ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-06

空振りな休日 (車いじり、お墓いじり)

昨日は休日だったのですが、子供会の紙資源ごみの回収日だったので、
普段より早起きし、1か月分の段ボールなどを集積場所にせっせと運び出し、
その後、本格的に暑くなる前にわんこをと一緒にお散歩に。

で、普段ならそのまま朝食~店へ出勤となるのですが、
そこはそれ休日なんだから、そのままわんこを引きつれ寝室へ、
そして、そのまま昼前まで二度寝を決め込みました。
で、小一時間ほどゴロゴロしたのち、
お腹が空いたので起き出して、朝食のパンを買いに出ると、
すごい日差しで暑い暑い!
だから、「どうせ日中は暑いからわんこと表に出ることもないし。」
と、そう思い、食後はメッサーを少しいじっていたのですが、
どうもポイント調整の必要があるようで火花がちゃんと飛ばない。
なのに、ポイント調整に必要なシックネスゲージ(隙間ゲージ)を紛失してしまい作業できない。
私は本当にいつもこう!
普段は工具を無造作収めているのに、いざ必要な時にはまず出てこない!
ああいうのなんて数年に一度使うかどうかのものなのに…

そういうわけで仕方がないから作業をあきらめ、
モトコにまたがり獣医さんまでフィラリア予防をもらいに行くことに。
IMG_1520.jpg
ついでにモトコンポも5年に一回のメンテナンス。
(とはいえ、自賠責のステッカーを張り変えただけですけどね♪)

で、そのまま表に出てみると…

「あれれ?曇ってきている? だったら今のうちに…」

そう、実はお盆前にもう一度お墓に行って草抜きなどをしておきたかったので、
この日の夕方に出ていって掃除しようと思っていたのです。
ですがそうなると、わんことの散歩の時間が短くなっちゃうなと思っていたので、
日中曇りのうちにすませればラッキーだなとそう思ったのです。
そういうわけで、いそいで用意をしてお墓まで。

で、せっせと草を抜き、掃除をし、小一時間ほどですべて終え、
さて最後にお線香と思ったら…

「あちゃ~!お線香セットを忘れてきた~!」

仕方がないのでそのまま戻ろうとしたのですが…
(この間ちょっと不思議なことがあったのですが、長くなるのでその話はまた明日。)

とはいえ、その間ラッキーにも曇ったままで、それほどしんどい思いはしなくて済みました。

私はお墓に塩をまいているので、草があまりひどく茂ることはないのですが、
それでも唯一コミカンソウは元気に茂り、こんなに立派な実までつけておりました。
IMG_1523.jpg
本当に小さいミカンのようにかわいい実。

しかしこの力強さと生命力!
本当にこいつ世界中に2種しかいない希少植物か?

一方同じく生命力あふれる夾竹桃は…
IMG_1525.jpg
防犯上のためか、ほとんど低く刈られておりました。
でも強い木なんで、すぐにないもなかったように元気に伸びてきますね。



そういうわけで帰り道わんこのおやつを買いにホームセンターなどへ寄っていたら、
いつの間にかまた日差しが出てきたので、
ちょっと冷たいコーヒーでも飲み一服しようとこちらまで。

IMG_1526.jpg
毎度おなじみきよさんのお店。


しかし、お留守!

そこでいったんガレージの戻り、用事もあるので56君のお店に行きコーヒーをを飲むことに。

で、荷物もあるのでハーレに乗り換え店に行くと…
IMG_1527.jpg

またもや、お留守!

こうなりゃ自販機のコーヒーでもいいのですが、
それではなんか悔しい!
そこで再度…
IMG_1528.jpg
きよさんち!

幸い今度はご在宅で、ドアを開ける前に奥さんが出てきてくれはりました。
ハーレーは排気音がでかいからね~♪
(=^^=)ゞ

で、念願のアイスコーヒーをいただいて喉も心もすっきり!
文字通り留飲を下げることができました。
おまけに、シックネスゲージもお借りすることができたので、
これでメッサーのポイントもいじれる!
(また、同様紛失していた5.5のボックスソケットもいただきました。)

やった~!
朝からの空振り感がこれで一気に吹き飛んだ!

きよさんどうもありがとうございました。
(*^人^*)

で、その後帰宅し、しばらくメッサーをいじったのち、わんこのと夕涼みの散歩に出ました。
でもこの話はまた長くなるからまた明日。

ヽ(^∀^)ノ







スポンサーサイト

コメント

ちょうど

裏でゴソゴソしていたので、ちょっとの間店は閉めていました…
決して、避けてたわけでは無いですよ ヽ(´o`;
56くんは知らんけど…
ウチもシックネスゲージはよく出て来たもんですな〜
話せば長い話も不思議やね〜

暑い中お墓参りありがとう*
何があったの?おじいちゃん、おばあちゃん出てきた?😊

それにしてもひす兄の休日はいつも
盛りだくさんすぎる(^^)

Re: ちょうど

昨日はどうもでした!
さすがにモトコと違いハーレは大きな音なので裏庭まで良く聞こえたでしょう?
はっ!そうか!
56君は聞こえたので逃げちゃってたのか~!

シックネスゲージさんきゅです!
もうしばらくお貸しください。
(*^人^*)

マリちゃんへ

まいど~!
ごめん!
昨日行ったのは市内の方のお墓やねん。
おじいちゃのばあちゃんの方は、お盆の時に行かせてもらいゴメンて言うとくわ。
(*^人^*)
まあ、さいわいあっちは草生えへんから助かるし。

で、不思議な話…
一体何かな~?

しばしお待ちを♪

しかしほんま、お休みの日は忙しいわ~。
(=^^=)ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3382-1154399c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する