ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-11

レストア必用? ~チェーンソウ~

こんにちは。
実はこの私、先週中ごろから急に背中に違和感があり、
「げげっ!もしやまたギックリ腰?!」
さらに、右肩に時折走る小さな鋭い痛みを感じ、
「え?!50肩も?!」
と、驚くやら落ち込むやらであったのですが、その後少し考えたのち

「ああ、あれが原因か…」

と、思い当たりちょっと一安心。
その原因というのが…

そう、この先日の宿題のチェーンソウ。

というのも…


まずは明るい場所でカバーをめくって見てみると。
IMG_4257_201701121827415ef.jpg
予想通りのかなりの汚れ。

だからこの状態でうかつにスターターを引っ張ると、
ごみも一緒に内部に吸い込んでしまうからまずは清掃。
そういうことでまずはキャブから。

IMG_4260.jpg
カバーをはがしていくと見慣れた2ストエンジンが顔を出し、なんかちょっと安心♪
なんせ、チェーンソウなんか生まれて初めていじるから。

で、形が見えると作業も楽ちん♪
IMG_4264_201701121827447f1.jpg
キャブもピカピカになりました。

ですので、再度キャブを取り付け、次は火花のチェックをしたかったので、プラグを抜いてスターターを引くと…

ん???!!

なんじゃこりゃ?!

火花は飛ぶが、シリンダから何かがブシュっと吹き出した!

茶色いこれは…

さびの混じった水?!

そこで、チェーンソウを逆さにし、スターターを引いてみると…

IMG_4267.jpg
出るわ出るわ!

さび水がどんどん…

そっか、これ放置されていた間に雨水が入ってしまったんだな。

となると、どうする?

本来ならば完全にバラし掃除せねばならないけれど…

ピストンとシリンダを見る限り綺麗な感じなんで、取りあえず水を抜き乾燥させてみようと思い、
念の為エンジンのプロの56君に相談したところ、

「水を乾燥させるときにより錆びるから、
その状態でオイルを入れて、ぶんぶん回す方がいいですよ。
で、そののちエンジンをかけて熱で水分を飛ばしてください。」


なるほど!

そういうわけで、2ストオイルを放り込み、スターターを何度も引く。

概ね全体へオイルを行き渡らせだろう頃、エンジンをかけてみるべくプラグを装着し燃料を給油。
そして先ほどの様にスターターを引く!
でも、そう簡単にエンジンがかかるはずもないので、更に何度も引く。
そしてまた引く。
もう、もっともっと、鬼の様に引く!

しかし、今度はプラグをつけているため圧縮があり、スターターはかなり重い!
だから最初は左手で本体を持ちし、右手でスターターを引いておりましたが、
すぐに左手が疲れてきたので、本体を下に置き、
それを足で踏みつけ固定し、右手で引っ張る!
然しそれだとすぐに手が疲れるので、最終的には背筋を使い伸びあがるように全身で引っ張る!

しかしそうなかなかエンジンはかからない。
そのうち、かなりの冷え込みにもかかわらず全身から一気に汗が噴き出す。

やがて息が上がった私がひと休憩すべくチェーンソウから手を離すと…

うわ!なんか漏れてる~!

なんとまあ、燃料タンクに不備があったのか、
ガソリンが盛大に漏れているではありませんか!

これじゃいかんということで、慌てて燃料を抜いたわけですが…

さて、どうしよう。
このタンクは樹脂製なんで、もしひびが入っていたら、エポキシを流すしかないか?
でもその前に一度状態を見るため、ばらばらにせねばいかんな…

そういうわけで、ただいま少々めんどくさいことになっており、ただいま作業は休止中。


というわけで、ここまで書けばお判りでしょう?

冒頭のギックリ背中と50肩の急な痛みの原因は、
実はスターターの引き過ぎによる筋肉痛だったのですね。

だから、まあ一安心したものの、
「あれくらいで筋肉痛か…」
と、正直少し落ち込んだり。

そういうわけで、チェーンソウのレストアとあわせて、
私自身の体も、ジムで鍛え直しレストアせねば行かなくなってきたのです。

(=^^=)ゞ
スポンサーサイト

コメント

60肩?

自分も最近、左腕上げると痛みが走り、しまった60肩か?(こんな言葉あったかなー)と思いましたが、しらぬまに直っていました。ひすさん、過ぎてみれば、世の中ケセラセラですよ。(笑う)(よく人からも言われますが、自分かなりの、のんき坊主の楽天家なのですよ。)

水は乾く時に錆びる

こんにちは。
そうそう、雨水は酸性雨なので、水分が少なくなると、酸性度が増して錆びやすくなります。

ケセラセラ

本当にそうですね。
ちょうど昨日も友人とその話をしていました。
彼は昨年夏過ぎより足が悪くなり、いろいろ治療するも動けない状態が続いておりましたが、
昨日はとなり街から自転車で遊びに来れるほどにまでになっていました。
その間得とくに何かをしたわけでもなく、いわゆる日にち薬?
焦らず、腐らず。
流れに身を任せれば、何とかなるようになりますね。

>ヤフオク
さきほど「ガスケット」で出品しました。
送料込みで設定していますのでよろしくお願いいたします。

Re: 水は乾く時に錆びる

こんにちは。
酸性雨であろうと、水道水であろうと、はたまたアルカリ水であろうと、
実は「乾く時に錆びる」のです。
どうも、この言葉が良くなかったのかもしれませんが、
ようはこの場合の「錆びる」とは、、化学変化としての「錆の程度」ではなく、
結果としての「金属面への錆の付着の程度」を指しています。

つまり、濡れている状態では、にまだ酸化鉄がイオンの状態で水の中に溶け込んどりますが、
これがそのまま乾くと、酸化鉄イオンのみが金属表面に取り残され、被膜となります。
これがいわゆる「さびた」状態。
こうなると、金属表面を磨かねば取り除くのは困難。
ですが乾く前に水を放り出してやると、そこに含まれる酸化鉄のイオンも放り出されるため、
結果、錆の被膜の程度が軽く済みます。
そして更にオイルを加え、撹拌をすると、乳化現象などの減少で残ったイオンを含む水分も取り込めるので、
金属表面に錆が付着するのを軽減できるのですよ。

あ!
しまった!
くだんの筋肉痛以来チェーンソウいじってない!
こらまたまたさびてるかも?!

体のメンテナンス!

そろそろ、体の方もメンテナンスしてあげないと、だましだまし、いや、予防をかねて早いうちに色々とやっておくのが吉、風邪をひかないようにするのと、お腹の調子を整えるのが長生きのコツだからなぁ。肩の痛みで左方が痛む理由で心臓病とか、まぁ、何かあったら病院に行く位の方が長生きするのよね。
そう言えばヤフオクで、ヒートガン等出品してるので、持ってない方は、よろしくお願いします。
又、ヤフオクにて、知り合いになった人にこのblogを紹介しておきました、その内顔を出すと思いますので、よろしくお願いします。
体の方、お大事に!

ひすさんありがとう

ひすさん、ありがとうございました。これでまたラジュースのレストアが一歩前進です。楽しみは、ゆっくりゆっくりです。

なべさんへ

「肩の痛みで左方が痛む理由で心臓病とか」,全くそのとうりです。病気を、なめてかかってはいけません。自分基本的にケセラセラですが臆病な性格なので、医師に相談しました。全く異常なしです。過ぎてしまえば世の中ケセラセラですよね、ひすさん。

Re: ひすさんありがとう

こんにちは。
さきほど発送いたしましたので、今しばらくお待ちください。

なお、カップのメンテの際補給する油分は、
鉱物性のエンジンオイルやサラダオイルなど天然のものをご使用ください。
余裕があれば、1日ほど浸し油分を染み込ませたのち、
テッシュで余分な油分を拭い取ってからご使用ください。
(シリコン入りなどの合成油は、皮繊維を痛めますのでご使用なさらないでください)


同封の黒い円盤は、カーボンフェルトで、
不燃性のためプレヒートカップに仕込めばアルコールなどを染み込ませられるので、
あふれさせたりこぼしたりすることが無く安全確実に行えます。
一度お試しください。

Re: 体のメンテナンス!

そうですね。
何が一番長く続い続けているかといえば、
やはり自分の体ですからね。

こちらも頑張ってメンテメンテ!

健康第一

こんにちは。発送ありがとうございます。ひすさんとか自分くらいの年齢の人が集まると、すぐ、中性脂肪とか血圧とか尿酸値とかの話になりません?若い頃はそんな話一言もでなかったのになー。

Re: 健康第一

そうそうそう。
私らの間ではもっぱら「老眼」が話題の中心!
バイクいじりの際はもちろん、
飲みに行っても…
「メニューが…」

(=^^=)ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3515-fd0649d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する