ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

寒天ゼリーをレロレロレロ…♪ (口唇期固着)

ここ数年。
いや、もうほぼ20年近く、私はお昼ごはんを店番しながら済ましております。
とはいえ、いつお客さんが入って来られるかわからないので、
どうしても手軽に口に入れれて、途中で簡単にやめれるものが多くなります。
大雑把に言うと、暑い時期は、ナッツや果物、春秋はお菓子やパン、寒い季節はスープといった感じ。

実は私は気に入ったものは、いつまでもしつこく食べ続ける癖(へき)があるので、
お昼ご飯についても、その時期その時期ブームのようなものがあります。
この夏でいうと、いつものナッツにくわえ散歩途中で買う赤飯がお昼の定番となっておりました。
(だから今日のお昼も、赤飯とナッツ。)

とはいえ、お客さんの来店状況はいつも決まったとおりであるはずがないので、
日によってはお昼に食事がとれずそのまま夕方になることもよくあります。
まあ、お昼を抜いても結構平気な私ですが、それでもやはり、お腹が減って口さみしくはなったりしますので、
そういう時は、こいつを一つ、ポイッと口に放り込んでおるのです。

IMG_2188.jpg
寒天ゼリー

世間的にはマイナーなこのお菓子ですが、実は私はことのほか寒天好きなので昔から大好物!
また、意外に腹持ちが良く、いきなりの来客時でも、音を出さずに噛んでの見込めるし手も汚さない、といいことずくめ!
だから、店番時のおやつには本当に便利なのです。

でもそれよりなによりやはりこれの醍醐味はその感触!
口に放り込むと、まずジャリっと感じる舌にざらつく砂糖の感触!
これがまあなんとも最高!
別に舌が痒いわけではないけれど、痒い所に手が届く感じで心地よい!
その後砂糖がとけ、つるっつるの寒天の地肌が出てくると、今度はこれを口中でコロコロ転がす♪
正に「レロにレロレロ!」
すると、やがてゼリーは口中で温められ暖かくなり、それと同時にどんどん広がるほのかな甘み!
だから気分はどんどん盛り上がり、勢い余ってついつい飲み込んでしまいそうになるけれど、
そこは上手くくセーブして、つるんつるんのコロンコロンをレロンレロンで存分に堪能!

なんというのでしょうか、これはもはや美味しさ、つまり味などを通り越し、
そう、感触を楽しむ快感?
これが本当に気持ちよい!
(心理学者のフロイトが主張した、最初の性的発達段階である「口唇期」ってたぶんこんなかんじなんだろうね。)

だからこそ、このお楽しみの半ばにして来客があり、途中で噛み、飲み込まねばならないときには物凄く口惜しい!
しかもそのお客さんが、すぐに出ていくような通りすがりの冷やかしだった時などは、
「おれのレロレロを返せ~!」
と思わず心の中で大絶叫。

で、ここで前述の口唇期についてよく読んでみると…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
口唇での欲求の満足度が不足もしくは、反対に過剰であっても、
成長後この欲求に異常にこだわるようになる。(口唇期固着)
つまり、満足が不足(早い乳離れ)の場合は、悲劇的で不信感に満ち、皮肉屋で攻撃的な性格の形成、
逆に過剰(遅い乳離れ)な場合は、タバコやアルコールへの意欲増加、爪、鉛筆などを噛む行為などの症状、
また男性の場合は女性の乳房に異常な関心を抱き、執着する。
そのような可能性があると指摘されている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とのこと。

実は私の場合は、物心ついた時にはもう母親がいなかったので、
もしかしたら前者なのか?
たしかに、つねづね世の中は上手くいかなくて当たり前と思っているし、
テレビや映画なども素直に緩衝せず、ある意味皮肉で攻撃的な意見を持ったりします。
(おっぱいではなく尻フェチやし…)

こんなことなら、小さい時おばあちゃんのオッパイでもええから吸うとくべきやったんかな?
いやいや、そうしたら今頃極度の熟女&おっぱいフェチになっていた可能性があるよな…

(=^^=)ゞ


この人は、子供の頃お母さんのメガネをチュウチュウ吸っていたにちがいない!IMG_2530.jpg
先日麒麟の田村さんでしたが、
昨日はメガネフェチで有名な宮川大輔さんがロケに来ていました。

涼しくなってきたんでロケも増えたのかな?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3440-49780653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する