ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-05

火花復活! ~メッサー ポイント調整~

さてずいぶん放置していたメッサーですが、先日の休日に作業を再開しました。
前回各部品が正常に動くことを確認できたので、今回はポイント調整。

ポイントの調整は、まずシリンダの上死点を出し、その時ポイントのカム山が最も高いところを確認したのち、
その時のポイントギャップ(隙間)を正しく調整します。

そういうわけでまずは上死点を出します。
でも今のエンジンなら当たり前にある目印の切り欠きやケガキはどこにもないので、
この場合の方法はいたって原始的。
IMG_2059_20160906192633469.jpg
割り箸を突っ込み、最も高くなるところを確認するのです。

この状態でポイントを見てみて、中心の山が最も高くなる位置にポイントを合わせます。
*正確にはは着火のタイムラグを考慮し、上死点の4ミリほど手前の位置で合わせます。
IMG_2063_20160906192635158.jpg
この画像でいうと、マジックでマーキングしている部分が最も高い部分。
これとポイントの足が合えばいいわけです。

でうまく調整できれば今度はすき間の調整。
aを緩めたのちbを左右に回し調整します。
(ギャップはb時計回りで開き、反時計回りで閉じます。)

メッサーの場合このすき間が0.4~5mmとすごく狭いので
こういう場合はすき間を計る専用のゲージを使います。
IMG_2070_201609061926367ae.jpg
手にしているのがそのシックネスゲージ。
薄っぺらい各種の厚みのステン板からなっており、
それらを組み合わせ任意の厚みにし、すき間に挿しこみ調整し、最後にaを確実に締めこみます。

IMG_2071_20160906192638c29.jpg

この調整がまた面倒で、慣れていない私は、
「ちょいきついか? あれれ?今度は緩すぎ??」
と何度も試行錯誤しました。

実は今回持っていたはずのこのゲージを紛失しまってしまい、
困った時のきよさん頼みで、HELP ME!
すると、きよさんも長年紛失していたとのことでしたが、試しに工具箱を開けてみるとなんとそこに!
そういうわけで無事作業することができました。

(*^人^*) きよさんおおきに!

そういうわけで、一通り調整を終えたのいで試しにセルを回してみます。
どうかな~?


やった~!

力強い火花がバチバチ!

これで後は点火タイミングさえ合っていれば無事復活!
で、早速…
と思ったのですが、なんせ最近放置していたのでこの一発のみでバッテリーが上がりきってしまいました。
(動画でも、最初火花が飛んだあと回しきれず情けない音を出してたでしょう?)

そういうわけで完全復帰はまたお預け。
でも、これでついに先が見えてきた!

IMG_2080.jpg
「あともう少し!」

番犬のミニピン君も胸を張っております。


おっと、その前に…
IMG_2075_20160906192639646.jpg
ここの配線をきっちりし直し、不要となったリレーを取り外さねば!
(リレーもでれば修理してみたいしね。)

スポンサーサイト

コメント

おー!99点まで来ましたやん☆
お役に立てたし、出てきたし・・・
急ぎませんのでご心配なく!
バッテリー充電で解決しそうですね。

Re: タイトルなし

ありがとうございます。
あともうすこし!
これでエンジンかかりさえすればお返しできますので、
そうなれば100点満点でお返しできます!

(*^人^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3413-76d61c33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する