ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-05

ピストンリング交換 ~CA105T~

先日56君からカブの修理ができたとの連絡がありました。
前回頭を悩ませていたピストンの状態が心配でしたが、
ばらしてみると、幸いにもシリンダ、ピストン共に傷は無く、
結局リングの交換のみで済んだとのこと。

大事にならなくてほっそしたの7割と、ボアアップできなくてちょっと残念なの3割と、
正直そんな気持ちでしたが、翌日早速、喜び勇んで引き取りに行きました。

で、まあリング交換だけなら、煙が無くなり、燃費が良くなるくらいかな?
とそう思いつつも、圧縮が回復するから走りの方も何か変わるかも?
そう期待しつつ走りだすと…
IMG_1602_2016081010372065f.jpg
「お!なんか力強い!」

明らかに出足の一発目が力強く、その後のアクセル開度に応じスムーズに加速!
リング交換したという気持ちによるプラシーボ効果ではなく、明らかに走りが変わった!
それが証拠に、いつも通る大きな川にかかる橋の登り坂も3速に入れたまで余裕の登坂力!
今までは、ここで必ず2速に落とさねば上らなかったのに。

そういうわけで、今度は近所で最も急坂と思われる川の土手へ行き、
そこを下りきってから一旦停止し、助走をつけずに登ってみました。
さすがに1速でないと厳しかったですが、それでも楽勝で登ってくれたので再度びっくり!
これならボアアップしなくても十分だ!

リング交換直後で慣らしがまだなので全開はできていないのでこの感じだから、
後しばらく慣らし運転をしたのち全開にしたらどうなるのか今から楽しみです。

さて、そういうわけでしばらく喜んで土手を走り、
そして橋を渡りきったところの信号でストップした際ふと振り返ると。
IMG_1482.jpg
「煙が少しも出ていない♪」

さすが新品リングの効果!
あれだけあったオイル上りも収まって白煙とはもう無縁♪
だから信号待ちの間も、
「すごいな~♪嬉しいな~♪」
と大喜び!
だから素直に嬉しく、その後走り出しても、
「そうかそうか、こいつは本来この様にキビキビ走るのか。」
と、調子に乗っていたら、ふとこう思った。
「この感じって… C105の乗り味にそっくりだな。」

だって考えればそれも当たり前のこと。
だって、これ(CA105T)とC105は基本的に全く同じバイクだから。
だから、
「そうか、これって考えれば全く普通の当たり前の事やんなぁ…。」
とも。

(=^^=)ゞ

でもやはり元気になったのは嬉しい!楽しい!
ヽ(^∀^)ノ


だから、こうしてちょっと止めては…
IMG_1605_20160810103508c05.jpg
「う~ん、やはりリング交換すると違うな~♪」

と、見た目は全く変わっていないのに、飽きずに眺めたり。

(=^^=)ゞ




で、こちらが交換した使用済みのピストンリング。
IMG_1552.jpg
50数年数万キロ。
よくぞ働いてくれました。

もう働くことはないでしょうですから、
今後は私の「趣味のお気入りものお飾りコーナー」にて余生をお送りください。
(*^人^*)
スポンサーサイト

コメント

おー!

この時ね!調子よくて嬉しくて寄ってくれたのは☆
リングのクリアランスなんて目で分からないくらいでも大きく変わりますよね~
マイFもこないだ後ろを走っていた友達が加速時に煙吐いていた!と・・・
とりあえず、エアクリ交換から様子見です。
でも、加速時の煙チェックできないな・・・

きよさんへ

そうそうそう。
交換したリングと見比べてもサッパリさがわからないのにこの変化!
Fもぜひ一度お試しください!
古いバイクほど効果が大きいと思いますよ。
ヽ(^∀^)ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3374-9a2fa722
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する