ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

趣味の化石探し

私は子供の頃から化石が好きで、
山に行けば、目を皿のようにして化石を探しながら歩いたものです。
ですので、周囲もそれをよく知っているから、
以前の職場で先輩が新婚旅行で海外に行かれた際にいただいたお土産も、
普通の方々はお菓子であったにもかかわらず、
「ひす君はこういうのの方が好きやろ?」
と、三葉虫とアンモナイトの化石をいただきました。
(むろんそれらはガレージのお気に入りの場所に飾っております。)

そんな私ですから、普段の散歩道でも化石探しをしながら楽しんでいたりするわけで…

とは言いながら、さすがに街中ではそうそうめったに化石などあるはずもなく、
この場合探している化石というのは、つまりこういうもの。

CA395456.jpg
おわかり?

ではもうちょい寄ってみましょうね♪

CA395455_20161223124438ed4.jpg

更に寄ると…
CA395455a.jpg
ほら!ニャンコの足跡!

この場合ニャンコ本体ではなく、ニャンコの活動の痕跡であるから、
「生痕化石」であるといえますね♪

実際先ほどの化石を見てみると、端から端まで同じ歩幅で続いているのに、
最後の数歩が短く乱れているから恐らく…
塗りたってのコンクリの感触を楽しみつつのんびり歩いていたのに、
このあたりで人の姿を見て慌てて飛びのいた。
そういう動作が見ているようにイメージできとても楽しいです♪

この様な感じで、主にコンクリ舗装の部分には、結構楽しいものが見つかります。
そのほとんどは猫のものですが、中にはハトなどの鳥、
そして人間の子供の手形足形、(これはいたずらでしょうね、私もしたことあるし…)
時にはビー玉や将棋の駒などが埋め込まれております。(記念碑的ないたずらか?)

だから、そういうものを見つけるにつれ、
「(文字通り)踏む踏む、なるほど…」
と、その瞬間を想像し楽しむわけなのです。

ですが、最近はコンクリの固まる時間が速いのか、
はたまた施工時の管理体制が良いのか、なかなか新規のものに出会う機会に恵まれません。
そしてまたそれとは反対に、古い建物がどんどん建て替えられるので、
今まであった、味のある化石がどんどん減ってしまっており、
私としてはとても悲しい思いで一杯なのです。

そんな中、数少なくなった楽しい化石が今回ご紹介の
「にゃんこ、急に驚く」だったのです。

(=^^=)ゞ

ちなみにこれと甲乙つけがたいのが以前ご紹介のこれ!

CA397591001.jpg
(詳しくは「犯人はあいつだ!」参照のこと)



さて、そういうわけで、また新しい化石を探しに行くか!

そう思いわんこと散歩に出ると…


お~!
今度は本物!

しかも、


アンモナイト?!
CIMG0365.jpg

いやいやこれは昨日のスーパーフライデーの名残。
携帯屋さんのキャンペーンで、ドーナッツがにこタダでもらえるとかで、
朝からすごい行列だった。

で、その時の、混雑によるものか、はたまた、ただでもらったものものだからと雑に扱った結果か…

いずれにせよ、人間の行動の痕跡なので、
これも一つの人による「生痕化石」だな。

(=^^=)ゞ




*おまけ*

最後にちょいとまじめな化石の話。
前述のようなうそっこではなく、本物の化石について、とても分かりやすく、丁寧に、
そして面白く解説されているサイトをご紹介。
私は結構お気に入りで、何度も見返し楽しんでおります。
特にアンモナイトに関する解説が面白く、長らく不思議だった「異常巻きアンモナイト」の謎が解けすっきりしました。
みなさんもぜひ。

「化石の美と科学」
スポンサーサイト

コメント

化石かぁ。

化石なんて子供の時の社会科見学で近くの川原に行ってとってきた位かなぁ。
昔は、そういうの、好きだったけど、いいなぁとは、思うものの、足が遠のいてますね。
昔を懐かしむなんて、歳をとったなぁと思いますね。

こういう化石もアリですね

こんにちは。
先日オークションでお世話になりました、武井とオプ45の者です!
予告通り、国産トーチ(ガソリンではなく灯油でした)と遊んでおります(^-^)

街中の化石と聞いて、大理石の中にアンモナイト的な物を想像しましたが、まさかコンクリのニャンコ跡とは!なるほど、確かにコレも化石と言えますね。

化石いえば、ウチの隣の市は化石で有名みたいです。アンモナイトがやたら採れるらしく、過去には恐竜の化石なんかも出たとか。ド田舎ですがその道では結構有名なのかも・・・?
私は化石は見つけたことありませんが、あの辺の山に入ると石炭なんかはごろごろ露出してますね。然るべき所を探せば何か見つけられるかも知れませんが、ヒグマもやたら居るので深入りはご勘弁です( ̄Д ̄;;

石化

そう言えばこのブログなら、書いておかないと!
ストーブのゴムの石化を!
燃料キャップとか、ポンプとかの弾力がなくなったやつほとんど化石になってますね。
とるのも大変、まぁ、バーナーにて、焼ききればいいんだけど、昔に炙りすぎて、ロウ付け迄溶かした覚えがありますね。
バネとかもいかれるので、ご注意を!
そこそこの石化なら、パッキン剥がしが売ってるから、それを使うのも手ですね。
それからは、ピックアップツールでほじほじですね。
後は、鉛パッキンも厄介ですよね。
後は、ガソリン物を弄っくってて、火を使うのも、ありそうだからちゃんと蓋をしないと、
他の人も見てると思うので、書いておきますね。

Re: 化石かぁ。

化石は今でもときめきますね。
最近はもう山へは出かけなくなりましたが、
今でも露出した弾倉を見ると胸が躍ります。

じつは学生時代、遺跡の発掘のバイトなどもしていて、
それも非常に楽しかったので、基本掘り起こし見つけるのが大好きなんでしょうね。
(=^^=)ゞ

Re: こういう化石もアリですね

こんにちは。
ようこそおいで下さいました。
その後45は元気で火を吹いてます?
お!トーチはケロシンでしたか?
ではおおむね45と同じ仕組みなんで復活も近いですね!
ヽ(^∀^)ノ

で、なんと!
化石がたくさん二石炭やヒグマまで?!
いや~、さすがの御土地柄ですね。
さすがに今はゆきでどうしようもないでしょうが、
夏場なら、スコップ(そちらだとショベルかな)片手に掘り返してみたいです。
でもこちらではできたんヒグマはもちろん化石もなかなか出てこないので、
相変らず生痕化石探索で楽しもうと思います。

では、そろそろわんことともにお昼の探索に行ってきま~す!
ヽ(^∀^)ノ

Re: 石化

そうなんですよね。
硬化したゴムは、「これ石違うか?!」と思うほど硬い!

だから私はいつも…

ばね付→ホルダー付きのものはホルダーとばねを分離しホルダーごと炙る。
ばねに直接ついており、取り外せないものは、プライヤーで砕く。
キャップ裏→炙ったのちカッターで二本へ移行に切れ目を入れ、その部分を精密マイナスドライバーでほじる。

という感じで対応しております。

この時面倒でも手袋をしないと、つい手を突き刺し怪我するので要注意ですね。

化石化

ビンテージsveaデッドストックの安全弁の残りのゴムを何とかうまいこと外してゴムを弄ると、流石、62年前の物だから、かっちかちでした。
反対側は、生きてたので、とりあえず、反対側使用で、でもメンテナンスは、するけど、保管行きですね。
素直に交換位しろよっていいながら、とりあえず、これで、いいのだ、とりあえず、使わないから!

Re: 化石化

そう思うと、初期のNRVに用いられているコルクや皮といった天然素材は優れモノですね。
120年昔の↓の皮パッキンも、実用可能な状態でしたから。
http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-entry-3017.html

むろんゴムほど気密性が高くないので、機能的には完璧でないにしろ、
メンテ次第でかなり長期間使用できるというのはすごい!

天然物

ホエーブスの刻印モデルとかは、nrvにコルク、プリムスケロシンストーブとかも、見たことありますね。
後、トーチとか、だと、革に耐熱加工を施したような物も見たことありますね。
本当に昔の人は考えるのが凄いと思いますね。
私等は、モートルシーチのnrvのバネをノーマルを使いたいので位置決めが意外と難しくようやく落ち着いた感じですね。
トーチのnrvの所と若干被ってますね。ロシアものは、ちゃんと作ればちゃんとしたものを作れるのに、手を抜くかな!
コルクも欠けやすいですね。
安いピックアップツールだとすぐ曲がるのよね。
いいやつ工具箱からだすか、
又、安いやつ、なん本か、買っておくかな!
でも、本当に、トーチとか、見ると、手のこんだ作りをしてますね。

Re: 天然物

こんにちは。
そうなんですよ、昔は素材が乏しかった代わりに、
あれこれ工夫でいろいろ乗り切っていたですね。
だからそのアイディアには学ぶべきところが多いです。
断熱素材には皮の他、籐を巻いたり、
素材そのものの形状を工夫したりと…

「あれば便利」は「なくとも困らない」という言葉が以前お話に出ましたが、
便利な道具(素材)は、あれば便利だけども、
無くともどうにかなるということも、ある意味いえますよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3500-d5581812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する