ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-05

ごちそう漬物

私には飲みに出かけたときに必ず注文する一品があるのです。
それは「お新香」、まあ、平たく言えば漬物ですね。
他にいろいろ美味しい料理があったとしても、
やはりこれが無いと物足りない。
というか、美味しい漬物さえあれば十分ですらあり、結構機嫌よく飲んでいます。
(ちなみに吉野家でも必ずお新香を注文するし、「紅ショウガ」もバカほど食べてます。)

ですが、そういう場合のお新香は少し残念なことが多いのですよ。
とは言え、味については、不味い漬物を作るのが難しいくらいだから、
どこで食べても大体満足できるのですが、問題はその価格設定。

概ねどこで一皿で280円前後。
高いとこだと500円弱!
まあ、かなり気合の入った漬物ならわかるけど、
どう見ても、そこらのお店で買ってきたものを切っただけのものにそれって…

だから毎回注文してはおるのですが、
「ああ、これなら近所の店で4倍は買えるな…」
とか、つい考えてしまうから、ちょいと醒めてしまうのです。

でもまあ、好きだから注文しちゃうんですけどね。


さて、先日バイク仲間のなんはんちゃんがうちの店に立ち寄ってくれました。
なんでも息子ちゃんの大学受験で大阪までやってきたとか。
へ~、あのチビちゃんがもう受験…
と月日のはやさに驚いていると、

「これ妹からの預かりものです。」

と、持ってきてくれたのは、手作りのお漬物!

ヽ(^∀^)ノ「やった~!」

実は彼女の実家は和歌山でも有名な中華料理屋さんで、
妹さんはそこの看板娘。
で、以前から「なんちゃん」などのオリジナルキャラをデザインしては新聞などでも取り上げられられ、
その勢いでオリジナルグッズを販売したところそれが大好評!

CA394479a.jpg
これらがそのグッズの一部です。

で、その妹さんが数年前からは待っているのが漬物づくり。
しかもそれがかなり気合の入った本格派!
私も以前いただき堪能させていただいたのですが、イヤハヤすでに玄人はだし。

で、最近は更に腕を上げ、お店で出すだけではなくレジ横に並べ販売もし、
それがまた結構好評で売り上げも上々だとか!

ですので、その出来のほどがかなり気になっていたところに、
今回のこの「なんはんお届け便」!
こりゃ、「やった~♪」も無理ないでしょう?

そういうわけで、昨晩早速いただきました。

CA395527_20170227100938364.jpg
むろん、横にはキンキンに冷えた麒麟の淡麗!

つぼ漬けは、ほど良い酸味にさわやかな甘みに、深いうまから♪
ほのかに香るのは何だろう?
普通のつぼ漬けにはあまりない香りで、それが尾を引くのでついまた箸が伸びる。
(今度会ったら秘密を聞き出そう。)
で、やはり真骨頂はその歯触り!
やや厚めに切られた大根はしっかりしたボリュームで噛みごたえがあるものの、
干しかげんがちょうど良いのか固すぎず、気持ちよくポリポリ♪
やっぱ、食べ物って味はもちろんだけど、食感もすごく大事で、
その点こいつは噛んでて楽しく面白い!
癖になるな~。

で、お次は横の「Qちゃん」。
CMで有名なキューちゃんみたいなもんだと思うと、ちょいと違う。
あちらは醤油味のおかず漬物ですが、
こちらは、どこかピクルス風?
でも、ピクルスの様にまっすぐな味ではなくそこはやはりお漬物。
昆布&醤油のまりやかで複雑な旨みに、爽やかなショウガの風味。
で、また何とも言えない噛みごたえ。
歯を立てると、最初に「きゅぅ」と軽くしなったのち、「ぽり!」っと気持ちよく歯が通る。
これこれこれ!
これがきゅうりの漬物の醍醐味やん♪
で、合間合間に、昆布やショウガをつついていくと、
その歯ごたえと味の違いがまた良いアクセント。

そういうわけで、

カリっ、ポリ♪
ごきゅ…
ぽりっ、ぽり♪
ゴキュ… グビグビ…

こりゃ、たまらん!止まらん!

(=^^=)ゞ

てなわけで、夕飯の準備をしながら堪能させていただきました。
うん、こりゃ十分ごちそうだ♪
だから、お店で注文しても納得できるな~。

そういうわけで、今晩も楽しませていただきます。

なんはんシスターズさん、いつもほんとにありがとね!
(*^人^*)


なんはんお届け便の無いあなたにはこちらを。
南国飯店

スポンサーサイト

コメント

食いたくなるもの

漬物とか、切り干し大根とか、おからとか、今の時期だとタラの目の天ぷらとか、堪らないですね。
そう言えば食ったことないけど、マンガ、ばらかもんに出てくる、このもん って漬物があるみたいですよ、主人公が病みつきになってました。
ネットで検索すると作り方が出てくるみたい。
後は、白菜の漬物を葉っぱの方をご飯のおにぎりに塩をふって巻き巻きして、コンロで炙るとうまいですよ。
話が変わるけどストーブのnrvが外れなかったのが、3つ程、あって、ラスペネ漬けしておいたけど、普通にやったら、やっぱり駄目で、専用工具でモンキーかけて外れたけど、やっぱり、これ接着剤っぽい破片が出て来ましたね。
普通にやってもびくともしなかった訳だぁ!

Re: 食いたくなるもの

こんにちは。
「このもん」??
なるほど、調べてみたら煮ないつぼ漬けのような感じですね。
白菜のおにぎりを炙る…?
ほ~、これは面白そうだ!
しまい込んだ火鉢を出したくなりました。

NRVは以前のオーナーがねじ止め剤でも使っていたんでしょうか?
でも外れてよかったですね。
ねじ止め剤よりも怖いのは、真鍮のかじりつきですから。
ヽ(^∀^)ノ

nrv

内訳はデッドストック品が2点と殆ど使用してないものが一点ですね。
他の物でもそれに似たり寄ったりがあったのよね、
コールマンのランタンとかも、テコの原理でようやく取れる様なものが、何回か有りますね、
普通に丁字の工具だとびくともしないから、とったときは、バキッって感じで、怖いんですよね。
まぁ、外れてほしかったので、嬉しいですね。
ランタン等は、nrvにマイナスが多くて嫌ですね。
東京トップのストーブもマイナスなので、びくともしなかったですしね。
メンテナンスする側は大変ですね。
なので、手放しましたけど、
後、幾つかあったけど、出て来ないのでしばらく、今、普段弄ってるのを、たまにメンテナンスするくらいかなぁ。

Re: nrv

なるほど…
でしたら元からそういう仕様なんですね。
素人はいじるなよってことなんでしょうかね。

実は私もただいまコールマンの523(軍用ツーバーナー)のチェックバルブ(NRV)で困ってます。
マイナスなんですが、手持ちのショックドライバーに合う口が無いので、
「さて、どうしたものか…」
といった状態です。

真鍮のかじりつき

ひすさんがblogでやってるのを見てて、あるあると思いましたね。
私の場合はもイギリス軍の同じストーブでやっぱりあって、ラジウスの純正の丁字レンチの外周をギリギリまで削って、ラスペネとトーチと気合いでオリァっとやったら取れましたね。
後、結構多いのが、msrストーブのニップルの固着で、ドラゴンフライとか、xgk exとかは、ニップルがマイナスなので、結構、固着が多いんです!
何台か弄って取れなくて、ラスペネ、トーチ、冷却スプレー、これを3回繰り返して取った覚えが有りますね。
マイナスだから、マイナスの丁字工具の8とか、10とか、意外とないのよね。
で、バーナーボウルとかも邪魔になるしで、結構、苦労した、覚えが有りますね。
前には一度ぶっ壊して、廃棄品にした覚えが有りますね。
本当にnrvとニップル取れれば半分は作業が終わった感じになりますね。
白菜のおにぎり巻きは、私が何気に子供の頃に、やってみて美味しかった覚えが有、浅漬けや、ぬか漬けとかの物でも、間違いなく、堪らないですね。
塩を振らないで、醤油を軽く塗ってあげて、軽く炙ってあげるのとかも、良いかも!

こんにちは

お二方どうもです。

>なべさん
ゴムの劣化は見極めが微妙な時有りますね。
私は竹串で押したりして確認してますが、
十分弾力があってもダメな時はだめだし…
ま、ゴムもいろいろあるから、どのようなものを使用しているかわからないので、
怪しい時は交換が無難ですね。

バネ飛ばしは日常茶飯事ですよ。
特に真鍮の微妙なのを飛ばしてしまったときは泣きが入ります。

>ほにゃさん
なるほど、ものさしも数種そろえればいろいろ便利そうですね。
でも曲げちゃったら叱られる~!
ポンプの粉は、真鍮と、おそらく劣化したハンダかな?
ちなみにクリア塗装はないうですよ。

イタリアストーブ…
アルピーニで名を馳せているから、小型のストーブがありそうなのにね?
やっぱ、パスタを茹でるには小型ストーブでは火力不足なのかな?

ゴム

ゴムもひすさんが言ってる様に色々と有りますね。
確かsiggのファイヤージェットの一番下のドレンのネジに使われてたのがシリコンゴムだと思ったよ。ニトリルゴムのoリングで代替えできるから、そっちにした方が良いのと、灯油のプレヒート用で薬のカプセルみたいな物をプレヒートで使うけど足んないからってカーボンフェルトを下まで巻き巻きして使うと、ゴムが逝かれるのよね。
なので、工夫が必要なのよね。
フッ素系のゴムが一番良いけど、一般庶民はニトリルゴムかなぁ。
シリコンゴムは灯油に弱いです。

Re: ゴム

フッ素ゴムがもう少し安くなれば良いのですがね~。
でも最近は、100均でもニトリルゴムの手袋を置いてくれているのでずいぶん助かります。

普段は素手なんですが。

普段は素手で仕事でしょうもないときは、ウレタンせぬきのタイプ、果実をもぐやつが好きですね。
ニトリルゴムの物も使い分ける感じですね。
ウレタンせぬきタイプの方が、小ネジを普通に持てるので、素手に近い感じですね。
手袋をした方が、疲れ方が違うんだよね。
因みに、夜に手を良く揉んでから寝ると寝付きが良くなります。
因みに、刺とか、刺さった場合は、とりましょう。
その刺等が、心臓へ運ばれるみたいですよ。
それと、手にマジックでメモなんかも、よくないそうです。

Re: 普段は素手なんですが。

こんにちは。
私も普段の作業は背抜きの手袋です。
こちらも最近はニトリルゴムが多いので助かる。
以前のものだと、うっかり油ものをいじると、数日後ゴムが溶けておしゃかになっていましたから。

しかし手袋一つで作業性が大きく変わりますよね。
グリップ力が高まるので、作業が確実だし、
万が一の場合でも手を怪我せずに済みます。
何度かヒヤッとしましたよ。
(=^^=)ゞ

火鉢の趣

火鉢も趣があっていいですね。あの香りと、時々ぱちぱちっと火花を上げ、ころん。この音もまた趣がありますね。焚き火のよさとは、また一味違った、しみじみする、音と香りですね。以前調子にのってバンバンくべて、警報機をけたたましく鳴らしてしまいました。窓を開けてヒマラヤンパーカでも着てやることにします。ひすさん、お忙しいところ申し訳ないが、RADIUS 43のタンクとバーナーのところの鉛パッキンもしよかったら、ヤフオクでワッシャーと掲載してもらえばと思います。毎度お手数かけます。

Re: 火鉢の趣

こんにちは。
私は年寄りの家で育ったので、
火鉢はずっといつもありました。
寒い時期はいつも本当に便利で、
特に、試験勉強で遅くまで起きていたときなど、
休憩時間に、よく火鉢にまたがり暖を取りました。
いわゆるお行儀の悪い股火鉢ですね)

ガスケットの件すみません!
忙しさにかまけすっかり忘れておりまいした!
さきほど発送しましたのでいましばらくお待ちください。

なお今回は、薄い鉛を4枚重ねて作ってみましたので、
2~3枚程度から調子を見て試してみてください。
はりか爪楊枝で簡単にはがれるはずです。
では。

へっついに煙突の煙。

あの時代はどこでもよく炭を使いましたね。
実家も囲炉裏があって、寒くなるとコタツを乗っけて、でも掘りごたつで無いけど寒い時はありがたかったなー。どこの家も、へっついに大釜で薪をくべての炊飯なので当時は夕方になると煙突から煙を出し、外で遊んでいても、あ!ご飯が炊けたかなと帰っていきました。現代だったら、ご近所から苦情がでるところでしょうね。ガスケットありがとうございます。では、ヤフオクで。

Re: へっついに煙突の煙。

こんにちは。
うちは練炭を使っていたので煙は出ませんでしたが、
近所の焼肉屋さんなどでは、炭や薪で七輪に異を入れていましたね。
それが夕方のいつもの光景でした。
のんびりした時代でしたね。

あ、そうそう。ガスケットはサービスです。
どうぞ、どうぞ。ヽ(^∀^)ノ

香りの趣

落ち葉の焚き火、煙突からの薪の煙、自分には良い香りだと思いますが、最近の人は異臭に感じる人もいるようですね。葉巻、パイプの香りもそう感じるんでしょうね。まあ人それぞれですからね。

ひすさんからのプレゼントうれしいです!ではお言葉に甘え、えんりょなく。

鉛パッキン

お家の鉛シートがもうないやぁ、ヤフオクで鉛テープで検索すると出てくるよ
私の場合は、現物あわせで、斜ニッパーで切ってますね。
ポンプカップも適当に作ってますね
鉛シートも変な所におくとどこ行ったかわからなくなるからポンプカップのオイル入れに巻いてますね。

Re: 香りの趣

そうそう、焚火の香りはいいですよね。
後日その時着ていた上着に袖を通した時など残り香があると、
妙に嬉しく感じたりします。

以前(↓)も書いてましたが、やはり嗅覚は記憶に直結しますね。
http://hisuaki.s25.xrea.com/iroiro02/iroiro%20228.html

Re: 鉛パッキン

こんにちは。
鉛テープは私は電気屋街のオーディオ屋さんでよく見かけます。
でも、結構高価なんですよね~。
鉛なんてそう高くないはずなのに。

とは言え、、自分で加工した後の端材は、
「溶かせばまた使える…」
とか思って捨てずにまとめ置いております。

貧乏性だ~。
(=^^=)ゞ

鉛シート

東京にあるホームセンターのスパーバリューで
50×300×0.3t 189円(税込204円)
50×300×0.5t 248円(税込267円)
50×300×0.8t 362円(税込390円)
50×300×1.0t 429円(税込463円)
鉛板が売ってます。

マナスルとかのバーナーの付け根は、1.5tとか2tですよね。

2枚重ねで厚さ増しての使用は、良くはないけど行けるでしょうが、
内外径を二枚揃えるのが手間ですね。

内径あけて、ボルト-ナットで2枚を挟み、同時に外径仕上げでどうでしょう。

釣具屋さんで、75×75の1.5t、2t売っていた記憶有ります。
ただ粘着付きで、ゴルフクラブのバランス用でしょう。
粘着を取るのが大変そう。

香りの趣

臭覚は人の感覚の内では往々にして低い地位にみられがちです。しかし、それは、大変に間違った常識だと思います。自分は、季節の移り変わりの一瞬が好きでたまりません。一年で4回以上香りが変わるからです。香りは一瞬にして、時間や場所を超越して、その時、その場に自分を運んでくれます。その時の精神世界にまでも、運んでくれます。香りと言う側面で自分は、次の季節が待ち遠しくてなりません。

香りの趣

(後日その時着ていた上着に袖を通した時など残り香があると、
妙に嬉しく感じたりします。 )

そうそう、よくわかります!

鉛シート

鉛シート厚さを1tタイプの物をよく使うけど、.1.5とか、2tの3種類位持ってるのが1番かなぁ。
においについては、鼻が鈍感なので、良いにおいの時に気がつく位かなぁ、
キンモクセイとか、芳香剤の良いにおいの奴とかかなぁ。
なので、ガソリンとか、石油のかぎ分けは、鼻を信用しないですね。
なので、燃料ボトルの色分けが基本で、ストーブの中に入ってる場合は、スポイトでちょっとだけ出して火をつけるとか、基本的に原始なことで確かめてますね。
それでも、わからない場合はハイカー君の登場となります。
鉛板2枚重ねもよくやりますけどね。
売っているホームセンターって、地方にいくと中々ないのよね。
釣り具ショップとかでも、良いのが売ってなかったりとかね。
後、鉛の端材は、捨ててます。
何故かと言うと邪魔だし、溶かすときに、有毒ガスを出すのと、場所を取るのもやなので、捨てちゃいますね。
ゴムのきれっぱしは、持ってますね。
使おうとすると、無くて、イライラしてますけどね。
後は、グラファイトパッキンの新しいけど、使えなかった奴ののこりかすみたいなやつは、集めますね。

人それぞれ

匂いもそうですが、音楽等でも、自分の趣味とかにあっていないとか、時間帯とかによって、騒音扱いになってしまうので、難しいです。
意外とこのトラブルで、人がなくなる事が結構あるんですよね。
食い物の匂いとかでも、食ってる人はわからないけど、良い例がニンニクだと思いますね。
焼き鳥の焼いている匂いとか、堪らないですけどね。
お腹減っていて、食えない時にあの匂いは、拷問ですよね。
後は、食おうと思って行ったのに、頭の中に思い描いていたのに、食えなかったりしたら、それも、拷問ですね。
食い物に対する人の恨みは、大きいと言いますものね。

騒音

そうです。風鈴の音でも以前に色々事件がありましたね。騒音自体は厳に慎むべきで、人に対して絶対に迷惑をかけるべきものでは在りません。人、一人ごとに違う騒音の感じ方はとても難しいのですが、かりに冬に鳴っている風鈴、焚き火の匂い、これに、めくじらをたてる感覚、正常でないと思います。住宅街で大音量で選挙演説、これは犯罪です。インターネットを活用すべきことです。

ニンニクを食おう!

今までの日本人(自分の親もふくめて)、はニンニクをあまりにも忌み嫌ってきました。今の若い人は海外旅行をするので、ニンニク臭には、あまり抵抗が無いと思います。我々日本人は、もっとニンニクをたべるべきです。そうなれば自分は、もっとニンニクを食べることが出来ます。(ニンニクくさいと言われずに)日本はニンニクに対して特殊な国です。日本の国際化の為にニンニクを食おう!ね!なべさん。

こんにちは。

こんにちは。

>ほにゃさん
よいですね~!
こちらのホムセンでは鉛は扱ってないんですよ!
うらやましい。

>なべさん
個人的の燃える前ならガソリン、燃えた跡のなら灯油の香りが好きす。
ですので、ケロストを試した後のトイレには長居しちゃいます。
(=^^=)ゞ

>ラッシーさん
嗅覚って、実は動物の進化の中で、触覚に次ぎ発達したすごく古い感覚なんですよね。
それだけに脳とのつながりも、ほかの感覚より強いのかもしれませんね。
そうそう、以前こういう話(↓)を書きました。
http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-entry-3342.html

ニンニクは美味しくて好きなのですが、
やはり仕事柄普段は口にできないのですよ~。
(=^^=)ゞ

ニンニクを食おう!

そうなんです。自分も商売柄、ニンニクOKの日と、NGの日があります。というよりも、月曜だけニンニクOKなのです。でも面倒だから食っちゃえってときもあります。そういう日はテルモのオゾン発生器をフル稼働します。あまり効果は無いと思いますが、ニンニク臭くらいなんだ!と自分に言い聞かせ、おしきってしまいます。わざわざ来てくださる方々に申し訳ないですけれど。日本人もニンニク、ガンガンたべてくれたらなー。自分も肩身の狭い思いをしなくてすむのに。

ひすさん、鉛ガスケット、到着しました。ありがとうございます。さっそく使わせていただきます。

Re: ニンニクを食おう!

そうそう、私も月曜の夜限定!
(=^^=)ゞ

ガスケット上手くいくこと祈っております。
(*^人^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3551-42f81042
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する