なんですね。

あのフットワークの軽さうらやましいな~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3554-7dd6b9fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する