ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

シリウス 4バーナー ~G&B SIRIUS~

先日見つけた汚れた4バーナー。
そのような大型バーナーについては、以前からその存在は知っていたものの、
実用性が思いつかなかったのでスルーしておりましたが、
過去に入手した「プリムス№85」で、超大型ストーブの魅力を知ってしまったのと、
何より今回予想以上に安かったので取り寄せてみました。

それがこれ。
IMG_3182.jpg
まあ、それなりに汚れてはいるものの…


s-l1600g_20161124112619941.jpg
一応きちんと燃えるは燃える。

とはいえ、炎にはかなり偏りがあるので、これが皆綺麗に燃えるとかなりの火力だぞ!
たしか以前、どこかで各種ヘッドごとの火力をカロリー表示しているところがあったから、
そこで調べてそう火力を出せばきっとかなりのハイカロリー!
恐らく中華鍋をも自在に熱するほどのものだろうから、
そうなればあの山小屋チャーハンを作れるかも?!

そういうわけで、分解してきれいにレストアすることに。

じつはこれ売主は「プリムス」と言っており、バーナーヘッドに確かにその刻印があります。
だから当初、そこの4バーナーモデルである、プリムス№735であろうと思っていたのです。
ですが、タンクにあるはずの刻印がどこにもないし、よく見るとバーナーの間隔が735よりちょい広目。
あれ?もしかしたら、ヘッドを流用した他社のもの?
そう言えばフィラーキャップにあるのは、プリムス(PRIMUS)ではなくオプティマス(OPTIMUS)のロゴだし。

ん?!

IMG_3183.jpg

ちがう!


IMG_3309.jpg
このロゴと違う!

そっくりだけど、中の文字が違う!

パチもんかぁ~?!

なになに…

S・I・R・I・U・S・・・

尻・薄?!

いや~、やっぱお尻には適度な厚みがあった方が…

φ(._*)☆\(-_-)尻フェチか!!


もとい、


シリウス?!


これがこいつの正体か?
そこで検索をかけいろいろ調べてて行くと…
ドイツのG&B社が戦前(1930年代)に製造していたブランドの一つであることが判明。
(同社では「JUWEL」シリーズが最も有名なブランドで、軍用にも採用されております。)
なるほど…

ではプリムスのバーナーヘッドはどういうこと?
にこいち?
いや、それにしては見事にすべてが同じおそろいのヘッドだから、
それもあまり考えにくい。
なにより、当時のプリムスは世界最高品質のブランドなので、
費用の面でも、割高になって意味がない気がする。

だから恐らくですが、
G&B社が他の製品との差別化を図るため、わざわざこれを搭載したのではないかと…
ほら、よく車などで、イルムシャー仕様、とかフェラーリー仕様とかありますでしょ?
あのような感じだったのではないかな?
(それにしてもあのオプティマス風のロゴデザインはセコいな~。)

だから、ばらしてきれいにしていけば、もっと詳しく何かわかるかも?

そういうわけで、分解からの~、洗浄からの~、化粧磨き~♪
IMG_3206.jpg
ほ~らピカピカ!


IMG_3205_20161124111631d04.jpg
小さいパーツもピッカピカ!

で、更に小さいパーツも…
IMG_3199.jpg
ん?
何だ、このギザギザ?!


見慣れたはずのニップルに、やけに細かいすべり止めの切込みが。
ニップルは今までたくさん見てきたけれど、こういう仕上げは初めて見たぞ!

そしてまたここにも!
IMG_3298.jpg
プリムス社おなじみの製造年の刻印だ!
(ABなんで、1937年の最初期ロットですね)

普通この時期のプリムスストーブは、タンクに一カ所刻印するだけ。
でも、たまにこのようにヘッドに刻印があるのも見かけるけれど、その差は何だろう?

これはあくまで推測ですが…

製品として出荷する際にはタンクに刻印し、パーツとして出荷する場合にはそのパーツに刻印。
そういうことにしていたということもあったのではないだろうか?
だとしたら、前述の推理にも合致するんだけど。

てなわけで、しげしげ眺めながら、慎重に組み上げていきました。

IMG_3304.jpg
完成!

大型ボディは磨くと一層美しく、堂々として格好が良い♪

だからつい店のウインドウの飾りに置いてしまいました。
IMG_3308.jpg
なかなかいい感じ♪

ちなみに上で光っているのは「GIストーブランプ」を作っていた時期に製作した、
OTTO社ブロートーチを改造したランプ。
これはタンクにに修復不可能なクラックがたくさん走っていたので、
レストアをあきらめこのように改造したのです。

和紙で作ったシェードが柔らかい灯りをともしてくれてかっこいいでしょう?

さて、そういうわけで無事完成したこのストーブ。
当初焼き飯でも作ろうかと思ったのですが、
今しばらくはこうして店の飾りに使おうと思うので、
商品を汚さぬよう、火入れはしばし先にすることにしました。

ヽ(^∀^)ノ


スポンサーサイト

コメント

火事りますよ

こんちは!!

裸電球のシェードですが、和紙とか紙コップの可燃物ですと、木製ジャングルジムのように燃える危険大です。

窓際ショーウィンドウのハロゲンランプを裸電球にした紙コップもやばいですね。

この4バナーのプレーヒートカップは、単独ですね。
他のものは繋がっていてアルコールを大量に使う感じみたいです。

ど真ん中にバーナーの接続があれば、周りのバーナーにメクラ栓すれば、シングルバーナーにできたのに残念。

爆音の方はどうですか?

Re: 火事りますよ

まいどです!
たしかに以前の紙コップバージョンは、徐々に茶色くなってきたので廃止しました。
で、今回の和紙バージョンは、アルミでフレームをこしらえ、
十分クリアランスがあるので問題なさそうです。
ヽ(^∀^)ノ

この4バーナーのプリ皿はおっしゃると鶏4つ別々なんめんどくさいです。
ですから、家では、ガストーチを使って一気に過熱してました。
(=^^=)ゞ

ちなみに、音はかなりの轟音!
のんびり話なんかしてらんないです。

以前は

以前、4バーナーを欲しいなぁと思ってたけど、昔よりは、そのうち手に入ればいいかなぁと見てる次第です。
ステスコで話が聞こえんっていってるのに、まなする系の大きなヘッドが4つはうるさいや、取り敢えず断捨離を進めて実用物へしてる感じですね。
火器熱はある程度下がっていってる感じかなぁでかくて思いのは、ゲニオールストーブのみで取り敢えずいいやぁ、でも、いつかは、欲しいなぁ!
そう言えば家にも、ワンバーナーのでかベッドのやつが眠りについているはず。
でも、断捨離と言いながら、ホエーブス出してホエーブスを買っていて、先に進んでいない、でも減ってるから、何とかですね。

火事ると書きながら

火事ると書きながら、書いた晩にガキがやらかしました。

TVを見ていると、「ボコッ」音がしたので、洗濯機の音かなと思って、ほっといたのですが、
ガキ2号が風呂の追い炊きを点けっぱなしで風呂釜の音でした。

幸にも、二つ穴の上側以上に水が入っていましたが、風呂釜内の湯垢が沢山出ていました。

温度計の白熊君(白ラッコ君?)で測ると、測定上限の60℃を軽く超えました。
沸騰は、していなかった。

以前、嫁が水を張らないで追い炊きした時には、煙が出ていましたが、火事にはならず。

以前、ガキ1号が電気オーブン兼電子レンジでカップケーキを一人で作っていた時には、水の量もしくは加熱時間を間違えて、相当な量の煙が換気扇から出て、知らない通りすがりの方が消防車を呼びました。

出火ではないので、消防署からのおとがめなし。罰金なし。
1ヶ月ほどは、部屋が焦げ臭かったです。

嫁は、しょっちゅうガスレンジで空炊きをし、ステンレス鍋・ヤカンは変形・コゲのしほうだい。
テフロンフライパンは、強火で使うもんだから3回程度でコーティングがパー。
天ぷらなんかは、揚げながら目を離し、電話に夢中。
やめてくれよ~火事になる。

かくして私は、
ガソリン・ベンジンの揮発油保管。
そして、いつ爆発するか分からない嫁爆弾。

我が家は、危険地帯なり。

Re: 以前は

そうそう、一時断捨離が話題に上りましたね。
私には、最も正反対にある言葉なんで、結構難儀しましたよ。

というのも、私にとっては「もの」≒「思い出」であるので…

とはいえ、急に私がいなくなると、遺族はあれらもろもろの処理に困るだろうから、
取りあえず、各ストーブには整理番号を売ってあり、
ノートにそれに対応する原価、販売予定価格を記入しております。
だから万が一の時は、それをもとに知り合いに売ってもらえればいいかと…

後バイクとギターは、好きな友人で分けっ越してもらえたら、
大事に使ってもらえそうなんでそれがいい。

それくらいしか財産らしいものが無いので、今はそう思っておるのですよ。
(=^^=)ゞ

Re: 火事ると書きながら

あらま~~!
これはとんだ災難というか、何事も起こらずまずは一安心でしたね。
空焚きとまではいかなくとも、少なからずダメージがありますものね。

しかし、ご家族みなさんなかなかのつわものぞろい。
せめて、てんぷら時のお電話は我慢してほしいですね。

そんな中、一番爆発性のありそうなのは…

やはり嫁爆弾?!
(=^^=)ゞ

ガキ1号&2号で思い出した。

ガキ1号&2号で思い出しました。

おアソビ探偵団のチビッコ1号&2号。
http://www.tnc.ne.jp/oasobi/index.html

10年ほど前に最終回でしたが、サイトまだありました。
面白いらや・懐かしいやらですので御一読あれ。

ちなみに、71番ジェンガのプレゼントは私がもらいました。
露店で売っている紙人形(回答で知った操り人形ジョニーくん)のことを問い合わせたら、抽選に当たりました。

Re: ガキ1号&2号で思い出した。

あ~、懐かしい遊びが色々ですね。
テレビゲームが出てからというもの、
子供鯛の眼がこういうのに目が行かなくなったような気がしていましたが、
それでも遊ばすと結構はまるから、やはり面白さに世代差はないんでしょうね。

遊びとは少し違うのですが、
先日「紙石鹸」が欲しくなり少し探してみたら、
「あった~!」
今でもやはりあるんですね。
でも昔のように、石鹸を薄くスライスしたもんと違い、
本当の紙のようにしなやかで、その癖ちゃんと溶けてなくなるから驚きました。
出先でちょいと使いたいとき便利なんで、いつもポーチに入れておるのですよ。

リスペクトファイヤー

msrのポンプに、そう書いてある。
炎を敬いなさい。
なので、基本的に、火を扱ってたら、そこから、離れては、駄目、災害から離れて、忘れる頃なんだよね、なので気を引き締めていきましょう。
鍋とかのコーティング物を買わない方がいいのでは?
コーティング系は色々とヤバイ物が、使われてるからね、
家の風呂釜も今年経年劣化で水漏れして、交換したら、ガス代が減り、良かったですよ、
なんか、台所用の品物も、半分くらい自分の物が、おいてあるけど、よっぽどの事がない限り、使用しないですね、
人の事と言わずに、考えましょう、悪いことばかりじゃないしね。
お互い様なので、皆さん、気をつけましょう。

後、マンガにて、「あると便利だよは、なくてもどうにでもあるからいらない!」
名言ですよね!
猫のお寺の知恩さんより引用!
でも、買っちゃうのよね、気をつけましょう。
後、前におすすめしたナッちゃんは工業高校の図書館にもあるそうです、一時はまって読んでました、機会が有れば、読んでミー

火事になっちゃうよ!

本文の内容とは違うけど書いておきます。
多分、皆さんやっちゃうんだけど、車のダッシュボードの付近にジュースや水のペットボトルをおいてませんか、爆発及びプリズム効果にて、火事になっちゃうよ!
以外とほっぽりぱなしでどっか車外に行っちゃうなんて多いのでは!
例えば家の中でも窓際にペットボトルの水をおき、差し込んだ光が集光して発火とか、車のアルミホイールが研かれていて、近くにゴミ袋とかで発火等あるそうです、車に良くのってると水のペットボトルほんのちょっとしかたってないのに、バキッと音をならします。
5分位かもしれないです。
皆さん、気をつけましょう。
後、便利もので知らなければ、多分、買ってると思う、ワオカップ、車やストーブの近くにおいておいて倒しても、こぼれないから良いのよね、ドンキホーテや、西松屋、通販などで手に入れて下さい。
以外と便利なのは、、車の後ろとかに、入れておくとかですね。

Re: リスペクトファイヤー

「炎に敬意を」
良い言葉ですね。
とかく便利な道具を手に入れると、
気持の上では「それを制した」と勘違いしがち。
火器はもちろん、車の運転などで特に顕著ですね。
でもそこに間違い、落とし穴があり、手痛いしっぺ返しを食らうわけですね。
ですがその時その過ちに気づけずに、今度は道具のせいにする人が多過ぎ。
そんな気がします。

>あると便利
たしかにその通り。
学生の頃、山に「皮むきピーラー」を持って行こうとしたとき、
同趣旨のことを言われ、ナイフで何でもこなせるように練習したのをもい出しました。

「なっちゃん」は近所の貸本屋さんいた飲んでおきました。
ヽ(^∀^)ノ

Re: 火事になっちゃうよ!

あ~、一時猫よけのペットボトルが流行った時期の夏場。
この手のぼやが続きましたね。
車の中なんて」発火しやすい条件がすべてそろうから、
ほんと油断しないように注意ですね!

>ワオカップ
へ~~。
高いうのはやはりあちらの人の発想は合理的ですよね!

私の物は?

私の物で、家族は、実用品、以外はゴミにしか見えないでしょう!
遺品整理で売ったら、そんな額になるのって感じですね、
私も、開けて見ないとわからなくなってるからね。
なので、断捨離してる感じなのよね。
msrねミリタリーボトルが限定品で結構な数が出ていたのですが、お店の在庫でラストになる見たいで、ヤフオクにて、値段が上がり始めてる!

Re: 私の物は?

そうなんですよ。
私も以前は段ボール箱に放り込んでいたんですが、
それだと開けてみないとわからないし、意識しなくなる。
だから今は以前お話したコンテナに入れ、更に内容物を書いたメモを張り付けてます。
これでずいぶん意識の方は改善できましたよ♪

限定品や生産中止には心動かされますよね。
以前オプのハイカープラスを追加ってしまい、一度も使うことのないまま箱の中。
あのアマガエル色がかわいくて気に入っているんで手元には置きたいのですが、
使うかというと、かなり微妙。

でもあの緑色すごく好きなんですよね~。
賛否両論はあるようですが。
(=^^=)ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3477-0170e202
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する