ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-05

かき食えば…

さてさて、気が付けばもう12月!
週末にやって来る出店の方から頂く柿も、どんどん赤くなってきて、
最近では干しも目立つようになってます。

ついこの間まではお昼ごはん代わりに柿をかじっており、
そのたび、以蔵やムクが寄ってきておりましたが、
そろそろそれも終わりかな?
実は、うちのわんこたちは皆昔から柿が大好きなんです。(「柿食えば…」参照。)

でも反対にこちらのかきは今からが本格シーズン。
CA395408.jpg
そう、海の牡蠣!

子供の頃には不気味で食べられなかったのに、気が付くといつの間にか大好きに!
特にこのような生ガキなんて、ぜ~~~~~ったいに無理でした。
なのに今では、大喜び!
この時牡蠣ラーメンで大喜びでしたもんね。)

だから、以前ツーリング先で見かけた、牡蠣がびっしりの海岸なんて、もう…
GRL_0003.jpg
この岩場にかじりつきたい!

で、この衝動を抑えきれずに欲望のまま貪り食っているのが、最近の中国人旅行客のようで、
全国あちこちの海岸や河川で牡蠣を勝手に盗って食べ、
その貝殻をその場にうち捨てていくので、大きな問題になっております。
(ほんの一例。)

さて、話が少しそれてしまいましたが、
つい先日、うちの商店街で100円均一のイベントがあり、
その一環としていつもの魚屋さんがセル牡蠣1個100円で売っていたのです。
しかも、買ったときが夕方だったので13個1000円にしてくれました。
もともと、鍋用の牡蠣が欲しく出かけていたのですが、そういうことならとこれも併せて購入し、
こうして生ガキを堪能したというわけ♪

でもめった買わないセル牡蠣なので、生だけではもったいないと…
CA395409.jpg
焼き牡蠣~♪

昔は何も知らず網で焼き、貝殻が割れて飛び散り大騒ぎしていたのですが、
その後正しい方法を教えてもらって以来、美味しく快適にいただけております。
・フライパンにアルミホイルを敷きその上に乗せ蓋をして蒸し焼きに。
この際牡蠣の上下を間違えないように。(膨らんでいる方が下。)


で、そうして焼いていると、次第にわんこが集まって来る?!
「おや?この香りってわんこ達にはいい香り?」

実は牡蠣はわんこに上げても大丈夫な食材で、
被毛や皮膚をきれいに保つ亜鉛などが豊富だからアトピーの子たちには良いそうです。

そういうわけで、その後作った牡蠣鍋の雑炊をわんこ達に与えてみると…

「おいしい~!うれしい~♪」

特におじや大好きチップちゃんは、
CA395433a.jpg
「おじや最高~ぅ♪」

1杯2杯3杯と、次々にお代わりをし、
どのお皿も、あっという間に綺麗にからっぽ!ピッカピカ♪

「お!そこまで食べる?!」

予想以上に好評で、いつもは雑炊に口をつけないぽちなども、
綺麗にお皿を舐めあげ、

「おかわりまだ?」

そうか、実は牡蠣はわんこ好みの味だったのか!

というわけで、多分今後我が家では、

牡蠣食えば、わんこ群がる鍋のそば。

(*^人^*)

ちなみに、この日たくさん牡蠣があったため残りは翌日に回し、
CA395411_201611211446577bd.jpg
牡蠣のてんぷらにいたしました。

私は柚果汁をかけ、塩でいただきましたが、
奥さんはタルタルソースでパクパク♪

あ~、牡蠣はやっぱ美味しいな~。
ヽ(^∀^)ノ


**追記**

また、特に牡蠣で何か作る予定でないときに、特価の牡蠣を見つけると、
思わず飛びつきこういうのをこしらえます。
CA395428.jpg
牡蠣のオイル漬け

フライパンで身が縮まない程度に軽く加熱し(強火で3分)調味したのち、
好みのオイルに、各種スパイスを放り込み後は冷蔵庫で寝かすだけ。

ビールのアテにはもちろんのこと、
ご飯に乗っけて丼風にしてかっこんでも美味しいよ~♪
スポンサーサイト

コメント

かき

火器、ストーブや、ランタンも好きですねえ
じゃなくて柿、こちらも、昔は蜜柑派だったんだけど、今は、柿も好きですねぇ、
体が冷えるのは、駄目だけど、
体に良いものですね。
よく、医者も青ざめると言うほど、
で、かき、こちらも好きですねぇ、男のJr.にも良いみたいですよ、あと、疲れているときとか、
あとは、にんにく、これ、100℃まで熱っせないように、とると、ドリンク剤もいらない。
あとは、山芋ですかね。
アスパラも良いみたいですけど、アスパラギンサンは、ドリンク剤にもなってるほど、みんな知ってるかなぁ、
ご参考迄に!
話変わるけど、アルミの溶接できるんですね。
日々、進化してますね
やっぱり、伝があるのがすごいですね。
いま、携帯に話しかけてるもんなぁ。
因みにこだわりで、スマホの音声入力は、手が空いてないときだけにしてます、じゃないとボケるので!

牡蠣洗い

牡蠣の身を洗うには、身に片栗粉をまぶして、コネコネしてから水で流すと、砂のジャリジャリが取れるそうです。

牡蠣フライは美味しい。
生牡蠣は怖い。

アルミ溶接
アルマイトすると溶接した所が色ムラになります。
溶接品は塗装仕上げですね。

つや消し黒アルマイト・導電性アルマイト、ってのもありますよ。

TIG、MIG溶接の電極って、ランタンのマントル同様に微弱放射能出ています。

なま物

生で食うとリスクが上がりますね。
後、アレルギー等、怖いのが、寄生虫ですよね、
でも、生の物が、旨いんだよね、でも、虫は、嫌だなぁ!
少し前の季節だとさんまの刺身とか、、鰹のたたき等、好きなんだけど、あと、好きなものは、チャンジャ、鱈の内臓の塩辛、私も、虫が怖い!

Re: かき

わはは!
そうそう、この日記を書く時も、何度「牡蠣」が「火器」になっていたことか!
(=^^=)ゞ

牡蠣や山芋は、なるほどな~と思いましたが、
なんとアスパラも?!

そういや、あれは「あく」がきつく、
汁が手に着いた田放置したら茶色く変色しますね。
そういうのも効果のしるしなのかな??

アルミ溶接といえば…
http://hisuaki.s25.xrea.com/biku/01cacthtanku.jpg
これは昔自作したものなんですが、
ホース接続部がアルミ溶接風。

本当はパテで形作り塗装しただけなんですが、
見た目そっくりでみなさん騙されてましたよ♪
http://hisuaki.s25.xrea.com/biku/casu03.htm

Re: 牡蠣洗い

なるほど~。
でも魚屋さんで買うと、まずそこまで汚れていないので、
普段は塩水の中でヒラヒラ降るだけです。
いつかそういうを手に入れたときぜひ試してみます。

マントルからの放射能は、知った時驚くと同時に納得しました。
というのも、あの発光の仕組みは、その方が理解しやすかったからなんです。

Re: なま物

こんにちは。
私は、刺身が苦手なのでそうでもないですが、
好きな方々には痛し痒みの悩みの種ですね。

更に、今では簡単にいろいろなことを知ることができるので、
「知らなければよかった…」
そういうこともありますよね♪

でも野菜は生をそのままが大好きなんで、
それもそうそう安心できないので要注意なんですよね~。

果物、野菜等、

果物等でアメリカから、日本へ来るときに、かけられてる薬剤とか、すごいのご存知?
tppが通ってしまいましたね!
朴さんの裏で密かにですね。
まあ、救いなのは、トランプが反対してるから、日本は、アメリカの下だから無理でしょう!
こんな事を書くのは、今迄、無理な物は、無理って言ってた物が、圧力により消されてしまうことです。
tppの先行投資にもう3億7千万もの税金が使われてます。
今の総理は海外への融資は、簡単に行うけど、日本国民には、むしりとるのみですね。
安部さんが総理になって暮らしぶりは、悪化の一途をたどってますね。
tppを通すと、今順調なアニメ業界等も壊れていきかねないのです。
強行採決発言問題しておきながら、そのまま、強行採決してるし、総理の答弁もおかしいし、
何よりも、母親があんな大人になっては駄目な人の代表が今の総理大臣ですね、
其を一番上に据えてるのが、自民党なんですよね。
自民党草案なんか読むと、ヤバイだろうと思う。
何でもかんでも強行採決してますなぁ。
公共のカジノ法案、この国、どこまで、おかしいの。
tppの黒塗り文書や機密保護法等、本当は透明化しなきゃいけないのに、本当にろくでもないなぁ。
イギリスがeuを離脱したように、将来日本がtppを離脱するのは、必至です。
日本が先を行っているのを、潰しにかかってしまいますしね。
今の内閣の柱って、日本を本気でぶっ壊す気でしょうね。
調べて下さいね。
すいません、愚痴ってしまいましたね。
先行投資分はどうなるのでしょうか?
日本って国は、一回やり始めたら、辞めるってことをしないよね、
とかげのしっぽ切りで、反省が全くない。

なま

なまと言えばビールの話題を一つ、グランテトラ、マルキルで採用されたスイングトップボトルですが、
元々確か、ビールの栓として開発されたような気がします。
後、生物が食いたい国、日本、なので、物流等も他の国より発展してますよね。あとは、生卵、生で食うのは、日本だけ!
卵かけご飯なんかは、たまらないですよね。
あとは、日本のこだわりでたまごの字が生の時だけ卵で他は字が違いますよね!
こんな事を書きながら、誤字は、すみません!

Re: なま

日本は本当に生が好き!
それだけ古来から環境に恵まれておるんでしょうね。
島国ゆえの閉ざされた環境だったからかな?

>卵と玉子
一般的には生物学上の「たまご」は「卵(らん)」で、
食材としての「たまご」は「玉子」なんですが、
いくらとかたらこは食材にもかかわらず、「卵」だし、
鶏の場合は、調理しても「卵焼き」も使うから、
あまり厳密な線引きは無いんでしょうね。

でも。「医者のたまご」葉やっぱ「卵」のほうなんでしょう。
だて、「医者の玉子」だと、「え?!医者の王子様?!」と読み間違えちゃうもん!
(=^^=)ゞな~んてね♪

季節物!

食ったことないけど、沢蟹等は、寄生虫が少ない今だっけかなぁ!
でも、淡水なので、焼くか、天ぷら等ですかねぇ、
YouTubeにて、旨いって言ってたけど、行けば、車で10分程の所にたぶん、いるだろうと、思うけど、寒くてね!

Re: 季節物!

サワガニを食べるという習慣がなかったので、私にしたらあれはペットでした。
だから、皮魚屋さんでうっているものも、
「安いな~。飼いたいな~。」という目で見てました。

そういうわけで、その後お土産にいただいても食べることができず、
近くの山まで行き沢に逃がしたりしてました。(↓)
http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-entry-1839.html
http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-entry-1846.html

川ものは年がら年中寄生虫の恐れがあるので生は控えるが吉ですね。

Re: 果物、野菜等、

頭に来てますね~♪
先ずは一服、熱いコーヒーでも淹れてクールダウン(^^♪

日々の生活はもちろんですが、この国の行く末をしっかり見据えた、
そういうブレない視点を持った政治家がいてくれればね…

なま物、食って、食中毒をおこしてる国

今の、政治家で、まともなのは、小池さん位かなあ、
ir法案とか、tppとか、おかしすぎるからね、あんな大人になってはいけない人が、時の総理ですからね!
田中角栄さんみたいに日本の為の政治をしてほしいです!
他の国の人には、ガンガン融資決定ですからね。
選挙の時だけバラマキですよね。
間違いなく、食中毒ですかね。
箱ストーブで、一番使い勝手がいいのはoptimas111tだと思うけど、マナスルの121の箱ケースに入ってる姿も好きなのよね。

Re: なま物、食って、食中毒をおこしてる国

私は、やっぱ最初に好きになったのが8Rなんで、
オプのあの丸みを帯びた四角いケースに入っているだけで嬉しいんですよね。
だから、111系はそれだけでもう♪

そうそう、マナスルのケースもいいですね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3473-faaa2111
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する