ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

寒かったよ~!

こんにちは。
昨日は予報通り寒かったですね~!
でも、朝一番は、お日様も出て暖かそうな感じだったので、
わんこを連れていつもの川沿い遊歩道へ。

IMG_4633.jpg
むろん、みなさん防寒着着用で完全防備!

しかし、やはりお日様のパワーは圧倒的で、日向にいるとじんわりと背中が暖かくなります。
ですから自然と距離も伸び、あちこち、こちこちとぞろぞろ移動しては、
わんこ達はにおいをかいだり、私はあれこれ眺めたり、楽しく過ごしました。
(この詳しい話はまた後日。)

そうして家に戻り、私は散髪に出掛けその後一服するともうお昼!
休日はなんて時間が進むのが速いんだ!

午後は少しやりたいことが色々あったので、
まだ日のあるうちにともう一度わんこを連れて表に出ると…

IMG_4641_20170208111246f28.jpg
何?あの雪雲…

鉛色の雲がぐんぐんこちらに向かってくるではないですか!
こりゃ、ここいら辺でも降るかもしれん。
とか思う間もなく、雪がちらほら…

とは言え、こちらはもともとめったに雪の降らない場所なので、
降ったとはいえこのような感じ。

IMG_4626.jpg
「え?何かあります?」

まるで発泡スチロールの粒のような、小粒で硬い雪で、
しかも、パラパラとまばらに降るだけですから積もることもまずありません。
とはいえ、風が強くなってきたので、寒いことは寒い!
ですから、わんこ達も私もあまり寄り道することなく、
黙々と足早に歩きそうそうyに散歩を終え家に戻りました。

その後私は、ちょっとした用事と買い物に出かけたのですが、
この寒さと強風の中、ちょっと試してみたいことがあったので、
近所の河原までちょいと寄り道。

IMG_4691.jpg
こいつ(英軍№7)の実力を見てみたかったのです。

入手以来、お昼のお湯沸かしなどに使用しておるのですが、
予想以上に火力が強く、「さすが英軍!やるな~♪」と思いつつも、
よく似た構造のストーブよりも、火力があるような気がしてならず、
それがどうにも不思議だったのです。
そこにこの日のすごく寒くて強風の天気。
だから、こういう時でも力を発揮できるかどうか試してみたくなったというわけ。

相変らず風と雪交じりの空模様ですが、
やがて風が雪雲を追い払い晴れ間が見えてきました。
IMG_4674.jpg
強風の中でも、アルコールの炎は消えず無事プレヒート完了!
特に風防を使用せずとも点火できる辺りはさすがのケース構造です。

その後、強風に何度もあおられましたが、何とか耐え抜き、
300ccの水を約5分弱で完全沸騰!

風の強い河原の土手という最悪の条件で、風防なしでこの結果はすごい!
ほぼ同じ形状のオプティマス80やプリムス71でもここまでの結果は出せなかったから、
あの頑丈で厚い鉄板が、蓄熱性を高めているのでしょうか?
(ということは、逆に夏場はオーバーヒート気味になるのかな?)

しかしながらこの日の寒さは半端なく、
いつもなら、火にかけたコッフェルは冷まさないと口を付けれないのに、
そのままでも全然熱くない。
だから当然、せっかく淹れたコーヒーも見る見るうちに冷めていくから、
№7には引き続き保温用に燃えてもらっておりました。
IMG_4684.jpg
うん、良い香り♪

でも、あれ??

なんかガソリン臭くない??

しかもこれはバイクの燃料のガソリンの臭い。
そこでモンキーをよく見ると…

あ!漏れてる!

どうも、燃料コックとホースの継ぎ目を止めてあるクリップが無くなっており、
そこからちびちび漏れでしている様子。
とはいえ、走ってる分には大丈夫そうなんで、そのまま次の用事へと向かいました。

まずはホームセンターに寄り、奥さんに頼まれていたツッパリ棚を購入。
その後は、先週買いうそびれたみたらし団子を買いに…

IMG_4694.jpg
あれ?閉まってる?

先週、
「今年から午後からの営業となります。」
と貼り紙があったから、午後に来たのに?

あれ?

先週無かった貼り紙が増えてるぞ…

IMG_4695.jpg
がぁ~ん!

これでは一生休みの日に買いに来れないではないか…

というか、それなら先週書いておいてくれれば無駄足踏まずに済んだのに。

というわけで、今回も代わりに別のお店で安倍川もちを買って帰宅。
で、途中きよさんちに寄り道し、熱いコーヒーで冷え切った体を温め、
ついでにガソリン漏れの応急処置をさせていただきました。

(*^人^*) 「きよさん、いつもありがとう!」

IMG_4724.jpg
で、その後はしておきたかった作業をしにガレージへ。
(詳しい話はまた後日。)

しかしこうしてみると、おもちゃ箱みたいなガレージだな。
それも、かたずけられない子供の…

(=^^=)ゞ

てなわけで家に戻る頃にはもう真っ暗!
相変らず冷たい風が吹き荒れているので、わんこの夜の散歩は見合わせて、
その分時間に余裕ができたから、
夕飯には娘のリクエストもあり久々に酢豚を作りました
IMG_4726.jpg
季節柄ピーマンはなんか違う気がしたんで、代わりに青ネギを。

わんこ達もおすそ分けの豚を大喜びで食べました。
(*^人^*)

こちらは、いろいろな種類のパン!
IMG_4727.jpg
昨日近所にオープンした、デニュッシュパン専門店のもの。

あんこ、ホウレンソウ、タマゴ、チョコ、カスタード、レモン、チーズなど、
どれも個性あふれて美味しかったから、今後流行ってほしいな~。

画像では奥さんと半分こにしたので小さくカットしてますが、
実際は、大きめのクロワッサン程度のサイズです。
スポンサーサイト

コメント

№7・・・ ですと?

良いなぁ、№7。
ずーーーーーーっと探してるのに売って無いんだもんなぁ。
ハッ! イギリス軍に入隊すればもらえるかも(笑)

Enders 9061は超絶固着してた部品を外すことに成功しました。
あれだけ外すのに苦労したのに、Knipexのナットプライヤーは簡単に外しちゃいましたよ。
やっぱドイツの工具って良いです。

Re: №7・・・ ですと?

そうです!

セブ~ン♪
セブ~ン♪
セブ~ン♪
セブ~ン♪
セブン!セブン!セブン!
セブン!セブン!セブン!
でおなじみのウルトラなセブンです。

いや~、なかなかにやりますよこいつ!
なぜか不思議と高火力。
なぜなんでしょう??

ぶちゃさんも御縁があればぜひゲットですよ!ヽ(^∀^)ノ

>エンダース
よかった~。
もうここから後は楽勝ですね!
仕上後の一杯のコーヒーは最高ですからね~♪

さすが紅茶の国

英軍No7ですかー。
見た目はOPTIMUS123のようなのに、火力はあるんですね!
いつの時代、どんな場所、どんな状況だろうと意地でも紅茶を沸かすことに命をかける英国軍!そんな執念じみた思いが設計に表れているのでしょうね。
・・・いや、もしかしたら不思議な高火力は、紅茶オバケの怨念の所為かも・・・?

Re: さすが紅茶の国

ほんと、不思議なんですよ。
どう見ても、ややタンクが大きい123Rというか、ニードルのついたプリ71なんですがね~。
やっぱケースの差なのかな??
(似たような形状のラディウス42よりも強いし…)

そうか!
ヤッパそこはあれですね。

紅茶オバケ~!ヽ(^∀^)ノ


そのくせ№12は、そのサイズから想像していた火力ではないんですよね~。
(=^^=)ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3531-bd51c517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する