ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

メッサー快走! (ついでにヒューズ切れも解決?)

IMG_2289_20160928111030b08.jpg
「ひゃっはぁ~!」

というわけで、夏前から不動になっていたメッサーがめでたく復帰いたしました!

思えば梅雨時、急に火花が飛ば無くなって以来、冬眠ならぬ夏眠をしていたメッサーですが、
コーシさんをはじめとするお友達のお知恵などによりこうして無事に、また楽しく走り回れるようになりました。
前回無事エンジンがかかったものの、走ってみないと点火タイミングが本当に合っているかどうかわからないので、
すこしビビりつつ近所の小道をうろうろ廻り、其の後大通りに出て今度は高回転の調子を見ました。
結果は、予想以上に良好で、なぜか以前より元気になったような気すらします。

思えば、それまで点火系に異常がありつつも走っていたわけだから、そういうのもあるのかも?
と、そんなことを思っている時ふと思いつきました。
「もしかしたら、あのヒューズ切れの原因もこれだったのか?!」
今回異常の原因であった、壊れた「前後進切り替えリレー」を取り外したわけですが、
恐らく以前も、リレーの不良はあり(当時は前進はOKで、後進はいかれていた)その状態で走っていました。
(今更ながららですが、こいつは電気的にエンジンを逆回転させバックするのです。)
そういう時恐らくどこかでショートしてその影響でヒューズが飛んでいたのではないだろうか?
思い返せば、ヒューズ切れはエンジン回転が上がった時に多かった。

そういうわけで、今回は回転を上げつつウインカーや、ホーンを作動させ調子を見ましたが、
結局ヒューズが飛ぶことはありませんでした。
だから恐らく、先ほどの考えが正しいんじゃなかろうか?

とはいえ、せっかくなんでバックできるようになるほうが嬉しいから、
切り替えリレーの修理か、代替品の調達をただいま考えております。
どなたかよいお知恵があれば拝借させてください。
(*^人^*)


そんなわけで、当初の予定通り(?)涼しくなるころに復活できた我がメッサー!
この秋冬、ガンガン走り回ろうと思います!
ヽ(^∀^)ノ




IMG_2284_20160928111032e7e.jpg
てなわけで、任意保険も更新しこちらも一安心♪

そうそう、動画でも途中ちらりと写ったこの黒いもの。
IMG_2290_20160928111033b11.jpg
これは走行時、エンジンフード内に強制的に風を送り込む吸気ダクト。
実は100均で買ったゴミ箱を半分に切って作ったお手製ですが、効果は笑うくらいに大ありなんですよ♪


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3430-5243e8dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する