ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-05

№111レスト&民間防衛用 ~OPTIMUS 111~

以前もご紹介した№111ですが。
あれはガソリン用のローラーバーナーの№111Bでした。

ちなみに、オプティマス社では、数種類の燃料を使用できるマルチタイプの機種の場合、
製品番号の後に付くアルファベットで使用燃料を以下のように表記しておりました。
→ガソリン(ガソリンを示す「Benzine」の頭文字?)
無印→ガソリン、灯油の2種(これが基本設計の場合だから?)
→ガソリン、灯油、アルコールの3種(「Three」か「Triple」の頭文字?)

さて、そこで先日届いた№111二台。
s-l1600a.jpg
どちらも程よくこんがり焼けておりますが、程度はそう悪くない。

見たところ左が111Tで、右が無印の111。
フィラーキャップの安全弁の構造や、ポンプカップ(皮とOリング)の様子からTの方が新しい年式です。

IMG_3486_20161227124349b40.jpg
まずはばらばらに分解。

№111は構造が良くできていいるうえに、部品も大きめなんで分解組み立ても楽ちん♪
おまけに、手ごろなサイズで使い良いから、
一家に一台ならまずこのストーブがおすすめだな~♪

てなこと考えながら、汚れを落とし、きれいに磨き上げて…
IMG_3602_20161227124351807.jpg
よし、あとは組み付けだけだ!

ちなみに、先ほど軽く触れた年式の違いは、コストダウンの結果でもあるわけで…

ほかにもこのような部分に差が出ております。
IMG_3756.jpg
無印のサイレントのアウター部分にはこのように脚があり、
受け手側には板バネ内蔵の切り込みがあって、
挿しこみ回転させると、カチッと止まり固定できます。

ですが、それより後年式のTのほうはもっと単純に各々穴が開いているだけで、、
IMG_3674_20161227103607ffc.jpg
この様な小さいビスで固定せねばなりません。

そうそう、こういう小さなネジ類の場合、画像の様にドライバーの軸に磁石をくっつけておくと便利!
先端に固定したまま、落とすことなく作業ができますよ。

てなわけで、無時二台とも組み上げ完了
IMG_3762.jpg
無印で欠品だったゴトクは自作してみました。

そういうわけで、燃焼テスト!

まずは無印。
IMG_3671.jpg
灯油で試しております。

で、T。
IMG_3682_20161227103606e65.jpg
ガソリンで試しております。

本当はせっかくなんでアルコールで試したかったのだけども、
それには専用のニップルとリストリクターが必要。
でも、それら欠品なんですよね~。(自作するか?)


さて、この様にモデルや年式により様々な種類の有る№111ですが、
その使い勝手の良さから、レジャー用だけではなく様々な用途にももちいられ、
特に著名なところでは、軍用ストーブとして国に採用されたりもしました。
またそれは生産国スエーデン以外の国においても同様であります。

そんな中、ちょっと変わった№111をご紹介。
IMG_3754_20161227103900cba.jpg
この黒塗りケースの№111は、ノルウエー「民間防衛(civil defense)モデル」
聞きなれない名前ですが、ヨーロッパ諸国にはなじみのある組織で、
ウィキペディアによると、以下の通り。
武力紛争等の緊急事態において
市民によって国民の生命及びインフラストラクチャーや公共施設、産業などの財産を守り、
速やかな救助、復旧によって被害を最小化することを主目的とする諸活動をいう。
民防と略される。文民保護の機能もある(日本では国民保護に相当

(詳しくはこちらを)

そういう意味で、準軍用ストーブといっても差し支えない気がします。

IMG_3751.jpg
とはいえ、見た感じは普通の№111.

ちなみにアウターは、受け皿に引っ掛け回し固定する最も古いタイプ。
でもハンドルが新しいから、コストの兼ね合いで1周まわって先祖返り?
IMG_3752_20161227103924686.jpg
多分ガソリン&灯油のデュアルだろうけれど、
未使用のデッドストックもんだから、なかなか火を入れる勇気がありません。

(=^^=)ゞ

スポンサーサイト

コメント

箱ストーブの正面は、どちら側?

Optimusの箱ストの写真は、大抵フェラーキャップが前ですが、安全弁が前だと火が吹いた時に自分に炎が来る危険があり、
右ハンドルのストーブは、ハンドルが前かなっと思っています。

左ハンドルのストーブは、ハンドルを前にするとポンプが後ろになるので、操作が悪いので、安全弁が自分に向くのが正解なのかな?

Re: 箱ストーブの正面は、どちら側?

う~ん、前後ろはあまり考えたことはないけれど、
安全弁からの炎は、普通勢いよく吹くようなことはなく、
ロウソクの炎のようなものが、ぽっと点くことが多いので、
あるいみ目立ちません。

ですから、それを見逃さない意味でも、手前に向けいつも視野に入れるのが正解かなとか思います。

ハンドルの向き

お久しぶりです。
ハンドルの向きです、そんなに深くないのかもしれないですね。
ほとんどのモデルが右方向にハンドルがあるので、基本的に右の方が右きき、の人が使っていて便利とか、で左ききの人が、欲しいと言って、でも、やっぱり右ききの人からクレーム出たとか、そんな程度じゃないかなぁ。
あのハンドルってニップル回しとかに使えるから、便利なんだよね。
両方のモデルを持ってると横に並べて2バーナー仕様で使えるとかも有るかも。
使い易いのが、一番だと思う。

Re: ハンドルの向き

そうそう!
なんであの機種だけ左ハンドルなんでしょうね?
クレームなのかな??

たしかに、私らに左が使いにくのだったら、
左利きの方々には、その反対のことが言えますもんね。

コブラバーナーとは?

いつも質問だけで御免なさい。

通常のサイレントバーナーと火力アップしたコブラバーナーの構造的違いは何でしょうか?

写真のインナーカップに穴が9個ありますが、この穴が有るものがコブラでしょうか?

9個の穴は、何の効果があるのでしょうか?
穴をあけることで、下からの熱で気化ガスを再加熱しやすくするのでしょうか?

穴が等間隔ではなく、3ブロックに分かれているのは?

Re: コブラバーナーとは?

こんにちは。

さてコブラとはいったい何なんでしょうね?
実は私もいまいちよく分かっていないのですよ。
以前気になっていろいろ調べたんですが、
「改良を加え火力を20%増した」とあるだけで、具体的には不明。
ですので、今回ばらせばわかるかとも思いましたが、
見た感じは、ご覧のとおり。

でも確かに以前のサイレントヘッドとは違い、
ニップル交換せずともガスもケロもつかえるから、性能アップしているのは間違いなさそう。
内部構造なのでしょうか??

それとも、やっぱインナーカップでしょうか?

引き続き調べてみますので、判明すればまた報告させていただきます。
(*^人^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3504-ea99d5fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する