ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-05

人のバイクいじり

以前から言っておりますように、私はここ数年「バイクをいじれない病」にかかってしまい、
カブですら、一昨年の広島~大阪間ツーリングで慣らしを終えたものの、
その後のオイルの交換すらやる気が起こらず、放置したまま!
気が付けばあれから丸二年たち、今年もまたその季節がやってまいりました。
そう、なんともう来週と目前に迫っているのです!
だからその瀬戸内横断しまなみツーリングに備え今すぐにでもしないといけないのに。
「ま、まだ日にちあるし…」
と、ついつい先延ばししてしまい、残すはあと4日という状態。

(=^^=)ゞ「やばいやん…」

それなのに、先日通っているジムのバイトの子が、
「ちょっとバイクのバッテリーを見てほしいのですが。」
というので、まあ比重を計るくらいならすぐだし、とそう思いOK氏彼を連れてガレージへ。
(なお、彼の説明ではセルが弱く、速度も出ず、タコメーターの動きもおかしいとのこと。)

すると目にした彼のバイク!
見た目はかっこよくカスタムされているものの、乗り物としては最悪の状態!
エアクリーナーボックスにはフィルターが入っておらず代わりに枯草や葉っぱなど。
また、チェーンはもちろん各種ボルトは真っ赤に錆び、
ワイヤー類もカサカサで動きが渋いどころか、クラッチワイヤなどささくれ始めてる!
(ブレーキワイヤは種類も長さも合ってない!)
何より驚いたのは、フロントブレーキの食い付き!
強く握り込むと食い込んで戻らずフロントがロックしたままの状態に。
これは万が一走行中に強く握り込むと、即転倒というパターンじゃ…
もうこうなると、バッテリーの比重やタコメーターの動きなど可愛いもの。

聞けば、彼の友人の知り合いがこういうのを作っては売っているそうですが、
なんかな~。
人の命にかかわるものをこんな状態で売るのは無責任すぎないかい?
(まあ、値段もかなり安いから、それを承知の者に素材として売るならありだけど。)

というわけで、当初バッテリだけのつもりが、気が付くとあちこちいじって掃除して、
気が付くとほとんど日にちが変わるころまで作業をいたしておりました。

で、その後ふとこう思ったわけです。

この時間があったら、自分のバイクの整備もちゃんとできてるよな…

とはいえ、その後も、特段腰を上げず、結局は前述のように残すところあと4日!
今晩あたりちょい作業するか?
いや、今晩はお鍋をするから、明日?
でも明日はジムに行く日だしな~。
では明後日?
いやいや、明後日は中学の同級生と少し早い忘年会。
ということは明々後日?
…そうしようかな。


でもまあ、人のバイクはいじれるのに、
自分のとなればここまで腰が重くなるのはなんでなんでしょうね?

(=^^=)ゞ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3412-78b2005f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する