ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-09

ハーロックいじり ~サイレントハーロック~

こちらは英軍用ストーブ。
ケロシン使用のハーロック
IMG_1693.jpg
同じく英軍用№2と同様に、盆休みに作業にとりかかっておりました。
(で、この記事を書いた後アップするのをずっと忘れており、今頃…(=^^=)ゞ)

どれも同じような状態ですから、一気にバラし並行して作業をしました。
IMG_1683.jpg
ケロシンは部品点数が少なくシンプルなので楽ちんです♪

てってとばらして、チャッチャと洗い、ざざっと磨けば
IMG_1688_201608281103427d7.jpg
それでOK!

後はパッキン類を新しく製作して組み込めば、
IMG_1793_201608281033458e0.jpg
完成~!

これらも、一見すべておなじみ見えますが、
ポンプノブの形状(真鍮折れ曲がりつまみ鉄板・真鍮板曲げ)タンクの素材、フレアリングの素材(ともに真鍮、鉄)など、
けっこう多種多様な組み合わせがあり、写真の4台ともすべて違う仕様となっております。
米軍のGIストーブのようにいくつかの会社が製造していたのか?
それとも年式による仕様変更的なもの?

あれ?
一つ減ってない?

そう、実はちょっといじって遊んでみたのです。
IMG_2256.jpg
はい、サイレント♪

手持ちのサイレントヘッドを乗っけてみました。

実は、このハーロックは大きさのわりに火力がそう強いというわけではないので、
なんとなく、ローラーより火力の上がりそうなこのサイレントヘッドを装着させてみたのです。

はたして効果のほどはいかに?
今度屋外に持ち出して試してみよ~♪

ヽ(^∀^)ノ

コメント

火力

こんにちは、おお~~見慣れた分解状態ですな。確かに、大きさの割には火力チト弱いですよね。音だけは勇ましいのですが!!サイレント化して火力どうですか??

Re: 火力

こんにちは。
サイレント化の結果ですが、やや強くなった気はしますが、
ストップウォッチで測ってみても、1分以内の差なので、
ある意味水温による誤差の気もします。

R1の時のような劇的な変化を期待したんですが、
思えば、あちらは最初のヘッドがかなり小さかったけど、
ハーロックについては最初のローラーバーナーがもともと大きいから?

でもやっぱハーロックはかっこいい!
それだけでもう十分あれを持ち出す理由になりますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3403-593246f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する