ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

喜びひす

昨日は喜ぶ以蔵をご覧いただきましたが、
本日こちらは喜ぶ私。

先日触れていた宿題のうち、昨晩井戸のポンプのメンテを終え、無時動かすことに成功しました。

実は私の父親は元電気屋さん。
とは言え、私にその知識があるわけではありません。
でも昔の電気物は、造りがシンプルで、サイズもでかいから、
ま、開けてみれば何とかなるのではないでしょうか?
そういうわけで、開けれる部分はすべて開け、簡単に分解できる部分はばらし、
清掃ののち、はんだの怪しい個所ははんだを足し、接点は接点復活剤を塗布。
IMG_4252.jpg

そして可動部に給油をしてみたところ、
ラッキーなことにこの様に復活してくれました。

ヽ(^∀^)ノ

さあ、じゃあ次はチェーンソウだ!

更に…

半分あきらめかけていた荷物も届きました!
IMG_4248.jpg
分かる人なら一目でわかる№3♪

予定より数ケ月遅れの到着。
発送元のイギリスはよく土壇場で輸出禁止にしてしまうので、
またもそうかと、あきらめかけていたのですが、
今回は、とんでもない場所へ配送されかけていたため、日本国内で行ったり来たりしていたみたいです。
届け先の住所がなぜか、大阪市五反田区となっていたんですよ。
それどこの品川区?

でも、こういうあきらめかけの時に届くと嬉しい!
ま、考えれば当たり前のことなんだけど、普通に配達されたときよりうれしい!
どういうのかな~?
一年ぶりに袖を通したジャケットのポッケから、
すっかり忘れていた千円札が出てきたみたいな感じ?
(=^^=)ゞ

そういうわけで、これもぼちぼち手を入れきれいに仕上げます。
(写真では綺麗に見えるけど、実物は結構ひどいんですよ~。)

そしてまだ喜ぶ!

先日いつも通りジムに行くと、ジム仲間のプリンスさんが
「ひすさんは横浜のシウマイ弁当が大好きでしたよね?」
と、さらに。
「先日横浜で仕事があり、弁当は無理だったけど代わりにこちらをどうぞ♪」

IMG_4131.jpg
おお~!大好物の崎陽軒のシウマイ!

実はこれ娘の大好物でもあるために、そういうわけでも大喜び!
だからこの日帰宅するなり。
CA395474.jpg
いただきまぁ~す!

崎陽軒の真空パックシウマイは四角くサイコロ状に変形しているから、
この様に六面をこんがりカリッと焼いて食べると最高なんです。

先日のかいせいさん特製シウマイも最高だったけど、これもやっぱ美味しいな~。

(*^人^*) プリンスさんいつもありがとうございます。

それにしても、ずいぶん前にちらっと話したことをよくもまあ覚えてくれてはったもんだ。
さすがプリンスさん!
実は彼、英語のTOEIC(トーイック)で満点を取るほどなんで記憶力も抜群なんだな~。
いやそれよりも、それを覚えていてこうしてお土産を持ってきてくれるなんて、
そこが本当に嬉しいね~。

そういうわけで、喜ぶ私なのでありました。

(*^人^*)

スポンサーサイト

コメント

井戸ポンプ

こんにちは。

井戸ポンプ動いて良かったです。
進相コンデンサーが逝かれてなくて何よりです。

モーターが、ブレーキでもあるかのように急激に停止しているようですが、惰性でもっと廻り続けても良さそうですが。

井戸に設置したら、エアー抜き・呼び水ですかね?

飲み水に使うようでしたら、化学物質と雑菌の水質検査した方が良いですよ。

№3・・・ だと?

№3ですとー!?
全ての作業を中断して、今すぐ№3のメンテしましょ(笑)

ところでイギリスから輸入する時に、どの転送会社を使ってますか?
かなり探したのですが、なかなか良い転送会社が見つかりません。
某転送会社は
「なお上記の対処をしても臭いが強く、発送できないと判断した場合は、こちらで破棄処分となります。」
って鬼のようなこと言うし><

怖いわー! そんなこと言われたら怖くて利用できんわー!
おいらが買ったビンテージ物が破棄処分されたら泣くわー!

うーむ、中華街に行って怪しい中国人に密輸してもらうか(笑)

ほにゃさんへ

はい、無時動いてくれたのでほっとしました。
まあ、この手のポンプのパーツでも電気に関する部分なら、
電気屋街に行けば安くパーツはあるだろうと踏んではいたのですが、
中には今では入手しにくいものもあるのかな?

またスイッチオフでの回転の止まり方は、
水切れをピシッ!と良くするためにそうしてあるのかと勝手に思っておりました。
実際はどうなんでしょうね?

水は本当に綺麗だったので、
個人的はそのまあ飲んでも差し支えない気もしますが、
お隣などは普通にくみ取りなんで、いろいろ問題はあるでしょうね。

ぶちゃ猫さんへ

わははは!
そうです!№3です!
でもケースのダメージがひどく、錆のきついところはもうベロンと…
実は家にはもう一台№3があるっちゃぁあるんですが、
いつぞやの(↓)№7と同様に、新品ケースだけなんです。
http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-entry-3392.html
でもそれがきれいなだけに、今度のものの程度がよりひどく感じるんですよ。

とは言え、ストーブ本体はそれなりだから、こちらはメンテにそう時間がかからないと思います。
なんてったて、ローラーバーナーなんで、手入れが楽だから、
後はスピンドル周辺だけが要注意かな?

しかしまあほんと、イギリスにはそう会社は当てにならない。
実は今亜Mで、ハーロックが4台、№2も4台、輸出禁止や、没収騒ぎになりました。
(なんでもテロ対策の一環だとか言い出す始末!)
それだけにもう今回は八割がた諦めていましたよ。

そういうわけで、一か八かの気分になるから
運送会社はいつもばらばら、見積もりの一番安いところを選んでおります。
(=^^=)ゞ

Re:Re:井戸ポンプ

お隣が、くみ取りですか。

お隣が井戸水を飲んでいれば平気でしょうけど、くみ取りのコンクリート容器にひび割れがあれば、漏れ出していて大腸菌が繁殖しているでしょう。

ポンプモーター無知ですが、
始動/停止時に、「カッチ」と音がすれば電磁ブレーキ音の可能性があります。

電磁ブレーキ付きであれば、軸がロックされているので手で廻せないと思います。

ダイナミックブレーキ(モーターの線を短絡させてる)は、単相モーターでは通常しないと思います。

Re: Re:Re:井戸ポンプ

ま、お隣とはずいぶん距離があるのでほぼ問題ないでしょうが、
用心に越したことはないですね。

さて、また時間を取って設置に行かねば!
後用意すべきは、シール材と、保革油。
いや、場合によっては皮カップは交換(製作)しないとダメかな?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3513-67d66c75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する