ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

ごま豆腐

冬なのに…
CA395517.jpg
冷ややっこ?

いえいえこれは、知る人ぞ知る高野山のごま豆腐。
実は私結構のごま豆腐好きで、毎年初ツーリングで高野山へ行った際には、
まずこれを買って帰るのですよ。
ですがさすがに今の時期は、路面が凍結している恐れがあるのでバイクで行くことができない。
そういうわけで、これはある意味私にとっては夏の味覚なわけですが、
ヤッパ冬場も食べたいよね~。

てなことを思っていたら、先日ジムにて高校の大先輩(7期生)でもある菊田さんが、
「取り寄せするけど、一口乗らんか?」
と!

そこで二つ返事でお願いし、こうして冬場にも味わうことができました。
(*^人^*)

さて、個のごま豆腐の味については、以前詳しく述べたんで、
よろしければそちらをご覧いただきたいのですが、
ひと口でいうならば、「清水の爽やかさと、ごまの甘みとコクの余韻」これにつきます。
市販のパックのものは、ごま以外にも各種香料調味料を加え、
それはそれで美味しいのですが、子のごま豆腐は、「ごま、水、吉野葛」のみが原料。
だから最初は「あれ?味がしないぞ?」と思われる方もあるかもしれませんが、
そこでいったんじっと待つと、あとからじわっと、先ほどの風味が流れ込んできますよ。
これが楽しく美味しい!ヽ(^∀^)ノ

とは言え、高野山であればどこのお店の出も美味しいのかというとそうでもない。
今回取り寄せたのはこちらのお店。
角濱ごまとうふ総本舗

で、普段私が良く買いに行くのはこちらのお店。
濱田屋

よく似た名前の店で、味も似通っていますが、
濱田屋のほうが、やや濃い目で食感もモッちりしてるかな?
機械があれば、この繊細な味の差を食べ比べるのもいいかもしれませんよ。



*ばんごはん*

とは言え、ごま豆腐はメインになりえないので…
CA395516_201702171023125ba.jpg
豚のから揚げ、煮かぼちゃなどを作りました。

豚はいわゆる酢豚の前段階にのものなのですが、
前回少しより分けて出したところ好評だったので、今回はこればかり作りました。
簡単で美味しいからよかったらいかが?

①豚ひれブロックをひと口大の薄切りに切り分ける。
②お酒を振りもみ込んだのち塩コショウし、醤油、オイスターソースで調味。
③しばし寝かせたのち、片栗粉を入れよく混ぜ合わせたのち、180でからっと♪
薄切りなんで火の通りが速く、フライパンに少量の油でもすぐ揚がります。

熱々をそのままか、好みで塩&練りからしをつけてどうぞ。
(*^人^*)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3544-5cd38752
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する