ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-05

まいったね~! (顔認識の甘さ)

先日いつも通りジムに行くと、ジム仲間のルナ氏が女性と話をしている。
「見かけない人だな?新しい会員さんか?」
そう思いながら、トレーニングをしつつ、とある話題になると、ちょいと私も口を挟む。
その時、その女性の横顔に見覚えがあったのだけど、
相手が私に無反応だったので、他人の空似だと思いその日はそのまま。

そしてその翌々日ジムに行くと、またもやルナ氏と彼女が話し込んでいる。
私は気にせずトレーニングに励み、ふとあることを思い出したのでルナ氏にこう言った。
「そうそう、今度中学の忘年会みたいなのをやるねんけど、場所どこやと思う?」
「どこなん?まるふく?」
「ぶぶ~っ!答えは幸寿司でした♪」
「げげ!あそこかいな!」
(幸寿司とは、同じジム仲間の広岡氏のご実家。)
するとこのやり取りを聞いていたくだんの女性が、ルナ氏になにやらごにょごにょ。
「お~い、ひすさん。この人もそこに行くらしいで~!」
「えええ~!」
「で、ひすさんと同級生やって言うてはるでぇ~♪」
「げげげげげげ~!?」
そこで彼女の顔を今更ながら見ると…
「…S田さん?」
女性、コクリとうなづく!
すると、ルナ氏
「最低やな!同級生の顔を忘れるやなんて!
え? しかも、こないだの7月に会って、一緒に飲んでた~!?
ほんま!最低ぇ~~♪」
そう、実は彼女とはこの時確かに会って一緒に飲んでいたのだよ~~!

その後はもう、しどろもどろで言い訳しつつ、あたふたしながら汗をどっとかいてしまいました。

いやほんと、トレーニング以上の大汗でした。
(=^^=)ゞ

実は私は過去にも同じようなことを何度もしており、
ある時は、わざわざライブにきてくれた友人が真横にいるのにも気づかず無視するような形になったり、
またある時は、遊びに来てくれた友人を、全く別の友人と勘違いしたまま話を続けたり、
店から出たお客さんが、もう一度入り直してきてもそれに気づかず、また同じ話を繰り返したり、
際たるものでいえば、出先で赤の他人を娘と見間違い、
「あれ?あの子一体どこに行くんだ?」
と本気で心配したり…
この様に、私は人の顔を認識する能力に欠けておるのです。

だからバンド仲間のんるる君に、
「それはひすさんが他人に何の関心もない、サイコパスだからなのですよ!」
とまで言われる始末。

でもね、実はそうではないのですよ!
私は物理的にも精神的にも、視野が本当に狭いので、
今目の前にあるものしか見ていないし、見えていないの!
だから、ジムでもライブの時でも、意識の向いている方向以外は全く目に入ってなかったの!
つまり、そう、興味がなかったというわけ…
いやいや、そうじゃなく、
え~っと…
そうそう!
余裕!
余裕がなかったの!
ほれ、わたしって、本当に小者ですやん?
だから、何か一つのことに気が向いていたら、ほかに目を向ける余裕が全くないんですよ!
そうそう!
だからね、あの時も、この時も、
あちらが一声かけてくれればすぐに気づけたのよ!
(実際、今回も名前はすっと出たでしょう?ね?ね?)
でも、そういう時に限って声をかけてもらえないから、いつも後々になってから、
「いつも犬連れて歩いてるよね。」
とか、
「この間ニコニコしながら100均から出てきてたね。」
とか、
「おまけに店を出た途端、買ったものを袋から取り出してたよね。」
とか、
そういう風に言われるから~~~!

せめてその時声かけて~!
だって、私はそういう時、集中していて意識がほかに向かないもの!
そういう小さな人間ですから、
ほんと、周りが見えていない男ですから~!

ほんと皆さんにお願い。
今後どこかで私を見かけたら、まず、一声おかけください。
できれば、その時あなたの御名前年齢、そして私との間柄も詳しくお教えいただけると、
その後の会話がよりスムーズになると思います。
なんせ、私はうっかりものの小者ですから。

いやしかし、ここまで自分の小ささを認識できている私って何て謙虚なんでしょうね~♪

え?

なになに?

こういう言葉があるよって?

「謙虚も過ぎれば傲慢となる」
(自分を必要以上に卑下する態度は向上心の放棄であるとともに、他者からの評価を完全否定し、己の意見のみを押し通す傲慢な態度に他ならない。)

たしかに!
猛反省し、今後は注意深くなるべく努力します。

(*^人^*)


でも難しいんだよな~。
特に人の顔って、同じ人でも服装なんかで変わって見えるし、
もっと言えば、結局みんなよく似た顔だし。

せめて、私と会うときはいつも同じ服を着るとか、
目や口の位置を変えるとか、
それが無理なら、分かりやすい目印というか個性ををつけてくれると助かるな~。

そうそう例えば、頭に角をはやし、語尾に「だっちゃ♪」とかつけ、
いつもビキニ姿で来てくれたりすると一発で覚えられるのにな~。

(=^^=)ゞ


【作って食べた!】

ここのところご飯の写真を張っていなかったので連続でペタリ!

CA395295_2016091711385590f.jpg
大将直伝の焼きめし

CA395300.jpg
夏野菜カレー

ショウガをたっぷりすりおろし、仕上げは蜂カレー粉


CA395323.jpg
野菜炒めと失敗作の回鍋肉(ホイコーロー)

回鍋肉は最初の油通しがキモもなのだけど、家だとどうしてもつい炒めてしまうのでうまくいかない…


CA395324.jpg
焼きそば!

世間が、また誰が何といっても、私はいつも炭水化物至上主義!
だから、やきそばには絶対白ご飯!
(最近は古代米を混ぜて赤ご飯にしてるけど)

さて、今晩は何作って食べよ?
スポンサーサイト

コメント

あるある

にゃあも、顔認識の甘さには定評がありまして、一度など、実の伯父と、そうとは気づかないまま、会話をしていたなんてことがありますね。どうも、おかしいと思った伯父が、数日後「あの時、わしとわかっとらなんだやろ」と言ってくれて、やっと、誰と話していたのか、わかったなんてことがありました。

Re: あるある

まいどです!
やや!にゃあさんも?!

しかも、まさかの伯父さん御相手に?!

こりゃ、わたしよりも重症ですよ~♪
わはは!
良かった私はまだ軽傷だ♪

φ(._*)☆\(-_-)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3420-3d111cba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する