ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-09

クリスマスのごちそう

じんぐるべ~♪
じんぐるべ~♪
じんぐぅ~ お~と ぺ~♪


というわけで、今年もクリスマスがやってきました。
とはいえ、ややへそ曲がりな私のことなので、
「今夜はクリスマスか…、じゃ鍋でもするか♪」
とそんな感じ。

(=^^=)ゞ

とはいえ、今年は、この日に向け、徐々に気分を盛り上げてくれるごちそうがあったのです。
それがこれ!

161223.jpg
シュトーレン!

生地にバターやナッツドライフルーツをたっぷり練り込んだドイツの菓子パン(wiki「シュトレン」)。
私はこれが大好きで、いつもはパン屋さんなどで買うのだけれども、
今年は娘が作ってくれました。

娘といえば、先日入院騒ぎでバタバタしておりましたが、
それ以前、12月に入った頃に焼き上げていたのです。
というのもこのお菓子、クリスマスの数週間前に焼いておき、
その後当日まで寝かせつつ、日々少しずつスライスしながら楽しむ、そういう食べ方をするのです。
だから、普通のケーキと違い、日々味わいが増してゆき、
クリスマス当日にそれが最高潮になるように仕込むのですね。
そういう意味でも、クリスマスが待ち遠しくなる、そういう役目もあるんでしょう。

実際今回も最初はあっさり目立ったのが、日にちが経つにつれ、
バターやドライフルーツの水分などが溶け出し、しっとりと深い味わいに!

また、本場ドイツでは特にこだわりがあるようで、
中に入る具材によって数種類のシュトーレンが存在し、
またその伝統を厳しく守るために、抜き打ちで販売店に立ち寄り、
中身を審査(具材の種類、割合、混ざり具合など)する専門家がいるそうで、
不適切なものには「シュトーレン」の名を名乗らせないどうです。
(ちなみに、今回のはレーズン、ドライフルーツを練り込み、外側にバターを塗った、「ブターシュトレン(Butterstollen)」)

さて、実はこのシュトーレン、そのままでも美味しいのですが、
コーヒーやお茶にもよく合うんですよね~。

でもね、実は実は、

それよりももっとよく合う飲み物があるんですよ。
それは何かと言いますと…

CA395454.jpg
ウイスキー!

ご存じのとおりウイスキーはチョコなどの甘いものにとてもよく合う。
特に私はウイスキーとチロルにはまり、一時胃潰瘍になりかけたほど、その組み合わせが大好き!

だから、もう、当然…

というわけで、シュトーレン→角瓶→シュトーレン→角瓶

おお、酒が減る!減る!

なんとまあ、シュトーレンと相性がいいんだ!

シュトーレン、漢字で書くなら絶対こう

酒盗練!

いかんいかん!
また久々に角瓶ボトルが減っていく!

これでではまたチロルの二の舞だ!

シュトーレンがクリスマス限定でよかった。
でないとまた飲み過ぎてしまうとこですから。

さて、そういうわけで、今晩でシュトーレンもいなくなっちゃうね~。
できればクリスマスと言わず、お正月の分も焼いてくれないかな~。



さて、じゃ、そろそろ晩ごはんの買い物にでも行くか。

え?

今晩のメニューですか?

いや、だから鍋ですよ~。

(=^^=)ゞ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3501-7151a2bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する