ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-06

普通に乗れない悩み…

つい先日、「普通に乗れる幸せ」という日記を書いておりましたよね?

でもね…

あの時ガス欠の後快調に走っていたこのバイク!
IMG_4524.jpg
ホンダ スーパーカブ CT105A 1963年製

翌日ガレージに入るとやたらガソリン臭い!
前回書いていたようにキャップが甘くそこから蒸発しているのかと思っていたけど、
全く持ってそんなレベルではない!

これはそう、どう考えてもガソリン漏れのあの臭い!
そこでバイクの下を見ると明らかにガソリンで濡れた跡があり、
念のためタンクを覗くと、すでに油面が下がってる!

今度はお漏らしか~!?

同い年とはいえ、なぜこうも飼い主に似るのか?

φ(._*)☆\(-_-)お前もかい!


そこで、まずは慌ててガソリンの抜き取り。
で、その後の処置だ…

と、ここで最近患っていた「バイクいじれない病」が再発し、
つい心が折れかけ、放置プレーを決め込もうかと思ったものの、

「このバイク乗っててメチャおもろいしな…」

と、乗りたい気持ちが病気を克服!

そういうわけで、重い腰を下ろす前に手を動かすことができました。

さてさてと…
確か以前もそんなことがあり、その時は燃料チューブの不良が原因でした。
さて今回は…?


というわけで、やや重い腰とともにタンクを持ち上げていざチェック。
IMG_4711.jpg
幸いタンク本体には漏れた形跡がないので、
やはり今回も疑わしいのはホースの継ぎ目。

そこで、よく見ると…
IMG_4712.jpg
あれ?
ホース止めのクリップが1個無くなってる!

確かこの時、こんな感じで上下二つ付けたのに。
IMG_4045.jpg

実はちょうどこの作業に入る前、同じく燃料漏れするモンキーに乗っており
きよさんちで応急処置をさせてもらっていたのです。
それは、同様にクリップが無くなった個所から漏れだしていたのです。

だから、これも同様のケースだろうと考え、ステンの針金できつく縛り、これでOK!

ん?

IMG_4715.jpg
ここんとこ亀裂入ってない?!

思い出せば、モンキーもこれも、このクリップは若干小さめで、
はめ込むときは結構めんどくさい思いをした。

ということは、サイズが合っていなかったため後振動などで無理が来て、
結果、折れて、弾けて飛んで行ってしまったのか?
(抜けたのなら、ホースに残っているはずなのにそれもない。)

で、もしかしたらその時ホースにキズが入り、それも漏れの一因だったのかも…

そういうわけで、この部分のホースはそっくり交換することに。

IMG_4717.jpg
今度は以前より少し長めにして、ホースに余裕を持たしました。

で、作業完了後は、試乗を兼ねてGSまで給油しに行き、
途中あえて凸凹道を進み調子を見ることに。
IMG_4721.jpg
一応漏れは収まったように見えるな…

というわけで、下に新聞紙を敷き一晩放置。
IMG_4724.jpg
おやすみなさい。


からの…

おはようございます!

気になる漏れは…
IMG_4731.jpg
なし!ヽ(^∀^)ノ

というわけで、無事解決。

ふぅ、これでまた乗れる~。

普通に乗れるって、本当になんてありがたく幸せなんだろうね。


みなさんも、ホースクリップはサイズに合ったものを使いましょう。
(=^^=)ゞ



**予告**

というわけでガソリン臭くなったついでに、
最近さぼり気味のストーブのレストアにも着手します。

まずは、サイズが大きめでついつい後回しにしていたこの三台。
IMG_4777.jpg
Enders 9060Dと、Ernst Hãhnel Vulcano Tourist

どちらも旧西ドイツ製のストーブです。
エンダースは以前ご紹介の9061の民生版。
だから同じく、コントロール部分が結構凝っててめんどくさい造りなんだよな~。
で、ボルケーノはそれよりはシンプルですが、前述の9060Dの兄弟モデルの9060N
IMG_4778.jpg
これ(↑)ととほぼ同じつくりなんで、同時に作業することに。
(このメーカー名の「Ernst Hãhnel」は「エルンスト・ハニエル」という読みでOK?)

というわけで、取り出したこの三台を眺めていると…

う~ん、なんかめんどくさくなってきた。

しかもそのうえ、

ん?


あれ?
まだほかに手付かずのエンダース(新旧、大小)が数台出てきた!

どうせならこれもやっつける?

そうなると6~7台を一気にってことで…

_l ̄l○lll  あかん、心が折れそう…


そうやった、


確か以前もこれに取り掛かろうとしたものの、
同じとこで心が折れ、手を付けずしまい込んでいたんや…

だから今回は、ぐっとこらえて、まずはこの三台!

が、頑張るぞ…

(無事復活すれば、そのうちいくつかは放出します。)


スポンサーサイト

コメント

ストーブの台数?

こんにちは。
いったい常時何台のストーブ持っているのですか?
ストーブ50台、トーチ25台ってとこですか?

カレージでのカブ燃料漏れヤバイですね。
蛍光灯のスイッチON/OFFで火花飛んでドッカーンにならないようにして下さい。

Re: ストーブの台数?

う~ん、今現在いったいいくつあるんだろう??
一応一台一台記録は付けているので、それを適当に数えてみると、
3~500は今まで手元に来ており、半数以上はレストア後手放しています。
残りのうち、常時使用するお気に入りが30未満で、
他は、レストア後放出待ちと、保管用と、そしてレストア待ちでしょうか?

いずれ今の仕事を辞める時が来たら、
それらを抱えて、遊びがてら行商したいなとか漠然と思っております。
(=^^=)ゞ

燃料漏れはおかげさまで無事収まりました。
私が喫煙者でなくて本当に良かったです。

行商

遊びがてら行商したい。(カブに乗ってでしょ!)これぞつげの世界!(つげのカメラを売る、の多奈加は近くの古物商です。家の近くの布多天神(ふだてんじん)の市に出ています。工藤優鳥園の蛇屋の工藤も。)自分もなにかそのようなことがしたいなー。

紙巻はまったく未練が無いどころかあの臭いに拒否反応です。しかしパイプと葉巻には未練あり。(子供の頃からおじいちゃんの葉巻を吸っている傍で深呼吸してました。)今でも葉巻を吸っている人がいればそばに行って深呼吸したいです。でも、もう煙関係は卒業です。酒と言う親友がいるからです。強靭な肝臓に感謝!

ひすさん、タンクとバーナーとの接続部分でした。漏れ火。やすりがけはワッシャーの表面でしょうか、円周でしょうか?

Enders6~7台を一気にメンテって、それってマジもんの拷問ですぅ!
ぐおぉぉぉ、思い出すだけで血圧上がるぅ!。
しばらくはドイツ産ストーブは見たくないですぅ!(マジトラウマw)

ということで、単純シンプルな米軍のストーブ&ランタンを落札しました。
物はM1941、523(2バーナー)、226(轟音ランタン)です。
2バーナーですよ、2倍2倍ですよ。
チャーハンと餃子が同時に調理できちゃいますよ。
これさえあれば、どん兵衛とラ王が(マテ)

唯一の欠点は・・・ 輸送費が2倍以上でした(号泣)

Re: 行商

>行商
あははは!
案外河原で石を売っていたりして…

葉巻やパイプは良い香りですよね。
うちの祖父が好きでよくふかしてましたが、特にパイプ用の刻み用の缶かんは独特の香りで、
古くなったのをもらってはよくかいでました。
(確か飛鳥という品名でした)

>ワッシャー
削るのは表面です。
当たり具合を確認し、その面が均一になるようならしてください。

ぶちゃ猫さんへ

いや~、ほんとエンダースはメンドくさい。
結合部はたいていキツキツだし、やたら可動部多いですもんね。
だからただいまエンダース2台、ヴォルケーノ1台と、
息抜きにガソリントーチ一台いじってます。

523も楽しいですよ!
1941同様、タンクとの分離が最大の山場ですから、慎重に作業なさってください。
(タンク部の雌ねじ部分の溶接が外れ空回りする個体がやたら多いですから)

でも、海外便は送料がつらいですよね~。
以前の№2(↓)なんて、もうね、あほか、、バカかと…
http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-entry-3016.html

石を売る

河原で石を売るときは、ぜひ多摩川べりにひっこしてきてくださいね。自分もお手伝いします。競輪場の京王閣の開催日には、対岸の川崎市から来る客を川の中をおんぶして、調布市側に運び、石売りと二本立てで荒稼ぎつもりです。山のトレーニングにもなるし、こいつはグッドアイデア!

ラジュース、タンクとバーナー部分ボルトがゆるゆるでした。人にみせびらかしたり、嬉しさのあまりいじくりまわして、もともと締めがあまかったボルトが緩んだようです。なので簡単に外れたのですが、ひすさんがせっかく作ってくれた鉛ワッシャーが壊れてしまいました。半田では溶けてだめでしょうね。お手数ですがもし宜しければまたワッシャーお願いできますでしょうか?時間かかってもかまいませんので。

飛鳥!

飛鳥、懐かしい。自分の父親が吸っていました。自分は葉巻はハバナ産、きざみは、軟弱ですが、ボルクムリーフのウルトラライト。やばい!煙関係の強い誘惑に負けそー!紙巻はピースが有名ですが。自分はずっとショートホープ、所謂ショップ、しかし、絶対に紙巻に戻るつもりは在りません。(むしろ紙巻の匂いにとんでもない拒絶反応。)なぜなんでしょう?それだけ、葉巻や、きざみ、は男にとって、(女性で葉巻やパイプを吸っている図を見たことがありません。)魅力があるんでしょうね。葉巻が一番似合う男、ブラジルの作曲家ビラロボス!と思います。

煙草吸わない。

現場の休憩所にて、女性の方が煙管を使ってましたよ!
仲間と打ち合わせをするときのみ入る感じですかね。
エンダースは、一台だけをちょっと弄っただけでもう良いやぁって感じでしたね。
なので、基本的にもう、壊れてからで良いやぁですね。
ゴムとかの消耗品から、ほかに何か有ればそこから直す感じかなぁ。
火器の方は、多分、これからは、気が向いたときに買う感じかなぁ、手放す方が多いです。因みに、ホエーブスは、右から左に30台程、弄くって主にパッキン交換とかかなぁ。
興味が火器から、焚き火道具に移行しつつありますね。
まぁ、自分は、一般人だから、多いかなあ、
ラスペネ、一年で2本使うのは、多いかぁ!

桔梗

煙管? ムムム!
しぶい!昔、うちのじいさんが桔梗をすってました。

100倍先輩ですね

300~500台とは100倍先輩です。
事故が無く何よりです。

最新型のカブってインジェクション仕様みたいですよ。
排気ガスと燃費改善かな?

毎晩、公園でインスタントのドリップコーヒー中。
粉が選べないのが難。
ダシ袋に竹串2本刺してドリッパーにならないかと思案中。
目の細かい二重メッシュの茶こしも思案中。
濾紙を使わないと、油分が吸いとれないらしく、ドロッとなるらしい。

私はたばこは吸わないものの、
祖母の実家がタバコ屋だったこともあり、
個人的にタバコは好きで、昔から空箱、ラベル集め、
そして今では、知り合いのタバコ屋さんから、看板、
ポスター、日よけの布看板などをもらうとこまで、
なにか縁があるんでしょうね。

でもキセルはさすがに使っている人見たことないな~。

>ラッシーさん
うちの祖父もきつめが好きで、もっぱらチェリーを好んで吸っていました。
葉巻は、あの甘い香りが、何となくお菓子をイメージさせるんですよね~。

パッキン了解です!

>なべさん
さすが!
もはやブス屋さんですね~。
でも、あれってかさばる割に、手元に置きたくなるから、
ついつい数が増えるんですよ・・

>ほにゃさん
私は、だし袋や、ステンの濃し網でコーヒー飲んでます。
(味にはこだわらないからな~)
でも最近確か100均で、紙製の使い捨てドリッパー見ましたよ。
(モンカフェの容器だけみたいなの)
便利そうだけど、割高なんで使ってません。


パッキン

ひすさん、すみませんお手数かけます。

Re: パッキン

了解です。
(*^人^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3530-3b10c695
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する