ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

夏休み

今週は、火水木と少し遅れの盆休みでありました。
うちは週休一日なので、こういう連休が取れるのは年にお盆とお正月の二度だけ。
とはいえ、そのどちらもやるべきことがあるのと、
何よりわんこがいるので、旅行などに出ることもなく、だいたいいつも似た感じ。

そういうわけで今年も初日はお墓参り。
やはりお盆休みはまずこれでしょう?
幸い今年は曇り空で、陽が射さなかったため、幾分楽ではありました。

が!


やはり暑い!
だから、奥さん方のお墓と私方のお墓をはしごしてお参りしたらもうくたくた!
そこで、リキ君のお見舞いを兼ねて休憩ついでに叔母の家に立ち寄ると…

IMG_1698.jpg
「ようこそ~♪」

玄関口からリキ君が専用の扇風機をもらってご機嫌でお出迎え♪
心配していた容体も、この日にはもう自分の足で立ち上がり歩けるほどまでに回復しており、
安心するやら嬉しいやら!(この辺の詳しい話はまた後日。)

さて翌日は、特に予定のない一日。
で、うちのわんこの以蔵ポチがそれぞれ数日前に調子が悪かったのもあったので、
私もどこにも出かけず、ほぼ一日わんことともにごろごろ過ごしました。
で、気が付くとすでに夕暮れ…
なんか、「寝ていたら寝ていられるな~。」とか思って寝ていたら、なんとまあほぼ一日寝ていたのですよ!
おかげで、周りで寝ていたわんこ達は皆満足そうでしたが、
私の方はどうも体調が良くない。
腰は痛いわ、頭は重いわ…
やはり寝てばかりというのはどうも体にはよろしくないようですね。
そこで、身体を少し動かそうと思いジムに出掛けひと運動。
おかげですっかりリセットできました。

(=^^=)ゞ「そうそう、以蔵とぽちはもうほぼ復活です!」

で、気が付くと連休もあっという間に最終日!
この日は家族で少しお出かけ。

まずは美味しいハンバーグ屋さんで腹ごしらえ♪
IMG_1719.jpg
こちらは行列必至の隠れた名店グリルピエロ
*詳しくは後日ご紹介します。

で、お腹が膨れたその後は、ちょっとおしゃれなこちらで一服。
IMG_1721.jpg
たくさんの種類の紅茶で英国式アフタヌーンティーを楽しめる北浜レトロ

先ほど満腹になったのですが、そこはそれ甘いものは別腹というわけで…

IMG_1722.jpg
超濃厚チーズケーキ!

IMG_1724_201608261037557ac.jpg
ベリーいっぱいサマープディング!


とはいうものの、さすがに途中から苦しくなって、
つい奥さんにヘルプミー!
(=^^=)ゞ


で、その後は普段は行きたくとも行けないでいるこの場所へ。
IMG_1742.jpg
大阪くらしの今昔館
(休館日が私の定休の火曜日のため普段来れないのです。)

ここは建物の中に、江戸時代の街並みを原寸大で再現している博物館。
だから中に入り込むとタイプスリップしたようで非常に楽しい!
IMG_1772a.jpg
また時間とともに照明などが変化するので、街並みもいよいよリアル!

で、裏路地の一角には、
IMG_1757.jpg
肛門丸出しで愛嬌を振りまく、テンちゃんとロクちゃんの姿も♪

こんな感じで暑い時も寒い時も楽しい場所なんで、
みなさんも機会ががあればぜひどうぞ~!
IMG_1774.jpg
で、この場所だけど、なぜか外国人の方々に大人気!
この時も館内はかなりにぎわっていて、浴衣コスプレサービスなど売り切れ状態だった程ですが、
それらのうちほとんどが中韓の人々で、日本人を探すのが難しいほど!
だから、なんだか私は、自分がよそ者になったような気がしてなりませんでした。

しかし、あの人らの自撮りは本当にものすごい!
そりゃ自撮りが原因で事故が多発するお国柄だ!

さて、そういうわけで、たっぷり楽しみ後は家に戻るだけ。

IMG_1785_201608261039171ee.jpg
パンダ柄のチンチン電車を横目で見ながら帰路に就くと、
ついでだからと少し寄り道し、
IMG_1791.jpg
ここをお参り。

こちらに祀られておられるのは…
IMG_1786.jpg
平安時代の超有名陰陽師である安倍晴明

こちらで、管狐(くだぎつね)や犬神を使役するほどでなくてもよいので、
今後ともわんこ達と仲良くできるようにお願いしてまいりました。

何ともユーモラスで可愛らしい狛犬。

口を開いた「阿形」。
これは「あ」の音で宇宙のすべての始まりを表現しているといいますが、
IMG_1787.jpg
なんだか、「にぱ♪」と笑っていますよね。
まるでぽちみたい!
IMG_6802.jpg


こっちも、世界の終わりを示す「ん」という口を閉じた「吽形」というよりも…
IMG_1788.jpg

「ん~ん!」とブラッシングを嫌がる以蔵のようです。
CA390720.jpg


というわけで、最終日も帰宅後は、わんこと一緒にごろごろ過ごしました。
ヽ(^∀^)ノ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3399-75c16e9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する