ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

秋の収穫

先日いつもの様に以蔵と散歩に出かけると、とある曲がり角で以蔵が仁王立ち。
なるほど、気になる匂いがするのだなと思い、そこでしばしたたずんで何気に視線を上に向けると…

あっ!

CA395379_20161030101627611.jpg
むかごやん♪

むかごとは、植物の地上部に成る、種子以外の繁殖器官。
ざっくり言うと、地上部にできる小型の芋や球根のようなもの。
(くわしくはこちらを)
一般的には先ほどの画像にある、パチンコ球ほどの可愛らしい大きさの山芋のむかごのことを指します。
それはおそらく、最も身近で利用されていたからだと思います。
なんせ、山芋と違い土を掘ることもなく簡単に収穫できるし、調理すればホコホコとしとても美味しい!
またその可愛らしい姿かたちは、子供にとっても大変魅力的で、
私も子供の頃にこれを集めては袋に詰め、「山芋屋さんゴッコ」なる遊びをよくしておりました。

それほどまでにありふれたむかごでしたが、最近では空き地などが無くなり昔ほどは見かけなくなり、
反対にスーパーなどでパック詰めされたその姿を見つけては、
「あれまぁ~!」と驚いたりしておるのです。

こちらは以前スーパーで買った巨大むかご
CIMG8310.jpg

で、こちらは、友人が送ってきてくれた超巨大むかごの画像。
081017_1934~01

で、さすがに今回見つけたものはそこまで大きくないけれど、
ビールのアテに油で炒って食べるにはちょうど良いサイズ♪
いやいや、久しぶりにむかごご飯を作ってもいいか?

というわけで、翌日今度はぽちを連れて出て収穫に行き、袋片手につまんでいると、
その様子が気になったのか、立ち止まってこちらを見ている老夫婦。
そこで、「むかごですよ。むかご。」というと、
「ああ、なるほど、むかごですか!そういや昔はよく採りました。」
と、そこから話に花が咲き、しばしその場で立ち話。
(そういや、奥さんの方は最初私に会釈されましたが、さっぱり見覚えが…
もしかしたらうちの店のお客さんだったのかな??(=^^=)ゞ)

てなわけで、収穫したむかごははさっそくその日の夜のビールのアテに♪
CA395382_20161031110533736.jpg
同じく秋の収穫ぎんなんとともに油炒め♪
クセのある者同士で良い相性でした。

さ、次は何を収穫しようかな~♪

ちなみに、横の小皿は若山出身だった祖父が大好きだった金山寺味噌
大豆・米・味噌、野菜(ナス・ウリなど)で作った甘いおかず味噌。
子供のころは、「お味噌のくせに甘くて変なの。」と思っていたのに、
最近は美味しく感じ、こうしてビールのアテにしております。
こういう嗜好も遺伝するものなのだろうか?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3454-a09924d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する