ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-07

重い相棒

昨日は、暖かいのか寒いのかよくわからない一日でした。
そのうえ、午前中は雨が降るのか降らないのかもよくわからない。
そんな変な天気で始まりました。

そんなわけで、ちょっと出かけねばならなかったのですが、
自転車で行くかバイクで行くかしばらく悩み、
結局は、降っても知れているだろうとバイクで出かけました。

IMG_3498_2016120711053381d.jpg
帰り道近所の公園で一服していると、落ち葉が二枚目の前に。

その吹く風はそう冷たくも感じないので、
12月だというのに、まだまだ秋みたいな感じだな…
そう思いつつ空を見ると、
相変らずの曇り空ですが、降る気配はなさそうなので、
ガレージに戻り、バイクを乗り換え、再度出発。
久々にハーレのエンジンを動かしておきたかったのです。

20年ほど前なんて、毎週日曜日の明け方に起き出して200キロほど走っていて、
年間1~2万キロほど走っていたのに…
まあ、わんこ達が増え、そういう時間が無くなったのもありますが、
なんせ、最近はちょいとした遠乗りでもカブなどの原付きで行くようになってしまい、
いよいよハーレの出番が減っている!
実際10月のこのツーリング以降は、乗らずに充電ばかりしておりました。
う~ん…

そういうわけで、ちょいと時間があれば動かしたかったのですよ。

でも久々に乗り出そうとガレージから押し出すと。

「げげ!やたら重い!」

たしかに車重が300キロを超える重量車ですが、それでもここまで重くないはず。
もしやパンクか?
そう思い調べると、幸い単に空気圧が落ちていただけだったので、せっせと空気を入れていざ出発!

で、向かった先は、母校の近所のいつもの公園。
色々言ってたわりに、ごくごく近場で家から数キロとほんの近くですが…
(=^^=)ゞ

IMG_3500.jpg
で、荷台の箱から取り出したのは、このバッグこの袋

だから当然中身はコーヒーセットなわけで、いそいそとストーブに火を入れ始めたのです。

まあ、なんだ、。
最近ハーレがどうたらこうたら言いながら、
結局はあまり走らず、こうして火遊びしているということは、
時間がどうこう言う以前に、気持が以前ほどこいつに向いていない証拠なのだな。
とかなんとか思っていると…

IMG_3503.jpg
予想以上の白い湯気!

実は、走り出してしばらくしてから、多少明るかった空がどんどん鉛色になり、
そして、ここに到着したころには、結構強い風がビュービュー吹き始めていたのです。
またその風も先ほどとは打って変わって、冬の冷たいそれ!
だから当然気温も下がったわけで、湯気がこんな目立って見えるようになっていたんですね。

というわけで、コーヒーが冷めないように火にかけつつ淹れ、
私自身も冷えてきたので、、荷台の箱に放り込んであるヤッケを羽織りました。

まあ、なんだかんだ言いながらもエンジンも一応温まったんだから、
IMG_3510.jpg
今度はわしが温まろう♪

で、熱々のコーヒーを、口をすぼめてすすりながら、
止めてあるハーレをしげしげ眺めると、それはそれで、

IMG_3508.jpg
やっぱ、かっこええよな~。

思えばハーレー乗りたさに、限定解除の試験を受け、
3度目になんとか合格した矢先、運よく中古のこいつと出会いました。
前オーナーがおっちゃんで、少し乗ったのちそのまま放置。
だから見た目は錆が浮いたりしておりましたが、走行距離は1000キロほどで状態はかなり良い!
幸い当時はまだハーレー人気が今ほどではなかったので、
当時乗っていたスティードの下取りプラス20万という超破格でゲットできたのも運が良かった♪
以降はファックスなどを駆使し海外から部品を取り寄せ、ちまちま、せっせとカスタムを。

重い、遅い

よくそういわれていたハーレですが、ま、それは事実。
でも、重いのはどうにもならないけれど、遅いのは何とかできるだろう?
そういうわけで、目指したのは直線番長のドラッグレーサー。
ストレスなく時速200キロの出せるハーレを目指しました。
(でも道交法は順守すべきなんで、変なことしてないよ~。)

だから、当時は毎週がトライ&ランのテスト走行でしたね。
そんなわけで、いつしかこのハーレは世界にひとつ唯一無二の一台に。

思えば、周囲の友達たちがバイクを乗り換えていく中、
私はもう25年以上も乗り続けているわけで、これはもうある意味相棒といってもいい感じ?

だから今でも本当に大切な一台。
以前ほど乗る機会はなくなったけれど、それでもそばにあるだけで嬉しいのです。
それこそ、充電している時ですらも。

そんなわけで、なかなか遠乗りできなくとも、
月に数度は、こうしてエンジンをかけて乗り出してやろう。
それこそ、いつかこの重さが手におえなくなるその日まで。

と、そう思いながら、程よく冷めたコーヒーを飲み干したのでした。

ん?

そっか、重さに負けたら、サイドカーを付け側車にすればいいか?
(=^^=)ゞ


そうそう…

題名だけ見て、
うちの奥さんの話題と思ったあなた!


失礼ですよ!

φ(._*)☆\(-_-)「失礼なのは、あんたや!」


*今日のストーブ*
IMG_3518.jpg
米軍用 M-1941(コールマン520)

やっぱアメ車にはアメストでしょう?
というわけで、重くてかさばるけれど、こちらも長く付き合える一台。
何よりタフなんで、バイクには一番似合う!


で、午後は…
IMG_3582.jpg
「お散歩~♪」

午前中とは打って変わり、お日様が出てきたのでわんこと公園へ!

この話はまた明日。

ヽ(^∀^)ノ
スポンサーサイト

コメント

そんな事、言ったら!

かみさんの知り合いが覗いていたら、殺されちゃうんじゃないの、か、飯抜きとか、!
バイクかぁ、懐かしいなぁ。
5年ほど前まではバイク乗りだったけど、もう、乗らないかもなぁ。
懐かしいです。
断捨離と捨てられちゃうだろうなぁで
家のものたちもヤバイなあと言う話でホエーブスを以前に3つほど買わせてもらったかたが納屋にホエーブスをおいていたらしくて、それ以前に価値が解らなくて、何個か捨てたそうです、旧旧型のものだそうです、勿体ないですねぇ
家の母親が本日来ていてマグカップを取っ手にひびが入っていたので捨てたみたいですけど、リラックマのもので、使っていたけど思い入れがそんなにないものだからいいけど一言いっておかないとそろそろヤバイか、段ボール箱にお宝が山のように入ってるからなぁうちらにしたら、プリムスの96やホエーブスのひすさんが持ってるやつとか、sveaなど、タームのツーリングタームの箱入り等、ヤバイよなぁ
真鍮製のカーバイトランプなんてあの渋さがたまらねえ
あぁ歳食ったなぁ!

そういえば 確か以前にコールマン550B

そういえば以前にコールマン550Bをおつかいの方がいたと思うので最近の私の出来事で、個の場を借りて書いておきます。
コールマンの550Aの名残なのかなぁ、フューエルラインのネジのしたにパッキンだけで燃料をシャットアウト構造にしていますので、たまに燃料が漏るのでお使いの時は点検してから、お使いになるか液体パッキンをフューエルラインのネジに塗った方が良いです。私の場合には、タンクのフェールラインにシールテープが巻いてあって、以前は普通に使えた、今回、10ヶ月ぶりに火をつけようとしたら、ガソリン漏れを起こしまして、えっていうことでばらしたら、パッキンが何とか効いてたのがいっちったのね、なので、適当なパッキン入れてシールテープ巻いてもう一度つけて火を入れたら、引火しました、久々に‼
慣れって怖いなあ!
なので、仕方なく、シールテープの上に液体パッキンを塗り、持ってるなら、塗れよって話だよね。
後、液体パッキンのシリコン系は灯油には、向かないので、溶けちゃいますので、よろしくです。
コールマンの550Aってマルチ、ガソリンとケロシンなんだけど、この頃ってフューエルラインごとガソリンとケロシンで交換していたなごりでフューエルラインのネジを切ってあるしたの部分にゴムが入っていたのよ!
で550Bに途中でフューエルの交換をやめてジェネレーターの交換だけで、対応できるようにしたみたいなのです。
それとaとbが混在して、箱にaって書いてあってそのaが消してあるやつがあります、
550aの方がコストかかってるけど、メインフェールごと交換をしなきゃいけなくなるから、面倒です。
その際メインブロックにKの刻印があります。
550b辺りからジェネレータの交換のみで対応、のケロシンジェネレータのジェネレータの取り付けようのネジの真ん中に溝が彫ってあるのがケロシンジェネレータだったと記憶してます。
又、丁度コストカットの絡みでポンプカップの蓋が金属製から、プラスチックへ、ポンプカップが革からゴムへコストカットされて行きます。
後、忘れてはいけない。
傾斜角度調整用のリングかなぁ、これ、便利なんですよね。
2レバー並みに火力調整が効きます。
あっ、軍用との差はゴムカップが革に変わってるのとnsnのシールだけです
一応、書いておきます。
見てないかもしれないので、書き込まれたら、教えてあげて下さいね、よろしくお願いします。

Re: そんな事、言ったら!

わははは!
でも嘘は書いてないし~♪
φ(._*)☆\(Φ△Φ)

なべさんもバイクお乗りだったんですね。
あの快感はほかになかなかないですよね~。
だから乗れるうちは乗りたいな。

さて、ホエーブスの方、本当に可愛そう~!
しかも旧旧ですか?!
せめてそのままごみ処理場に行かず、誰かの手に渡っていることを祈ります。

そうそう、ごみといえば…
10数年前となり街のごみの日にメッサーが出てました。
で、家人曰く、
「書類がないから持ってっていいですよ。」
そういうわけで、ある人が拾ってきて直しておりました。
で、わたしのところに相談に来たということがありました。
あれちゃんと直ったかな~?

>カーバイト
いいですね!
うちにも自転車につけるタイプと、スエーデン軍のがあります。
そのうちカーバイトを買って遊んでみたいです。

そうだ!それらも今度日記にしますね!ヽ(^∀^)ノ

Re: そういえば 確か以前にコールマン550B

こんにちは。
550系は以前まとまった数のジャンクを取り寄せ、それで勉強しようとしたのですが、
不運にも、運送中に荷物が紛失!
(海外便は往々にしてこれがあるのですよね…)
ま、550には縁がなかったかとあきらめました。

>傾斜角度調整用のリング
これはどのようなものなんでしょう?
イメージできないし検索しても出てきませんでした。
何やら面白そうなので、カスタムのヒントになるかも?

コールマン550bの件

画像が拾える所あったので乗っけますね
えれぇこった えれぇこった~hiro日記~
ストーブがまた増えたで検索すると出てきますよ!
コールマンの550は、良いストーブの内に入りますね。
下手したら、2レバーと互角位です。
足とタンクの間を傾斜がついたリングを回して、一ヶ所立てる感じですねぇ。

Re: コールマン550bの件

ああなるほど、三脚部分のことでしたか!
「2レバー並みに火力調整が効きます。 」と続いていたので、
もしや、ゴトク部分に何か仕掛けがあるのでは?!
と、そう思っちゃったんですよ。
(=^^=)ゞ


でもこの傾斜リングよくできてますよね。
こういう合理的なアイディはアメリカさんの真骨頂ですよね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3488-3cc21185
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する