ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

猫ホテル冬バージョン

ひゃ~寒い!

このところ急に冷え込み、朝一番窓を開けると吹き込む風の冷たさに驚かされます。
だから、先日改装したばかりの猫食堂ですが、
構造的に風が吹き抜けると、アクリルの素材は断熱性が弱そうなのとで寒々しい。

そういうわけで、今回いよいよ厳しくなる寒さに対抗すべくさらにバージョンアップしてみました。
具体的にはこの様な感じ!

IMG_2989.jpg
吹き抜ける風をシャットアウトする、ふわふわの詰め物。
保温性の高い寝床。
更に、以前からの懸案であった、雨漏りも、プチプチなどですき間をふさぐことにより解消!

さて、これでどうだと意気込んでいたものの…

あれ?ミーコ…

肝心のミーコはその変貌ぶりに恐れをなして、近寄るけれど入ってこない!
で、一段低いもう一つの室外機の上で
「みゃぁ~!みゃぁ~!」
(その変なののけて頂戴にゃ~!)
と訴えるのみ。

でも子すぐに練れてくれるだろうと期待しつつ、そのまま放置しその後しばらくしてから覗いてみました。

すると…

CA395392.jpg
「にぃあ~♪」(なかなか具合いがいいですニャ♪)

良かった良かった♪
これで完全に慣れてくれれば、次回は入り口に布を垂らし吹き込む風をシャットアウトできるようにしてやろう。
そう、厚手の布をちょうどのれんの様にカットすればいいかな?
(実は以前コロの小屋の入り口はビニールでそういうものを作ってました。)

上手くできれば、ちょうどのれんをくぐるように
「ちょいとごめんにゃ!」
とミーコが入ってこれるはず。

そうなりゃ、猫食堂から猫居酒屋に名前変えたほうが良くなるかな?

*追記*

というわけで改装してみたこのホテル、
タイミングの良いことに昨日は夜中から雨。
そして一夜明けた今朝、少し気にしながらいつもの様に小窓を開けると…

CA395396_20161111103044dc1.jpg
「……むにゃニャ。」

相変らずの寒気にも関わらずリラックスして寝ているミーコの姿。
試しに寝床に手を入れると、そこのとこだけ空気がほわほわと温かい!
むろん雨で濡れた様子はどこにも無し!

よかった、かなり効果はあったみたいです。

ヽ(^∀^)ノ
スポンサーサイト

コメント

牢獄

なんか人相(猫顔)悪くないですか。
鉄格子の牢獄に入っているようにみえますが。

今、公園でコーヒータイム。
夜中にストーブでドリップしてます。
保温カップでないから冷めてしまう。

仕事場と公園で計5機種使って楽しんでいます。

明日(本日12日)の昼は、ストーブで炊飯2合してレトルトカレーを考えています。

Re: 牢獄

こんにちは。
この子は近所の猫の中でもかなり器量よしですよ。
でもさすがに歳になってきたのと、弱ってきたのとで目やにが出ており、
それで目が開けにくいんですよ。
でも目薬は嫌がって点させてくれないくれないので困ってます。
(この窓は勝手口に小窓なので、鉄格子は窓枠ね。)

私も最近ストーブの出動が増えてます。
こないだ久々にピジョンを使いました。
以前手に入れたサイレントヘッドのがちょうど良い感じでいい塩梅です。
http://userimg.teacup.com/userimg/8417.teacup.com/tuesday/img/bbs/0015236M.jpg

今度の休みは友人の山小屋で遊ぶので、トーチも出動させるべく、
ただ今レストア急いでおります。
ヽ(^∀^)ノ

脚指本数?

こんにちは。

このサイレントヘッドの脚マークを見ると4本指ですが、犬猫は4本なのですか?

ぽちの肉球写真で確認してみたいのですが。

Re: 脚指本数?

わんこの足も、実は人間と同じ構造なのですが、
かかとのとこが、みよ~んと伸びた構造になっているのです。
だから犬の足のいわゆる逆関節風に見える部分が、人間でいう所の足首。
(下の図の、「足根関節」という部分)
http://www.koinuno-heya.com/byouki/accident/images/joints.png
で、そのすぐ下に我々の親指に当たる爪(狼爪)があります。
だからその先のいわゆる肉球の部分には残りの4本の指に相当する爪があるのですよ。
そういうわけで、足跡に見える指は4本に見えるのです。

ぽちではないけど、このリキの足がわかりやすいですよ。
http://blog-imgs-94.fc2.com/h/i/s/hisuaki/IMG_1591.jpg
画面上に見える黒い部分が親指(狼爪)になります。
ヽ(^∀^)ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3462-161f880d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する