ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-06

フレアリング修正

先日いじくっていたシリスウ4バーナー
その時の作業中の画像をもう一度ご覧いただきたいのです。

そう、これ!
IMG_3206.jpg
これの中央辺りに写っている、フレアリングにご注目。


分かりづらいのでアップにすると…
IMG_3206_20161202164623b6e.jpg
かなり歪んでいるでしょう?

そこで修正したくて、何か良い冶具が無いものか辺りを見渡した結果。

あった!これだ!

IMG_3473.jpg
手にしたのはビリヤード球。

曲面がちょうど良い感じなので、こうして片手で持って、
少しずつ動かしながらゴムハンマーでトントントン♪

どうかな~?

IMG_3476.jpg
「いいんじゃない?」 by Joy

てなわけで取りあえず完了。

IMG_3482.jpg
IMG_3206_20161202164623b6e.jpg
作業前後で比較すると結構きれいに整ったのがお判りでしょう?

こんな感じで、なかなか修正が難しい曲面の修正も、
ちょうど良さげな冶具があれば、私のような未熟な腕でもなんとかなる。

例えば、バーナートップのチューリップや、プレヒート皿などなども。
(プレ皿には、とある鉄球が非常に調子よく、溝に置いて力を込めて転がせば、
あっという間に綺麗になります。)

でもなかなかそう都合よく冶具が見つかるはずもないので、
私は普段からあちこちきょろきょろしながら歩いては、

「あ!あれはもしかしたら使えるかも…?」


そう思ったものは取りあえず拾って家に持ち帰り、そして試してみているのです。
(今回の球も、実はしのやんの車についていた不要部品。)

思えば子供の頃からそういうことをしていました。
工事現場で不思議な形の金具を見つけては、拾って帰り、
それを箱の中にしまい込んで、ため込んでおりました。

だから、私の道具入れには、

「これ一体何に使うの? 
というかゴミではないの?」


そういった秘密道具がたくさんあるので、
奥さんとしては多分、非常に困っているのだろうなと思います。

(=^^=)ゞ


スポンサーサイト

コメント

『これ、いつか何かに使えるんじゃ?』

持っていればいつか役に立つかも。
そうやって集められた部品や道具は、大概は邪魔なだけなのですが、それがドンピシャ噛み合ってウッカリ大活躍してしまった日にゃ、ほれみろやっぱり持ってて良かった!!と鬼の首を取ったように大喜びヽ(‘ ∇‘ )ノ
備えがピタッとハマると、物凄い優越感に浸れてたまらなく気持ち良いんですよね~。
…そうやって色々な物を処分できずに、物置みたいな家に住んでいる人間がここに一人・・・ テヘヘッ(*゚ー゚)>

きっと、今後の私は球状の物体も蒐集し始めることでしょう…。

Re: 『これ、いつか何かに使えるんじゃ?』

わははは!
そうそう!
ピタッとはまった時の快感たるや、もうほかに比べようがないですよね?
やはり、いずこも同じ♪

だから今後は大中小様々な球体をわんさかため込んでくださいね!
ヽ(^∀^)ノ


そうそう、そういう考え方でバイクをいじるから、
私の場合↓のようなカスタム(?)になっちゃうですよ。
http://hisuaki.s25.xrea.com/biku/casu00.htm

似鳥さんへ

自分も,お仲間です。捨てられないです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3486-234c0514
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する