ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

久々に… ~ミュシャ館・ハーレ・ストーブ~

久々にミュシャ館に行きました。
梅雨時から始まった企画展があったのですが、気が付けばそれも来週で終了!
そこで大慌てで駆け込んだわけです。
実は、この夏暑さに参ってしまい、休日はほとんど犬と一緒に昼寝をして過ごしていたのでついつい行きそびれ、
気が付けばこんなにぎりぎりになてしまっていたというわけ。
(=^^=)ゞ

IMG_2376.jpg
今回の企画は「ミュシャのアトリエ」

主にポスターがのイメージの強いミュシャですが、その他の方面でも様々な創作活動をしておりました。
そこで今回はそれらを生み出した彼のアトリエをイメージするという趣旨のもと、
普段はあまりれない油彩画・彫刻・鉛筆デッサン・挿絵・などなど普段スポットの当たらないものをメインにした展示内容でありました。
基本ポスターがに惚れ込んでいる私としては、正直いまいちな感じはありましたが、
それでも貴重なデッサン類を目にできたのは非常に嬉しく、またアカデミックな技法による正統派の油彩画はさすがだとうならされるとともに、
更に近づきよく見ると今でもその筆運びがな生々しく、特に静物画に描かれた彫像などは、
「え?これ彫刻を張り付けているんじゃないよね?」
と思わず、メガネをかけ直してみてしまったほど個性的でした。
ポスター画のあの流れるような曲線をイメージすると、力強く、まるで筆先で削りだしたかのようなタッチには予想外で驚かされますよ。
また彫刻も同様にダイナミックで力強い!
しかもそれらのダイナミズムが、放射状に太い矢印のように出ている感じ。
単に岩に腰を掛けている裸婦像なのにそういう印象を受けるのは、やはりあのロダンとも親交が深かったからなのでしょうか。
常設されているもう一点の彫像「ラ・ナチュール」がセイハンタイノイメージで、まるでポスターの3D番という感じでいかにも彼らしいなと思えるので、もしかしたらこういう作風はある意味営業向けの作風だったのでしょうかね。
むろんこちらも何かがあふれ出ている感じはありますが、それは先ほどとは違い、同心円状の穏やかで優しい波動のような感じでした。

また、アトリエというだけあり、ポスターが製作に欠かせなかったリトグラフの技法も詳しく述べられておりました。
実は今まで私はこれについては、知識としては頭に入っていたのですが、その実際のイメージがいまいちよく頭に浮かばず、いつも「??」となっていたのです。
それが今回はビデオなどにより実際にの制作風景を見ることができたので非常にすっきり!
そういう意味でもすごく面白かったですね♪


てなわけでそこそこ満足して出て来たら、すっかりお昼を回っていたのでお昼にすることに。

こちらもかなり久々のハーレと、ストーブ。
IMG_2384.jpg
チェコスロバキアの出身のミュシャにちなみ、ストーブもチェコ製のMEAVA2140

で、適当な場所で、ストーブを取り出しコーヒーでも沸かそうとしたのですが…

「あれ?なんか騒がしい?」

それまで気づかなかったのですが、バイクを止めた場所がちょうど保育園の前。
しかも園児がお昼休みのお遊び時間で園庭で自由に放たれている状態。
だから、「ちょいとやばいか?」と思いつつも、今更場所を移動するのも面倒なのでそのまま火をつけ始めようとすると、
そんな時に限ってプレヒート用のアルコールをひっくり返してこぼしてしまう。
だから仕方なくガソリンでプレヒートをしたのですが、そうなると当然上がる真っ赤な火柱!
イメージ画像
すると当然目ざとい園児はそれに気づき

火ぃや!せんせぇ~、火ぃやぁ~~!

こうなるとがぜん注目を浴びてしまうわけで、その後も私がコーヒーを淹れていると、

「何してるん?あれ、何してるん?」

で、コーヒーを淹れパンを食べだすと、

「なんか食べてる!なんか食べてる~!」

あ~、やっぱ、面倒でも移動すべきだったとちょっと後悔。


でも立ち去ろうとエンジンをかけ、大きくUターンをしていると、
なんと、子供たちと先生ががこちらに大きく手を振ってくれるではないですか♪
無論私も手を振り返したかったのですが、なんせUターン中でしたので片手を離すとまず転倒してしまうでしょうから、大きく頭を下げそのまま走り出しました。

うん、やっぱあの場所でコーヒー沸かして正解だったかも?

IMG_2390.jpg
「わははは!ええかげんやね~♪」

その後はいつも通り、わんこを引き連れ散歩に出ました。

その話はまた後日♪

(*^人^*)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3434-fa07c95a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する