ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

散歩道で

毎日毎日、一年365日。
私は犬を引き連れ近所を散歩しております。
すると、普段は当たり前に見ているけれど、ちょいと考えると結構面白い光景があるのに今更ながら気づきます。

たとえばここ。
CA395283.jpg
道路の上にある渡り廊下状の部屋。

まあ、個人の敷地内ならこういう作りの渡り廊下もよく見かけますが、
ここは私道とはいえ、一般に開放された道路。
で、その上にこの状態にある部屋というのは考えると結構愉快。
だって、そうでしょう?
ここで寝起きしくつろいでいても、つねにその真下には誰かが忙しく通行している。
それって、なんだか不思議な気がしません?
もし私がこの部屋に住んでいたなら、床下に小さな穴を開けそこから下を覗いていたりするかも?
窓を開け下を見ていても同じような感じに思えるでしょうが、
こっそりこちらからだけ覗き見れるというのが、微妙に違うんですよね~。
(=^^=)ゞ


さて、一方こちらはよくある看板。
ですが字をよく見ると…
CA395294.jpg
フロンボ?

正解は「コロンボ」なのです。

実は、このお店もともとの名前は「クロンボ」だったのです。
ですが、その言葉が蔑称に当たると話題に上った際、店名を一文字違いの「コロンボ」に変更したのです。
無論その際店の表看板やシャッターなどはもちろん、
店のマッチのデザインも、あのダッコちゃんから刑事コロンボのイラストに差し替えるなど、
きちんと変更されたのですが、この裏口の看板については、
「あれ?このクのハネを取ってコと読ませれば経費節減できるんじゃない?」
とのナイスアイディアが出たんでしょうね♪

むろん私はクロンボの時代からコロンボになった今も、贔屓にさせていただいております。
(*^人^*)


でもそういうちょいと変わったものでなく、ごくありふれた光景ですがつい見てしまうのはこういうもの。

CA395124_20160916120842502.jpg
舗装のすき間にきれいに生える緑の草。

なんというか…

このすき間だけに、ほかから隔離されたごく狭い世界が成り立っているような、
そんな気がしてしまうので、
ついつい、自分が小さくなってその小さな世界に飛び込んだ気になり、
しばし妄想の世界に浸ってしまうのですよ。

そういう意味でも、過去に紹介した箱庭が大好きなんです。
CA391875.jpg
(=^^=)ゞ

てなわけで、引き続き下を見ながら歩いていると…

ん?
イタリアンパセリ?!
それとも、アジアンタム

視界の端にふさふさの気持ちよさげな葉っぱが目に入ったので、立ち戻りよく見てみると、
CA395330.jpg
ああ、これはたぶんフウセンカズラ

恐らくどこからか飛んできた種が芽吹いたんでしょうね。
でもこれ夏の草だから、今頃こうして茂りだしても寒くなったら枯れてしまうんじゃない?
それとも頑張って実をつけられるか?
そういうわけで、興味がわいたので、このポイントを今後しばらく定点観測ポイントにし、散歩の楽しみのひとつにすことにしました♪

そうそう、ついでに葉っぱを数枚ちょうだいし…
CA395331_20160923123246703.jpg
ドライカレーを作って添えました♪
(私はドライカレーにレーズンをトッピングする派です!)



って、

嘘ですよ~!

添えているのは買った三つ葉。
フウセンカズラは食べられません。

毒はないけど、固いし、苦いし…

って、

(=^^=)ゞ「なんで知ってるのかな~?」


スポンサーサイト

コメント

嘘ですよ~!

毎度、こんばんはです。

最近、ヒガンバナ(彼岸花・曼珠沙華)が満開です。
サフラン、赤唐辛子の細切りに見えてしまう。

今度、サフランライスもどきに使用してみてはどうでしょうか?

嘘ですよ~!
ヒガンバナは有毒です。

うちの庭にも植えたつもりはないが、10輪ほど咲いているが何故だろう?
庭の手入れをしないと咲くのかな?
それは貧乏草だろう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

ありがとうございます。
(*^人^*)

Re: 嘘ですよ~!

なるほど!
勝手に生えて、しかも根っこにはたっぷりのでんぷん!
これぞ秋の味覚!
さっそくヒガンバナ饅頭でもこしらえて、本気の極楽気分に浸りましょう!
φ(._*)☆\(-_-)

あの手の彼岸花やサフランなどのようないきなり花の咲く植物は、
植えた覚えもないのに、いつの間にか咲いていて不思議ですよね~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3419-b99d5d03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する