ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-05

初秋の散歩

IMG_2390.jpg
「わははは!さんぽ♪さんぽ♪」


名称未設定 1のコピー
「それいけ~!」

というわけで、先日の休日もいつもの様にわんこ達と散歩に出てました。
最近は暑さもかなりマシになってきているので、久々に公園に出も出ようかと思ったものの、
イヤハヤなんとも

残暑とまでは言えないものの、まだまだ少し動けば汗ばむほどの暑さは健在!
そういうわけで、公園までの陰の無い道を断念し、いつも通り近場の川沿いを歩いておりました。
ですが、ここもわんこ達には結構人気で、どの子も思い思いに地面や草のにおいをかいでご機嫌です。

そんな中みんながやたらクンクンしているものがあったので近寄ってみると、
ドングリ!

つやつやのきれいなドングリが地面にコロコロ転がっております。
そうかそうか、もうそういう時期か。
たしか以前ドングリをたくさん見たのは冬場で収穫には少し遅い時期だったな。
結局あの時のドングリはウラジロガシ(裏白樫)」だったのでアク抜きしないと食べれなかった。
で、今度のもおなじで食べれない。
そういえばこないだのミュシャ館の前にもたくさんのクヌギのドングリが転がっていたけれど、やはりあれも悪がきつくてそのまま食べれない。
(樹液は舐めれるけれど…)
どうせなら、すぐに食べれる「マテバシイ」を植えてくれればいいのにな~。
こういう街路樹には食用の樹木がダメというわけではあるまいに…
(実際この時の様に「ヤマモモ」など普通にあるもんね。)

てなわけで、わんこのみならず思わず私もきょろきょろしながら散歩しておりました。

で、実は帰り道こういう果実を見かけたのですが…
CA395335.jpg
ナツメ(棗)!?」

いかにも食べて下さいといわんばかりの鈴なり状態なのですが、
いかんせん、実はこれ他人様の家の塀からはみ出ているもの。
こういう上からはみ出たものは、たとえその先が自分の土地であっても、法的には勝手にとっちゃダメなんですよね~。
反対に地面から伸びてきて自分の敷地内に出てきたものはOK!
これは、上から来たものは、その発生の源が隣地に生えている根っ子であるけれど、
地面から来たものは、自分の土地から発生しているから、収穫する権利が生まれるからなのです。
これを法律用語で「天然果実」と言いますが、
この場合の「果実」とはくだものを意味するわけではなく、
法律用語で全く別の意味を持ち、次のように定義されております。
「果実(かじつ)とは、物から生じる収益をいう」
(ちなみに、収益である果実を生じる元になる物を元物という。)

そういうわけで、先ほどのナツメを売って収益を得た場合を考えると、
「果実を売って果実を得た。」ということになり、さらに言うと、
「果実を得た元物は果実である。」ともいえますね。
いや~、法律って、ほんとシンプルなことを七面倒に表現しますね。
これ絶対わざとですよ!
実は、私は以前そういうことにかかわる仕事をしていたけれど、その時も、
「こりゃ、素人には無理だと思わせるようにわざとそうしているな…」
と思ったものです。

さてさて、話は横道にそれましたが、散歩も同じく横にそれ…

「あれ?あんたらどこいくん?」

なんだかみんながやたらあるポイントに行きたがって引っ張るので、その当たりを見てみると…

「うわ~!大量の犬の抜け毛!」

なるほど、この臭いを嗅ぎつけたのか!

こういうのこの時期よくあるのですよ。
抜け毛に困る飼い主さんが、こうして公園などでブラッシングしていくのです。
それはまあいいけれど、後始末はきちんとしろよな~。
ほんと、マナーが悪い人が多くて困ってしまう。

ま、悪い意味での秋の風物詩か…

そういうわけで、ひと汗ふた汗かいて散歩を終え家に戻りました。

すると、家を出る時爆睡中で動かなかったムクが、起き出してごみ箱をひっくり返していたので、今度はこの子の散歩。
家では偉そうにしているくせに、表では一人でおしっこもできない内弁慶のため、お供にと以蔵君に再度出動を依頼。
CA395341_2016100510213310a.jpg
「やっほ~♪」

おかげで、ムクはちゃんとおしっことうんちができました。

(*^人^*)

そんなわけで、その後はシャワーを浴び、わんこと一緒にごろごろしてました。

いや~、動くとまだまだ暑いわ~!
今度は濡れタオルを首に巻いていこう。


で、翌朝。
IMG_2397_201610051021352cc.jpg
「朝は涼しいね~♪」

さすがに朝の散歩はもうタオルは不要です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3435-1332b375
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する