ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

上手く遊んだ休日♪

*まずは昨日の地震。
皆さん大丈夫でしたか?
特に東北のあの方この方、そちらの方。
多分被害はないと思いますが、心理的にかなり来ますよね?
心よりお見舞い申し上げます。

さてさて、昨日は休日でしたが、予報では降水確率80%!
もとより、午後に緑内障の検査があるので出かける予定は何も淹れてはいないけれど、
それでも、晴れていたら、午前中はぶらっとメッサーに乗って…
とか考えていただけに出鼻をくじかれた感じ。

で、朝になり、一応目覚めて表を見たら、雨こそ止んではいたもののびしょびしょ路面。
だから、もう一度わんこと布団に潜り込みぬくぬくしていたのですが、
気づくと窓の表がやけに明るく、まぶしい朝日まで射しているではないの?

そこでもう一度表を見ると、
「もう雨降らへんやん♪」
てなわけで、慌てて起き出しいそいそと身支度。
メッサーに燃料も補給して、さあ行くぞ!

IMG_3210.jpg
「ではGO!」

というわけで、メッサーといえばぽち
ぽちといえばメッサーなので、ぽっちゃんを膝に乗せ久々の出発!
IMG_3214_2016112310573891c.jpg
「うへへへ♪」

車好きのぽちは終始笑顔♪

ところで、ぽちはカットを変えたので別人みたいでしょう?
以前のこのカットもとてもかわいくて好きなのだけれども、ご飯を食べたりミルクを飲むと、
口の周りが汚れてとても食事しにくそうだったので、
もうシニアさんでもあることから、すっきりカットのしてもらいました。
でもそこはさすが糸井先生の指導!
優雅でゴージャスなスッキリさんになったでしょう?

さて、久々のドライブが嬉しかったのか始終笑顔で、
走行中はやや箱乗り気味で表を眺めておりました。
IMG_3221.jpg

で、向かった先は…

おはよう!リキ君!
IMG_3222.jpg
「ZZZZZZ…」

そう、歩いて2時間ほどのところにある叔母の家。
「あんたお米いる?」」
「欲しい!」

ってなわけで、引き取りに来たのです。

やっぱこういう時はバイクではなくメッサーですよね♪

さて、この夏に寝たきりになったと心配していたリキ君ですが、
久々に会う彼は嘘のようにしゃんとしており、ぽちに気づくと、すくっと立ち上がり、
IMG_3242_20161123110003abe.jpg
「おん!おん!おん!」

やあ、これは良かった!嬉しい!安心だ♪

そういうわけで、軽く挨拶を済ませ家に上がると。
IMG_3235.jpg
「こんにちは~!」

こちらも久々のぷー君。

従妹のまりちゃんちの子になってからは、これ以上ない可愛がってもらい方で、
本当に幸せいっぱい。良かったね~。

そうこうしていると、そのマリの妹のなみちゃんがチビちゃんを連れてやってきた!
IMG_3237.jpg
というわけで、まずはチビちゃんが初メッサー試乗♪

偶然この日はなみの誕生日。
そうか~、なみももう○○歳になったのか~!
びっくりするものの、自分の歳を考えたら、なるほどと…納得するやら。

そういうわけで、プレゼントは持ち合わせてなかったから、おめでとうの言葉だけ。

IMG_3239.jpg
いつまでも若くて可愛いよ~!ヽ(^∀^)ノ

で、その後は、56君のお店に立ち寄り、いろいろと物色し、
秘密基地活動に必要なものをいくつか借り受けることとなりました。

(*^人^*) いつも本当にありがとうね!


で、その後は帰宅し、今度は留守番わんこ達を引き連れお散歩に。
IMG_3262.jpg
「わぁ~い!わぁ~い!」
「はっぱ ふみふみ~!」


秋の道は落ち葉がたくさんあって、わんこ達はしげしげと観察しては、
楽しそうに踏みしめておりました。
(この辺の詳しい話はまた後日。)

しかしあっついなぁ~!

この日は午後からお日様が力一杯で、お昼魔など半袖でも十分なほどの陽気。

だから午後から検査のため病院に出かけたのですが、
上着を羽織らず長袖Tで自転車に乗って出かけました。
そして、検査が終わり、手続きを済ませ院外へ出ると…

「あれ?ちょっと肌寒い?」

しかもあれだけ元気のあったお日様が、もうすでに低く斜めに絡むいている。
なるほど、秋の日は釣瓶落としとはよく言ったもの。
だから上着なしでは風邪を引きそうだから、すぐにでも家に戻りたい気持ちもあったのですが…

「ちょいと寄り道♪」

IMG_3287.jpg
病院近所の池のほとりで、桜の紅葉を眺めながらのコーヒータイム。

本日のストーブはタイキット・ポケットストーブ
IMG_3293.jpg

その名の通りポケットサイズなので、気軽に持ち出せる上、
プレヒートいらずのお手軽さがさらにお気軽に拍車をかける!
そのくせ火力はそこそこなんで、本当にできるやつ!

そういうわけで、ベンチに座り一服していたのですが、
やや強くなってきた秋風が体を冷やしにかかるので、、
それを残り僅かになってきたお日様を背中で受けつつごまかして、
それでも足らない暖か成分は、淹れたてのホットコーヒーで補いました。
IMG_3291.jpg
(*^人^*)

実はこの池の周囲は近所の方のジョギングコースになっているから、
私がこうしてお湯を沸かし、コーヒーを淹れ、
そして飲んでいるのを、多くの人たちがグルグル周回しながら眺めていたのです。
で、私が飲み終え帰り支度をしていると、

「優雅ですね。遠くからですか?」

と不意に声をかけられ、
「いえ、近所なんですよ。
今日は病院で検査だったので、それだけで半日潰れるのも嫌だったんで。」

とそう答えると、
「いや、上手い時間の使い方だ。やっぱり優雅ですよ。」
と。

聞けばその方(おじいさん)は、自転車に乗り大阪市内をあちこち周られているのだとか。
だから、最初私も同じように自転車で遠出していると思われたようです。
でも、そうではなく、こうして近場で遊んでいるのを見て、感心されたのだとか。

そう言われると、素直に嬉しくなり、
「そっか!
わしは上手いこと遊んでるんや!」

とすぐ調子に乗ってしまうのでありました。

ま、褒められて伸びる子なんでね♪
(=^^=)ゞ


そういうわけで、いまだにぐんぐん伸びるつもりの私は、
今後も上手く遊ぼうと思っております。

え?

遊びだけでなく仕事は?って?


いや~、そっち方面は誰も褒めてくれないから、
なかなか伸びないんですよ~。

(=^^=)ゞ
スポンサーサイト

コメント

昨日、遊びに来てくれてたんやねー。
会いたかったわ^ ^
私はマキノのメタセコイア見に行ってたの。

それにしても、
もはやぽちなのかぷーさんなのか
誰が誰なのか分からなくなってきたよ(笑)

リキ、元気になったでしょ*
お散歩も30分も40分も歩いてくれるよ。
いつも会いに来てくれてありがとうね。

Re: タイトルなし

昨日はよい天気やったからよかったね~!
青子は一度ぜひバイクやメッサーで走りたいと思ってる道やねん。
いいな~。

さてさて、
リキの復活は感動したよ!
あそこまで復活しているとは、嬉しい予想外!
これも家族全員の愛情のなせるわざやね♪

ぷー君も久々に会うと可愛いな~。
ほんと、まりんちの子になれてよかった、よかった♪

ぽち、かり、ぷーは、今はわしもよく間違う!
特に布団の上だと、
あれ?え?!
となってまうわ~!
(=^^=)ゞ

ユーゴ軍のメスキット

眼の病気と言えば疲れてきたからといって、瞼の上から眼を押すと、網膜剥離になるのでやめましょう、、歳をとってくると、目、肩、腰に、きますよね、メンテナンスしながら、気楽にいくきゃ、ないですね。
そう言えば、タイキット、風に側面を向ければ、風防になるし、便利ですよね。
ひすさんが紹介していた。
ユーゴ軍のメスキットが欲しいけど、お店に入荷しないですよね。
これと一緒に探しているのが、イギリス軍のbcbクルセイダーなんですけど、これも手に入らないですね。
風に強くていいと言えば、スイス軍の山岳水筒これにボルドーバーナーですかね。
タイキットとかもそうだけど、燃料にちょっとだけ火力落ちるけど、ベンジンにて、燃やすと、炎がほとんど、わからなくなり、デメリットとメリットでもあるのですが、太陽光があると周りから火が出ているように見えないから、その方がいいかも知れないですね。
まぁ、注意が必要ですけどね。
後、仕事柄、ベンジンを使う仕事をしているんだけど、タバコを吸わないので、そこから、imcoへ給油をしているのと、後、便利なのがmsrの燃料ボトルにトランギアのセーフティバルブが使えます、それでセーフティバルブを外して、msrのセーフティバルブを外して、msrのポンプをつければmsrのストーブが使えます!
今度、休憩用にゲニオールストーブでも、車に積んでおこうかなぁ、そしたら、クッカーも積まないとね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ユーゴ軍のメスキット

こんにちは。
眼は不調になると、本当に不便で煩わしく感じるから、
日ごろ普通に見えるってことのありがたみ、しかと感じます。
(*^人^*)

さて、タイキットなどのつっぺは本当に便利ですね。
作りも本当にシンプルなんで、いざとなれば平気でレギュラーガソリンも使えるから、
車やバイクにしのばせておくには最適だと思います。
ユーゴのメスキットは、以前2800円で売りに出していたんでたくさん持っていたんですが、
その後、知人に上げたり、ストーブのおまけにつけたりしていたら無くなっちゃいました。
またまとまって入ったらここでご報告させていただきますね。
(=^^=)ゞ

ベンジンは昔からいつも手元にありますよ。
祖父母がカイロの燃料や染み抜きに使っていましたし、
今でも商品を汚されたときの処置用に店に置いてます。

ベンジン、ナフサ、ガソリン。
これらが皆ほとんど同じものだって知ったときの衝撃!
ベンジン、ナフサのような身近なものが、
私の中で超危険物であるガソリンと一緒だとは到底信じられなかったのですよ。

ベンジン

ベンジンと言えば、染み抜き用のベンジンは、洗剤が入ってます!
後、左肩の痛みや、目の回りがしわしわする、症状で心臓病の症状が確かあったはずなので、豆知識で書かせてもらいました。
後、ニップル回し、あれ便利そうですね。
ベンジンだけでも火力が、全然違いますね。

Re: ベンジン

へ~!
そうだったのですか?!
洗剤が…
で、Wikiで見てみたら、それが理由でしみ抜きベンジンはカイロに使用できないけれど、
カイロ用はしみ抜きにも使えるんですね。
なるほど!
うちにあったものラベルには、「カイロやしみ抜きに」と書いてあったから、それはそういうことか!

この歳になるとあちこち不調が出てきますが、
今まで普通にできていたことができなくなると、それが一番凹みますね。
(=^^=)ゞ

ニップル回し。
あの円盤状のものですね?
あれは真鍮製でトルクはいまいちかけづらいですが、
その後の回転作業がすごく楽なので、脱着作業が本当に楽ですよ。
ですので私は緩める時は最初に、締める時は最後に普通のユニバーサルタイプを使っています。
古いラジウスについていた工具が一番精度が良く使い良いです。
持ちて部分もちゃんと8ミリの6角に鳴ているんでレンチもかけれるんです。

専用!

やっぱり専用のものを使うのが一番ってことですね。
ニップル回しは真鍮のやつですね。
真鍮、すぐ曲がりますよね。
専用がいいと書きながら、基本、imcoは、ホワイトガソリンを、使ってますね、
zippoだって戦争時はガソリンにちゃぽんで燃料補給みたいだったとネットにて、読んだ事があります。
そう言えば、zippoの創業者は、最初イムコのトレンチライターを輸入して売っていたと、これも確かネット記事で見たような、気がします。
まぁ、寒くなってきたから、静電気には、気をつけないと、
日常生活で、普通に暮らせるのが一番の幸せだけど、忘れてしまうんですよね!

Re: 専用!

そうそう、ニップル回しは真鍮なんです。
とはいえ、厚みもしっかりあるものなんで、
最初過信してトルクをかけてしまい、(工具の方の)角を舐めてしまいました。
ですから以降は、まずユニバーサルで、その後こちらで。

私はこの間欠いたように、ナフサとガソリンが一緒と知らなかったので、
ずっと専用オイルを買ってました!
ただ、出先でオイル切れを起こした際、バイクのタンクに浸し使用したこともあり、
その後異常がなかったのに驚いたのですが、考えれば当たり前だったんですね。

イムコは前期のトレンチがかっこいいけれど、
やっぱ後期の引き抜けるタイプがいいですね。
マッチのような使い方ができるから、本当にいろいろ便利♪

イムコトレンチ

普段使いは、今のものが、一番使いやすいですね。
現行のタイプの一つ前のタイプが歯車の所が2つあります。で、もう一つ前だとタンクが二つの部品に別れるのが3つに分かれます。
トレンチのタイプで、タンク部分が抜けるモデルがあるのですが、真鍮なので、曲がりやすいので、やはり現行モデルがやはり結局、使いやすいってことかなぁ。
変わり種ライターと言えばビューティージェットや、スピットファイヤーオイルライターが面白いですね。
後、機械物が、好きだと、トーレンスシングルクローだけど普通に使うならダブルクローですね。
イムコのオイルライターと100円の使い捨てライターと共通点がいくつかありますね。
イムコも一応、使い捨てライターだもんな、まぁ、オイルライターも、一時イムコも廃盤になったし、私の周りも電子タバコ化が進んでるので、やはり、その内、間違いなく、なくなっていきますねぇ、さみしい限りです。
ここまで、書いておきながら、私は、タバコを吸わないのだ。
まぁ、仕事柄、ライターを使うもので、集めてる感じかなぁ。

自動車ガソリン

100円のZIPPO風オイルライターに自動車ガソリンで使ってみました。
始めは点火できますが、芯にタールのような黒い皮膜ができて、ガソリンが蒸発しにくくなり火つきが悪くなります。

ですので、オイルライターはホワイトガソリンを使用しています。
が、WGはライターオイルより揮発性が良いので、ふたを開けてすぐに点火すると、ガスが溜まっているのでボッと小爆発することがあるので、ふたを開けて2・3秒後に点火するのがコツです。

ハクキンカイロにも、ホワイトガソリン使用していますが、カイロ用ベンジンより揮発しやすい?のか分かりませんが、持続時間が短くなります。
また、発熱温度も低く感じます。

やはり、カイロ用ベンジン各社ありますが、純正のおっさん印のベンジンが発熱温度・持続時間で軍配が上がります。
発熱部の白金触媒も、ハクキン製が着火性・発熱温度が高いので良いです。

発熱量が使い捨てカイロの13倍のようですが、体感温度は1.2倍程度ですね。
暖かさ13倍ではないですよ。

ハクキンカイロ点火状態で、ガソリンスタンドに行くと、給油中に引火しないかと思ったりしますが、発熱温度が低温(300℃程度かな?)だから引火することはないと思います。

建物の熱式火災感知器、定期検査で天井の検知部に長い棒の先のお椀(試験器)を押し付けている場面を見たことあると思いますが、
あれって、原理はハクキンカイロと同じで、白金触媒とカイロ用ベンジンを熱源にしています。
試験器は、ハクキン社製で、白金マットがカイロ用より面積4倍位のもの使っています。

コールマン旧製品のキャタリティックヒーターが、白金触媒発熱原理のヒーターだと思います。

ZIPPOといえば

ZIPPOといえば、
100円オイルライターのふたを蝶番から分離すれば、高さが低くて細長い容器になるので、コールマンやMSRのジェネレーターにぶら下げれば、アルコールのプレーヒートカップになりそうなんですが・・・

穴あけて、針金でぶら下げる。
どうでしょうか?

本場ZIPPO製は真鍮ですが、100均は鉄製だから、炎でボロボロになりますかね?

Re: イムコトレンチ

こんにちは。
ライターにしろなんにせよ、長く作り続けられたものは、
材質・構造、次第に変化していきますね。
それがまたそれそれの味なんで、コレクターズアイテムになってしまう。
(真鍮は愛でるにはいいけど、細かい部品だとすぐに変形しちゃうのがつらいです。)

実は私もタバコは吸わないのですよ♪
(=^^=)ゞ

Re: 自動車ガソリン

あ~、やっぱカスがこびりつきますか。
ストーブならニップルが詰まるとこですね。
私はたばこを吸うわけではないから、ライターの使用頻度が低いので
そこまでの状態にはなってませんでしたよ。

ベンジンはうちもおっさん印でした。
でもベンジンによってもやはり性能に差があるとは、へ~ですね。
そういや、私も以前はZIPPOの回路を愛用していたのですが、
いつかの冬の終わりしまったばしょっを忘れてしまい、以降紛失状態。
だから毎年冬が来ると探そうとは思うのですが…

そうそう、コールマンの乗っけるタイプのヒーターも一時紛失し、
春先に発見し、またなくすというのをい数年繰り返しておりました。
(=^^=)ゞ

キャタロティックヒーター面白そうですよね。
ベースキャンプを張るタイプの遊び方するならぜひ欲しいな~。

Re: ZIPPOといえば

そうですね。
100均のライターなら分解改造も気軽でいいですよね。
それと、鉄製でもボロボロにはならないと思いますよ。
昔のトーチのプレ皿はほとんど鉄製ですけど、いまだに使える状態ですから。
何ならカーボンフェルトなどを敷けば、痛みもかなり抑えられるでしょうし。

今ちょうど、トーチのプレ皿を物色していたので、
使えそうな気がしてきました。
ナイスヒントありがとうございます。ヽ(^∀^)ノ

話がそれてすみませーん。

そう言えば、ライターを掃除する時に、エチルアルコールを使っていたのですが、最近はimco等は、パーツクリーナーで掃除をしてます。
zippoのホワイトガソリン使用ですぐ着けるとプチ爆発は、使ってる人は、多分、皆さん、あるあると頷いてると思いますね。
前の方の書いてる通りに使ってあげると、着火率高くてやっぱり良いですよね。
今の中国製imcoでも、imcoの純正のフリント等を使うと、着火率高くて良いですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3474-88fd19eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する