ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

年寄りの家?

昨日仕事を終え家に戻り、犬のご飯、そして人間の夕飯の準備にかかっていると、
「あれ?映れへん?!」
奥さんがテレビのリモコンを片手にそう言っている。
実は奥さんは、家にいる間はほとんどテレビをつけているテレビ好き。
(反対に私は、ほとんどテレビを見ない人間。)
だから、今朝はちゃんと映っていたかの確認をすると、そこはOKとのこと。
そこでテレビの画面を見ると、「アンテナが接続されていません。」というメッセージが。
とはいえ、内は電波障害のる地域のため、アンテナではなくケーブルTVのため、
どこかの配線の接続不良だろうと思い、試しにテレビの下にあるレコーダーに切り替えて調子を見ると、
どのチャンネルもきれいに映る。
「ということは、テレビ側の配線に問題があるのか…」
そう思いテレビの背面を確認するも、どのケーブルもしっかりと接続されており、
試しに一度抜き接点を軽く清掃するも変化なし。
ですので、「恐らくテレビが故障したのではないか?」ということになり、
こりゃ、修理か買い替えか、どっちにしてもめんどくさいことになったなと思いつつスイッチオフ。

その後しばらくして娘がやってきたので、
かくかくしかじか…と説明すると、おもむろにリモコンを手にし、なにやら操作。

すると、なんてことでしょう~!

「あれ?普通に映ってる?!」

話を聞くと、どうもテレビがBSからCSに切り替わっており、
CS契約をしていない私の家ではその状態では映らない状態になるのだとか。

なるほど…

とはいうものの、前述のよううに普段テレビを見ることのあまりない私なので、
BS?CS? なにそれ?おいしいの?状態。
(大雑把に言うと、一般放送がBSで、有料チャンネルがCSなんですね。)

でもそうはいうものの、以前の私なら、リモコンの数あるスイッチを試したはずなのに、
今回はその数の多さに圧倒され、
というか、鼻から関係ないものとみなして試すことすらしなかった。
だからこの時娘が出て来なかったらば、、まず確実に電気屋さんに連絡していた。
そしてたらきっと電気屋さんは、
「これはね…」と説明をしてくれるものの、
「こんなことでいちいち呼ぶなよな…」と内心思ったんだろうな。

そういう話を夫婦でしつつ、
なんかこう…
「こんな感じで、うちも年寄りの家になっていくんやろうな。」
と、そう思った次第なのでありました。

(=^^=)ゞ


そういうわけで、夕飯も年寄りらしく?
CA395389001.jpg
あさりの酒蒸し。
上に乗っている緑の葉っぱは、たくさん買ったルッコラ。

どれ今晩は、ユリ根でも炊いて、かす汁でも作ろうかいの~♪
スポンサーサイト

コメント

ほにゃ

こんにちは。

うちのガキは、リモコンにジューズ等をこぼして、水洗していて内部ショートしました。

替えのリモコンを入手するまでTV本体でチャンネル操作です。

水没リモコンは、電池を抜いて乾かしたら治りました。

リモコンの故障・電池切れの確認は携帯電話のカメラで、リモコンLEDを見れば動作(点灯・点滅)しているか分かります。

おー!

先ずは背面パネル外してですね・・・
さすが、娘ちゃん☆

Re: ほにゃ

こんにちは。
リモコンにジュース、ありがちですよね~。
うちでも以前ありましたよ。
たしかその時は、電池を外して分解して、
パーツクリーナーで洗浄したら無事復活しましたね。

リモコンといえば、昔あったズバコンってご存知ないですか?
あのシステムは、金属がぶつかるときの音でも受け側が反応したので
良く10円玉を手の中で振って、右か左かどちらに回るか遊んでましたよ。

Re: おー!

わははは!

で、ブログにアップですね♪

ヽ(^∀^)ノ

ズバコン

ズバコン、初耳で見たこともないです。

どうやら音響式のリモコンのようですね。
もしかすると、電波式と思っていたのが音響式だったのかなぁ~?。
音が聞こえなかったから超音波かな?
超音波の送受信素子、価格高そうだから電波式かな。

昔のリモコンは、機器に向けなくても操作できたのに残念。

リモコン

なんかで見たけど確かリモコンにサランラップで巻いといて中に水が入らないようにしてるのとかあったような気がします、
因みに、サランラップは、軍用かなんかの発明品だったような、最近年取ったと思うことは、車のオートライトスイッチのタイプの車をのっており、親会社の車を駐車場において来てと言われて、置きに行ったら、キーを抜いたときに音がなるので何かと思ったら、スモールライトがついていたと言う落ちでした、歳をとるってや、ですね。
後、歳をとったな!っと思うことは目、肩、腰に、疲れが来るようになったことですかね
こんなこと、言っていたら、先輩方に怒られますね!
肩凝りと仕事柄、足にきたりとかするときに、前もって漢方薬を飲んでたりとか、しますね、徹夜とかする時に飲んでたりきつい時とかにも飲んでたりすると全然違います、後、疲れているときにニンニクをすりおろしたのもをラーメンなどに入れると、ドリンク剤とかよりも全然効きますね。
ドリンク剤と言えば最近カフェイン中毒で亡くなった人が出ましたよね。
元々カフェインって毒だったみたいですよ!
それを量を調整して使っているみたいですね。

Re: ズバコン

あれま!
ズバコンご存じでないですか?
70年代にサンヨーが出したたしか、国内初のテレビ用リモコンだったと思います。
当時うちの父がサンヨーの電気店を営んでいたので、発売とほぼ同時に店にありました。
調べると超音波式だそうでだから金属のぶつかる音に反応してしまったんでしょうね。
下の赤いやつです。
http://subal.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_c85c.html

テレビにこのズバコンを収納する穴があったのがおかしかったです。
子供心に、ここにしまったらリモコンの意味ないやん!
とそう思いましたよ。

Re: リモコン

そうそう!
たしかだ弾薬や火薬の湿気防止に使っていたのを、
技術者がピクニックの時、それでレタスを包んでいって注目されたとかでしたね!
ほんと、アイディアってどういうところに転がってるかわからないものですね。

さて、老化といえば私の場合まずは目!
これが本当にめんどくさくて鬱陶しい!
今まで不通に見れていたものが見えないので、
バイクで出かけた先でのトラブルなど非常に困る!
細かい刻印やパーツはもちろんですが、一番は配線など。
だから携帯工具にメガネとライトも必須な状態です。

カフェイン中毒死の動画は怖かったですね!
本当に心臓が大きく波打つのが見てわかる。
ありゃだめだわ!
何事もほどほどが一番ってことですね。

視力

私も視力の老化現象が始まり、お札のマイクロ文字が裸眼で見づらくなりました。

当方、装置物の組立・配線もしていて、取引先の方から社員募集したいけど、
「どんな人がいい?」と聞かれ、

「裸眼でも眼鏡使用でもよいから、お札のマイクロ文字が読める人が良いですよ。ただしルーペ使用はダメ」と答えています。

お年寄りの気の知れた外注さんが、ルーペ使用していると、「火が付いて燃えますよ」と冗談を言い、とどめに「心の目を開け」と言っています。

Re: 視力

こんにちは。
で、マイクロ文字ですか?
私も早速試してみましたが…

一体どこ?

そうか!
1000円札なんで小さくて見にくいんだ!
1万円札ならその10倍なんで見えるはず!
あ~、でも手元にないな~!

というわけで、こちらに万札をできるだけたくさんお送りください!

ヽ(^∀^)ノ

Re:Re:視力

分かりました。

子供銀行券の10万円札×10枚で宜しいでしょうか?
それとも、日本銀行が製作した1万円札シュレッダー済ってのはどうでしょう?

でも、どちらにしても送料が掛かるので、
近場の銀行に、ブロートーチに火を付けながら入店し、万札を見せてもらって下さい。

マイクロ文字は小さいですからブロートーチを不完全燃焼の赤火で照明とし使用して下さい。
強引にいけば銀行も協力してくれると思います。

特典として、刑事裁判の被告人も経験でき、衣食住付きの施設を無料にて強制的に御利用して頂きます。
規則正しい生活を満喫できます。

Re: Re:Re:視力

わははは!
これでこの冬も心配せず暖かく健康に暮らせそうです。
ヽ(^∀^)ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3461-76d4f239
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する