ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

原付道 ~しまなみ海道~

先週の火曜日に、私はしまなみ海道を走り瀬戸内海を横断してまいりました。
(その時の詳しい様子は、こちらこちら。)
さて、その道中にあった美しい風景や、美味しい食べ物、楽しい出来事など、
それらはもちろんすべて最高なわけなのですが、
私の中では、このルートで最も楽しく、我が心(マイハート)をわしづかみにするとても楽しみな区間があるのです。
だから、ある意味、その区間を走りたいがために、毎年遠征しているといっても過言ではないのですよ。

それがこの…

IMG_2556.jpg
原付道!

文字通り、原付き走行のために整備された専用道路。

で、これの何が楽しいのかというと、
なんといっても、「専用道路」というその一点!

一般的には、道路交通にあって弱い立場で、とかく邪魔者扱いされる原付きなのに、
ここでは専用のレーンが与えられ、
しかも、場所によっては、わざわざ山を切り開き道が作られている!
そしてそれらはすべて原付き専用に作られているためサイズがすべて小さく作られている。
なのに、切通し、コーナー、立体交差など見た目は一般道路と同じなもんだから、スケール感が狂ってしまい面白い!
だから当然速度感もおかしくなるから、走っていても楽しくてたまらない!
(自分の原付きが、大きく、速くなった気分知すらしますよ。)

この辺の魅力については、過去のレポでも
「気分は遊園地で、笑顔が止まらない!」
との述べているように、走行中始終笑顔になってしまうのです。

でもこの楽しさは、こうして文章や写真で伝えても、多分千に一つも伝わらない。
やはり、現地にその身を置いて体感してもらうほかないのですよね~。

でもその楽しさのほんの少しでも感じていただければと、今回も動画を撮影してまいりました。
デジカメ片手のおっかなびっくり撮影なので、画面がぶれたりしておりますので酔わないようにご注意を。


・生口大橋 因島南IC側


綺麗な路面と気持ちの良いコーナーが続く走りやすいコース。
ミカン畑越しに望む瀬戸内の穏やかな海面が最高に綺麗!
終盤の切通しからのの立体交差や、壁面広告などがまるでサーキット走行気分♪
私の最も好きなコースです。




・因島大橋 因島から向島方面

橋梁部分が二階構造で、上が自動車、下が原付き、自転車、歩行者専用。
その光景はまるでサイバーな近未来!
(でも長い直線のためスピードを出す人が多く、すれ違いが結構怖い。)
そしてその直線を抜け90℃に曲がると、急に空が広がると同時に一気に高度差を感じさせるるスリリングな展開。
そしてその後は世界が一気に変わり緑の山の中へ。

それらの展開が非常に対照的で、ドラマチック!
毎回走るたび、「本当に贅沢な道だな~!」と感心するのです。



どうです?
少しは理解していただけました?

本当はあと何カ所もご紹介したい区間があるのですが、あいにく撮影できませんでした。
というか、今回ももう一本の大好きな原付道である無人島へのアプローチを走れなかったので次回はぜひ!
で、その時は、また頑張って動画を撮影してきます!
ヽ(^∀^)ノ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3447-26bddfdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する