ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-05

にぎやかな隠れ家

CA395386_2016110410024026d.jpg
「へ~この上のポーチドエッグはつぶして食べるるんや!
結構凝ってて美味しいな~♪」


というわけで、昨晩私はとなり街にある素敵なカフェ
「Doux murmures ドゥ ミュミュール」さんで、楽しく食事をしておりました。

実はこのお店、高校時代の同級生が一人で切り盛りしておるのです。
とはいえ、私はこの時が初対面。
というのも私の高校はひと学年500人ほどもいたので、
同級生とはいえすべて見知っているわけではなかったから。
ではなぜ昨晩お邪魔していたのかといいますと…

「今晩同級生のお店にご飯食べに行くけど一緒に行かへん?」


と、これまた久しぶりの同級生からメールをもらったのですよ。
その同級生はHといい、高校時代よくつるんでバカなことをしていた間柄。
ですが、卒業後Hはすぐ就職したので、ほぼ音信不通で全く会うこともなく、
ほかの友達などとも、「あいつ、いったいどうしてるんやろうな?」と話をしていたのですよ。
それがあるとき友人に勧められ始めてみたSNSで彼の顔写真を発見!
だから即連絡を取り、昨年ほぼ(私的には)30年ぶりに再会を果たしたのですよ。
で、まあずいぶん変わったところ(頭部的に)もあるものの、基本全く変わらぬ姿に安心し、
またそれが嬉しくて、今度はゆっくり話がしたいなと思っていたのです。

おまけに「同級生のお店」というのも、仲間内のSNSでよく見かけるお店なので気にはなっていたところ。
そういうわけですから、今回の誘いのメールは渡りに船♪
だから店を閉めたのち、ダッシュで隣街まで駆けつけたのでした。

そういうわけで無事合流し、久々なんでつもりに積もって埃だらけの話に花を咲かせたのですが、
店主のTさんも面識がなかったとはいえ同級生なので、当然ともに話が満開♪
そしてその流れの中で、お店の近所に住むやはり同級生であるやっさんの話題になったので、
「じゃ、せっかくなんで呼びつけようか?」と私が電話をかけてみるも、あいにく不通。
そういうことなら仕方がないと、またみんなで話をしていると…

「あれ?やっさん?!」

みれば扉の向こうに奥さん連れの彼の姿が。
で、扉を開けたら今度は彼が、

「あれ?ひす?!」

なんとまあ、彼もたまたまこのお店にやってきたとのこと。
だから、当然私たちがそこにいることも知らなかったわけでびっくり仰天!
そういうわけで、やっさんの奥さんとそのお友達を数名巻き込み、時ならぬプチ同窓会開催♪

以降は店を貸し切り状態で好き放題!
しゃべりっぱなしであっという間に時が過ぎ、気が付けば閉店時間を回っておりました。

そういうわけで皆さんと、「次回また遊ぼうね~!」と約束をし、おひらきおひらき。

いやほんと、やはり学生時代のツレたちとは、いつあってもすごく楽しい。
で、そういうツレたちがいて、そしてこうして会うことができるというのは、
本当に恵まれていてラッキーなこと!
これはずいぶん得をしてるよな~♪

おまけに今回は、本当に美味しいお料理もたくさんあったし♪
なおさらお得でラッキ~♪

そんなわけで、昨日はみなさん本当にありがとう!
特に、わざわざ声をかけてくれたH君さんきゅ!
嬉しかったよ~!
今度もまたぜひ、飲んで食ってバカ話をしような~!

ヽ(^∀^)ノ


 てなわけで、本日の主役たち。

CA395387.jpg
「横山ノックプリンで~す!」
「二人合わせてライト兄弟で~す!」

(さすがに古すぎるネタか?)


じゃなかった、

CA395388.jpg
やっさん、Tさん、H君でした。


(*^人^*)


というわけで、長々とお邪魔したこのお店。
二人用テーブル席にカウンター4席ほどのこじんまりとしたお店なので、
中に入ると、まるで秘密の小部屋!
というか、洞窟、洞穴、木の洞(うろ)、かまくら、
そんな感じの秘密基地っぽい、わくわくするスペース。

で、お料理の方もカレーライスから、しゃれた一品料理とバラエティに富んでいる上に、
一品ごとに一工夫、文字通りスパイスが効いており、
「おっ♪」
と驚き嬉しくなります。
だから一体どういうとこで修業したのだろうかと思い尋ねると、
「以前はフランス料理のシェフの下で…。」
なるほど!だからか!
いろいろな食材を用いた料理も決してややこしい味にせず、
その複雑さを厚みに変え、きれいにまとて一つの料理にできてるんは、ソースづくりのノウハウか♪
で、そのうえで、ピリっともうひと刺激を入れてくれる辺りが、酒飲みに嬉しい心遣い♪
(あ!だからカレーライスがやたらうまそうなわけなんや!)

おまけにまた良心価格!
(普通の店のほぼ30%OFF!)

そんなわけで、オープン1年待たずして、
なじみのお客さんや、お友達感覚の常連さんたちもかなりいる様子。
実際私たちが来た時にもそういうお客さんたちがおられました。
(追い出しちゃったようで申し訳ない!)
でも確かにそれらの方々の気持ちもよくわかる。
なんか、一度訪れると、つぎもいまたひきよせられるかんじがするんよね~。
まるでそこに甘い蜜でも湧き出ているかのように♪

というわけで、ついつい引き寄せられ、
そしてにぎやかに人の出入りのある、にぎやかな隠れ家って感じの素敵なお店でした。
(*^人^*)

てなわけで再度リンクを(^^♪
「Doux murmures ドゥ ミュミュール」

ランチも絶対美味しいぞ!
だから私も行きたいのだけれども…
残念ながら、火曜日定休なんだよな~。
(=^^=)ゞ



*おまけ*

昨晩一番驚いた会話。

H 「これでも昔は、髪の毛がサラサラで、それが可愛い、可愛いって、
T先輩に頭撫でてもろてんぞ!」 

 「わはは!だからけが擦り減ったんじゃ!
でも、T先輩な~。あの人綺麗やったな~♪
そういえばお前T先輩の卒業時一緒に撮ったやん?
で、その写真をくれくれって、俺が言うたのにくれへんかったやん!」

H 「何言うてるねん。その後、お前、かけに勝って俺から写真取ったやないか!」

 「あれ?そやった?」

H 「おまけに即俺の顔のとこだけはさみで切り取ってたやんけ!」

 「あれ?そやった?」
 
(=^^=)ゞ「今度探そう…」
スポンサーサイト

コメント

ひす兄、お友達のカフェのリンク先、
ひす兄のblogになってるよーー(笑)

Re: タイトルなし

さんきゅ~!

でもこのアドレスはフェイスブックのものなんで、
やってない人には見れなくなってて、ここに戻ってくるようになってるんかもな~?

ほ~

リンクはOK! 一応報告と・・・
実はボクも今年は懐かしい人に会う年でした。
一つはバイク仲間
二つ目は初めての職場のメンバー
三つめは二つ目の職場のメンバー
なんと、超懐かしいが3連発でした。
案外、30年ぶりくらいって最初の数分くらいがお互いの変化を見たりしますが、あとはほとんどブランクなんてなかった感じで話せますよね~
老化だけはどうしようもないけどね・・・

Re: ほ~

ご確認どうもありがとうございます。
で、確かになってこの年代って昔のツレに会う機会が増えるのかもしれませんね。
おまけに今は昔と違い、探し出す気になれば結構色々な手立てがあるから。
そういう再会は面白いもので、それまでの時間がすっとび
一気に昔に戻れる気がしますよね。
正にタイムマシンだ!
老化すら、新たに見に着いたボケの力で気にならない!
ヽ(^∀^)ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3458-a7b313d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する