ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

さむ~い休日

CA395490.jpg
「えっさ♪ほいさ♪」

昨日は本当によく冷えましたね。
でも、朝方はお日様が出て日向は暖かかかったので、
私もわんこも薄着で、近所の川まで散歩に出ました。

歩き出ししばらくしたら日が陰りだしたものの、
歩いていればそう寒くはないので、わんこ達もご機嫌で念入りな調査を始めます。
CA395488_20170125102455467.jpg
「ふむふむふむ… 
先ほど誰かがおしっこをしていったようです!」


CA395489.jpg
「紅い花だ!」
「眠れや…」


などと、つげごっこをしながら小一時間歩いていたら、
さすがに足元から冷えてきたので、そろそろ撤収。
そして、わんこ達を連れ戻り私はちょっと出かける用意。
実は相変らず胃の様子が思わしくないのです。
例の「逆流性食道炎」が今年に入ってましだったので、
この20日ほど薬を飲まずにいたところ、近頃また気持ちが悪い。
そういうことでお医者さんまでお薬をもらいに出かけることにしたのです。

で、そのついでに…

IMG_4362.jpg
「お~、ぬくいぬくい♪」

ちょいと先の池まで足を延ばし、そこで楽しいコーヒータイム♪
(自転車も、行き先が変わると乗ってるだけでも楽しくなるのはなぜ?)

ま、これがついでか、薬がついでかという話もあるのですが、
なんにせよ昨日は冷え込みがきつかったので、持って行くストーブにちょいと悩みました。
本当は、小型軽量なこれとかこれを持って行きたかったのですが、
これだけ冷えると、自然加圧のこれらはいささか心もとない。
(ま、使えるんですが、本調子まで時間がかかる。)

というわけで、冷えてても点火しやすく風にも強いガソリン燃料で、
しかも、加圧ポンプ内蔵で、小型軽量というならば…

IMG_4367_2017012510255287a.jpg
やっぱり、ベイビーエンダース!

子供のお弁当箱のようにかわいくてコンパクトなくせに、
こういう寒冷時でも、普段通りのプレヒートでガンガン燃えるあたりはさすがドイツ製!

おかげで拍子抜けするくらいすぐにお湯が沸き、
IMG_4374.jpg
いただきます♪(*^人^*)

またこのベイビーは、見た目に反し微妙な火力調整もできるので、
淹れた後のコーヒーを冷めないように、じわじわ弱火で温め続けることも可能なんです。
やっぱ、こういう時は加圧ポンプがあると有利ですね。

というわけで、こんな感じで水面にぷかぷか浮かぶアヒルたちを眺めつつ、
熱々をすすり、優雅なコーヒータイムを楽しみました。

さて、その後はいったん家に戻ったものの、
まだ少し動き足りない気がしたので、久々にハーレを引っ張り出しました。
気が付きゃ、なんだかんだでひと月以上乗っていなかったので、
この辺で一つエンジンをかけておかないと、ちょっと不安になってきたので。
とは言え、さすがにもうひと月以上エンジンをかけていないもんだから、
すでにオイルは下がりきっており、始動にはちょいと一苦労しました。

実は最近バッテリー充電器を、常時接続のタイプにしていたので、
このように急に思い立ちエンジンをかけようとしても、
バッテリーに不安が無かったのは非常に嬉しい。
こりゃ、メッサー用にもう一つ買っておくべきかな?
(またこんなことがあったら斧ちゃんたまらんもんね~。)

そんなわけで乗り出したものの、特に行くべき目的地はない。
それならば…

と、たどり着いたはバイク屋さんの56君のお店。
で、仕事の邪魔をしつつコーヒーを飲んでいたら、
帰り際にマフラーをお土産をいただきました。
ちょうど、気が付けばいつの間にやら雪が降り始めて寒くなってきていたので、
こりゃ良いタイミングと、早速いただいたマフラーを首に巻こうとしたけれど、
「あれ?上手く巻けない?」

それもそのはず、
IMG_4379.jpg
それはカブのマフラーや!

実は、くだんの山小屋古カブ再生作戦の一環として、あちこちで

「パーツが欲しい~~!」

と騒いでいたところ、ありがたくもこのように各所からパーツが集まり、
思わず踊り出すほどに喜んでおります。
(引き続き前後ホイール募集中です!(*^人^*) )

56君いつも気にかけていただき本当にありがとうございます。
(*^人^*)

さ、じゃそろそろ戻るか!

ん?
でもそんな積み方で大丈夫かって?

はい、その点は私も重々心がけておりまして、
IMG_4380.jpg
こういうことで♪

で、その後、ちょいと近所のきよさんちに寄り道。
IMG_4382_20170125102608fc2.jpg
いつもいきなり襲撃してすみません。
(*^人^*)


で、帰宅後委は午後の散歩に出るものの、冷え方が尋常じゃない!
だから、朝とは違い、わんこ達も完全防寒!
IMG_4397.jpg
「モッコモコのぬっくぬくやでぇ~♪」

特に今回は…
IMG_4400.jpg
「どう?決まってる?」

こんな時用に買っていたチップちゃんの防寒ジャケット!
効果は抜群で、帰宅後脱がすと、中身のチップはまるで豚まんの様にホッカホカでした。

実はこのジャケット、まだ着せずにおいていたら、
つい先日やんちゃ猫のころんが目ざとく見つけ、
「ちょうど良い引っ掻き心地だにゃ~♪」
と、爪を立てていたので、慌てて取り上げたのですよ。
軽く爪跡が付いたものの、生地が無事でよかった~。
(=^^=)ゞ

てなわけで、寒い寒いといいながらも、暗くなるまで楽しく過ごせたのですが、
気合を入れてご飯を作る気にはなれなかったので、
夕飯には、出店の八百屋さんが売りに来ていたこれ。
IMG_4404.jpg
一見シイタケに見えるこれは、とても大きなブラウンマッシュルーム!

いつも通りバターソテーをしましたが、あまりに見事だったのでそのまま網焼きにも。
で、それがまた美味い!
手で裂くように引きちぎると、ジュワっと汁があふれて美味しい!
こりゃ、松茸にも負けてへんわ…

地味だけどマッシュルームの旨みって強いね~!

で、その後はスパを湯がき、マッシュのスープスパを作りました。

あ~、今回もいい一日だった♪

(*^人^*)
スポンサーサイト

コメント

こちらも、(主に自分の所為で)さむ~い休日でした

私も本日は休日でしたので、武井とオプ45を持ってワカサギ釣りに行ってまいりました。
が、武井の火力調整ハンドルを持ち込み忘れて現地で点火できず、氷上でぼーぜん(゚ロ゚;)
いやぁ、寒空での試運転をしてみようとオマケで持ち込んだオプ45に救われました。おかげで暖をとれてコーヒーも飲めて飯も炊けました。
調整ハンドル無くても煮炊きできるなんて45はスンバラシイ!!
・・・まぁ、ハンドル忘れんなって話なのですが(- -;)

そうそう、帰宅したら黒猫の宅急便屋さんからガソリントーチが届いてました。
その名も・・・”鴨下式トーチランプ”!!
検索すると、ひすさんの記事が一番出でてくるんですね(^∇^)
でも、年式の違いか、ひすさんの記事の物とは細部が少し違うのです。
燃料キャップとメインバルブは手で緩められない、ポンプカップはナットごと石化石になって風化、逆止弁とニップルは外せる仕組みなのかどうかすらよくわからない・・・。
う~む、今回のはなかなか手強そうです(゚_゚;)
ひすさんのように、火を吐かせられるかなぁ~。

Re: こちらも、(主に自分の所為で)さむ~い休日でした

こんにちは。
なるほど、それは、「やっちまったな~!」ですね!
でも、おまけの45を持って行かれていたのはさすが!
先見の明ですよ♪

実は私も過去に一度、忘れ物で悔しい思いをしました。
その時はライターを忘れてしまって…(タバコ吸わなないので)
バイクで下から、プラグを引き抜き、その火花でどうにか点火できないかとがなばりましたが無理で、
結局ふもとまで走り、近所の店でマッチをもらい再度山を登りました。
(=^^=)ゞ

さて、鴨下入荷ですか?!
あれは燃焼音が非常に心地よいトーチなんでぜひ復活させてやってください。
真鍮や、バルブ(グラファイト)部の固着は、潤滑剤よりも過熱が一番効果的ですから、
小型のガストーチで、周囲のハンダを溶かさぬよう注意しつつ炙り、
後はレンチとハンマーの一撃で対応してください。
くれぐれも常温で力任せにいかれないように、
そういう時はまずねじ切れるか、歪みます。
慎重かつ大胆に!

ドイツ人よ・・・

HurlockとM1942の修理が終わって、ただ今Enders 9061を修理中です。
タンクに付いてるパイプが超絶固着してて、バーナーで炙ってもダメです。
ドイツ人よ、メンテする時の苦労を考えろと言いたいです><

ぶちゃ猫さんへ

こんにちは。
今度は9061ですね!
あれはギミックが楽しい素敵なストーブですね。

さて、その部分の固着。
ウイックが無事ならそのまま使用するのも一つですが、
いかれているなら分解して交換せねばならんですね。
でも真鍮は喰いついたら本当に頑固ですから…

「ファイト~!」ヽ(^∀^)ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3522-fc549eb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する