ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-05

秋の気まぐれツーリング  第103回火曜日ミーティング♪  ~東吉野~

ついこの間まで、「暑い暑い!」とぼやいていたのに、
ほんの1~2週間たったらば、
「明日は皮パンツはいていった方がええかな?」
と考え込んでしまうほどに、秋めいてきて、肌寒くなってきました。

そういうわけで、今年も昨年同様、「青山高原にて絶景の元マツタケ弁当を食らうツーリング」に出ることとなったのです。

そこで、いつもの待ち合わせ場所、名阪国道の針サービスエリア。
ここは関西のバイク好きに人気で、休日ともなれば数多くのバイクでにぎわうのですが今日はあいにく平日の火曜日。
なのに…
IMG_2484.jpg
なにこれ?!
今日は確か平日やろ?
もしかして、ここにおる人みんな火曜日定休日?
じゃあ、みんなお仲間やん!
てなわけで、取りあえず、横のグループの方々ともと軽く挨拶。

と、そんな感じの賑わいで、普段こういう光景をあまり目にしない我々にとってはちょっとしたお祭り気分。
IMG_2483.jpg
だからつい調子に乗ってこういうものを買い食い。
みそだれの焼き鳥。
焼き目がパリッと香ばしくてなかなかに美味しい!

てな感じで、いろいろなバイクを目で追いながらも結局のところはというと…
「いろいろあるけど、やっぱ俺のが一番やな~♪」
と、そういう結論になるわけです。
(少なくとも私の場合は。)

そういうわけで、大好きなバイクにまたがり走れるだけで嬉しいわけですから、
それが気持ちの良い秋空の下ならば、更によし!
さあ出発~!

ヽ(^∀^)ノ

今回のナビゲーターは地元民のアオヤマンことタダz-さん。(こちら参照)
さすがは地元民だけあり、出発するや否や、見たこともない裏道グネグネとひた走る!
だから私たちはひたすら彼についていくだけなので、
自分が今いったいどこにいるかがさっぱりわからない!
それだから、最終的に見知った道に出たときの、違和感に近いちょっとした驚きはなかなかに新鮮でした。

なるほど~。
で、ここから少し後戻りしていつものお弁当屋さんに行くのだな。
結局は裏道を通って遠回りしたのだけれども、タダz-は、きっとあの道をみんなに走ってもらいたかったのだろう。
と、まあ私は走りながらそういう風に解釈していたのですが、後ほど彼の話を聞いてみると…
「おかしいな~?どこで間違えてんやろ?」
なんと、ただ単に道を間違えていただけだったようでした。
(=^^=)ゞ

で、そんなこんなで弁当屋さんに着いたのですが…

IMG_2485.jpg
閉まってる~!

今まで何度もこの前を通っているけれど、シーズン中に休んでいるのを見るのはこれが初めて。
なんせ、じいちゃんばあちゃんでやっているお店だから、お二方とも元気でおられればいいのだけれど。

そういうわけで仕方がないので、もう一軒のお弁当屋さんへGO!
IMG_2488.jpg
ここもいつも眺めていたけど買うのは今回が初めて。どんな味か楽しみ♪
そうそう、ここで私たちがドカンとマツタケ弁当を買ったので売り切れになってしまい、
後のお客さんたちは次のご飯が炊けるまで1時間待ちになっちゃいました。
(*^人^*) ゴメンね!

で、ここでなんとなく山を見ていると、うすら寒そうな雲が山頂を覆っていたので、
「山頂は風も強くて寒そうやな~。」と、つぶやくと、
「じゃ、どっか別のとこ行きますか?」とタダz-さん。
そだね、思えば毎年判で押したようにワンパターンやから、今回は少し変えるか?
「それじゃあ、滝でもみながらお弁当食べます?」
「それええね~。」
「で、その後は温泉とか?」
「あ!それそれそれ!というか、むしろ滝なし!温泉!温泉!」
すると、奈良県民の陶さんが、
「じゃ、いつも空いているいい温泉ありますよ。」と。
で、タダz-が、
「あ!あそこですか?ちょうどひすさんをいじめるのにいいですね!
と。
(ん?何か気になるな~?)
「じゃ、お弁当はどこで食べます?」
「どっかそのへんでええやん。」と、わし。

てなわけで、男心と秋の空、予定なんであくまで未定!
だから、気まぐれでころころと変わり、結局お弁当は…

IMG_2495.jpg
すぐ先のどっかその辺の「道の駅大宇陀」に立ち寄り、

IMG_2492.jpg
そのわきに流れる川っぺりで蚊に喰われながら食べたのでした♪

今回のメニュ~♪
IMG_2493.jpg
秋の香り漂うマツタケ弁当に。
それよりもさらに強く香る永谷園マツタケの味御吸い物!
正にマツタケ尽くし!
(お吸い物ははポニョさんのご提供でありました。(*^人^*) )

今回のお弁当も美味しくて、無駄口をたたく間もなくあっという間に完食してしまいました。
(*^人^*)


で、その後は温泉めざしひた走ったわけなのですが、今回向かった先は東吉野村。
よく言えば、のどかで静かな村なのですが、平たく言えば人がいない!
だから、日中でも通りを歩く人の姿はまばらで、歩行者はもちろんのこと対向車すら少し意外に思えるほどの道を突き進むのです。
なのに、とあるコーナーを曲がり田んぼの一角に出ると…

IMG_2496_2016101121484814b.jpg
え!? なに? 秋祭り?!

思わずそう思ってしまうほどの賑わい!

ですがなんだか様子がおかしい…

ああ、そうか、これは例の、
IMG_2497.jpg
案山子(かかし)か!

最近テレビの番組などでもよく取り上げられる、リアル案山子ですね。
よく見れば横にのぼりがあり、「案山子の村」でアピールしている様子。
なるほど…
先ほどは軽々しく「人がいない!」とか言っていたけど、こういう村にとってはそれこそ死活問題!
例え二番煎じであろうとなかろうと、みなさんいろいろ頑張っておられるなと、いろいろ考え思わずこうべを垂れたのでした。
(*^人^*)

IMG_2499.jpg
とはいえ、本当にリアルやな~!


で、その後は更に人気の無い、というか、この先進んで行ったら一体どういう場所に出るの?
というほどの細く頼りない、しかも急な坂道のヘアピンカーブ!
で、その後も車はすれ違いもできないような細いくねくね道を延々とひた走ったのです。
で、その時にお弁当を買っていたときタダz-が言った次の言葉の意味が本当によくわかりました。
「なるほど、こりゃハーレにはいじめや!」

それでも…
IMG_2503.jpg
こういう感じでハッとするほどきれいな瞬間があるなかなかに良い道でした♪

そういうわけで無事到着!
IMG_2505.jpg
たかすみ温泉

こんな山奥によくぞまあこんなに立派な施設が~!
その割に、「ここはいつ行ってもほぼ貸し切りなんですよ。」とは、奈良県民の陶さんのお言葉。
たしかに、車で来るにも結構不便だものな~。
(せっかくなんでこの近所のトミヤンさんに電話を入れるもつながらず!う~ん、残念!)

とはいうものの、だからこそゆっくりできるし、何よりお湯は透明でスベスベ♪
温泉のことはあまり詳しくない私だけれども、とても気持ちよく、心地よいことだけは十分わかる!

だからついつい長湯してしまったので、湯上りはこれでクールダウン!
IMG_2508.jpg
サントリーの草原物語ミルク。
普通風呂上りといえばビン牛乳なんですが、実は缶入りのこれもかなり美味しい!
以前(20年ほど前)はうちの近所の自販機でも、確か「レシチン入り ビタミンミルク」という名で売っていて、私はよく原チャリで買いに走ったものです。
ですが以降は取り扱う自販機や店が無くなり、悲しい思いをしていましたが、数年前ネット通販で見つけやっと取り寄せたりしていたのです。
ですので、今回これに再会できたのが嬉しく4本ほど買ってほくほくしていたら、温泉のお姉さんがビニール袋を持ってきてくれました。
(=^^=)ゞ

で、その後はロビーで湯疲れした体をグダ~っと休ませます。
IMG_2509_20161011215458f14.jpg
このひと時が最高なんですよね~。

で、休ませついでにあれこれ色々な話を。
でも、主に今回はトイレの紙と汲み取り便所の話で盛り上がっておりました。
(=^^=)ゞ

そういうわけでリフレッシュして、気持よく帰路に。
IMG_2510.jpg
さあ、明るいうちに山を抜けよう!
山の夕暮れは早いうえに、秋の日はつるべ落としというからね。

その前に心もとないガソリンを給油しようと思うのだけれども、こういう山深い場所だとガソリンスタンドもなかなかない。
実はここのと通にあるスタンドを当てにしていたのですが、まの悪いことに今日に限って改装工事でお休み!
ですので、私のタンク残量はほぼ底をつき、温泉にたどり着く前に予備タンクに切り替えていたのです。
(一応予備のガソリンを1リットルは積んでるけれど…)

そういうわけで、村に二軒のガソリンスタンドにたどり着いたのですが、

「え?閉まってる?!」

またもや休業かと思いきや、事務所の入り口に何やら看板が。
「配達中ですので、3時半ごろに戻ります。」
で、時計を見るとただいまだいたい午後3時。

じゃ、ちょうどおやつの時間なんで、横の空き地でお茶でもしながら待たせてもらおう♪

IMG_2513.jpg
というわけで、いきなりのコーヒータイム!

う~ん、こういう行き当たりばったりは楽しいね~♪
と思っていると…
IMG_2514.jpg
本日のおやつ~♪

いつでも用意周到のポニョさんが、北海道名物ミルクカステラを持ってきてくれておりました!
実は私これが大大大好きなんですよね~♪
ねっとりしっとりの本格派とはまた違う、
ふわっ!パクっ!というパンに近い駄菓子のようなその食感が癖になってたまらない!
(あの松浦兼本店のにも通ずる美味しさ!)
以前は北海道のアンテナショップで買いましたが、これ近所でも簡単に手に入るといいのにな~。

てなわけで、ぽにょさん嬉しいおやつをいつもありがとうございます。
(*^人^*)

*さらに言うと、今回私のストーブが調子を崩し、ポニョさんのガスストーブでお湯を沸かしていただきました。
こういう面でも用意周到な方で、メンバーに一人居てもらえると本当に助かる!

で、その後給油も無事完了!
じゃ、行きましょうか!
IMG_2515_2016101210502824f.jpg
「おう!」

で、その後行き道同様、見知らぬ道をひた走り、気が付いたらば…

IMG_2516.jpg
あ!ここは確か朝にいた場所!

おまけにふと横を見ると、

あ!確か朝にも会ったグループの人たちだ!

でお話をお伺いすると、彼らは本来私たちが行く予定だった青山高原まで行ってきたとのこと。
(そういやお弁当を買っている時、うちらの前を通過していっていたね。)
で、山頂は曇っていてとても寒かったとか…

その言葉を聞き内心ガッツポーズ!
よっしゃ!今日の予定変更は大正解やった!

だから、タダz-に次回もまた道案内頼むで~!
IMG_2517_201610121050312f8.jpg
「はい!次回もきまぐれシェフにお任せを♪」

こんな感じで、日が暮れるまで大変よく遊びました。
みなさんどうもお付き合いいただきありがとうございました。
(*^人^*)

さて次回は11月15日!
場所はやっぱり未定だ~!

おっと!
その前に来週は久々の瀬戸内遠征!

今回は大きなバイクで山を駆け抜けましたが。、次回は小さい原チャで瀬戸内海を横断だ!
燃えるぜ~!
ヽ(^∀^)ノ

*本日の参加者*
タダz-さん、陶さん、タカさん、個人教授さん、透析さん、ぽにょさん、わし。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3439-72a88406
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する