ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-07

ウイック自作

古いストーブをレストアしていると、ウイックがボロボロでダメになっている場合がよくあります。
こういう場合は新しいウイックと交換せねばなりませんが、
交換用の新品はそうそう売っていませんので、自作せねばなりません。
素材としてはガソリンなどの化学変化にも強く、吸い上げ性能が良いのが理想的ですから、
身近なものだと、綿製のモップ先などが一般的です。

CIMG1414.jpg
古いウイックとモップを利用した交換用ウイック。

とはいえ、モップはよく洗っても汚れが完全には落ちないし、
それだけのために新しいモップを買うのもなんかね…

そういうわけで今回は簡単で便利なウイックの作成方法を。

素材としては前述のように綿がベストなので、
私の場合は薬局などで大判の脱脂綿を買ってきてこ使用しております。
不純物の混入が無く吸水性がとても高く強いのでウイックには最適なのです。

とはいえ、綿のままでは使用できないので以下のようにして使用します。
IMG_1409.jpg
適当な幅に細くカットしたり裂いたりします。

IMG_1410.jpg
裂いた綿の一方を固定し、指でねじりより合わせ糸状にする。

IMG_1411.jpg
さらによりを加え、半分に折りねじれに任せひも状にする。

後は、元通りオリジナルの針金に組み付けしっかりと挿しこめば出来上がり。
挿入しずらいと感じたら、
先端を燃料に浸し軽く絞ってからねじり込むようにするとスムーズに入ります。


この場合、少々固い感じでしっかり押し込める程度がベスト。

多過ぎても少なすぎても支障をきたします。
少ない→燃料の吸い上げが不足して火力が伸びない。また使用中ウイックが抜け落ちる。
多い→燃料供給に村ができ、燃焼中火力がしゃっくりのような不安定な状態に。
「詰まり」参照)

オリジナルのウイック量を(ボリュームや重さなど)目安にしてみればよいのですが、
素材が変わるのでそれで確実という保証はありません。
ですので、実際に試さないとわからないのでトライ&エラー&トライですね。


このほかにも、アルコールランプや、オイルランタンの芯などを流用する方法もあり、
それらはバーナーとのバランスが合えば、最適の素材になると思います。

CIMG6474.jpg
VESTAのウイックなどまさにアルコールランプの芯のようで、
中空になっているので、中心部に銅線を突っ込み固定すればよいので装着は楽でした。

また、変わったところでは、とある軍用ストーブでは綿の包帯が使われておりました。
見た目は貧弱ですが、吸い上げは申し分なく、
調整も容易なのでよいアイディアだと感心しましたよ。

コメント

充電ドリル

ツイストペア電線を自作するときは、充電ドリル、電気ドリルのチャックに取り付けて、ひねりを与えます。

ウィック製作にも応用できると思います。

製作量も少ないから、やはり手ひねりの方が加減と愛着が湧きますね。

Re: 充電ドリル

なるほど…
回転調整のできるタイプならワイヤーツイスター的な感じでいいかもしれないですね。
少なくとも、ウイックを固定する針金を撚るには便利そう!

ウィックの劣化を考える

ウィックの劣化を考えてみると、
痩せ細り、炭化、不純物付着の目詰まりでしょう。

痩せ細りは、収縮と膨張の繰り返しによる、本来の寿命ってところです。

炭化は、熱による焦げで、
バーナーから伝わってくる熱、
分解時にバーナーで炙る熱、
燃料が少なくなった時の過熱です。

つまり、燃料切れになりまで燃焼させると、燃料による気化熱が少なくなりウィックが熱くなり炭化傾向になると考えます。

よって、タンクを空にしたい時は、空炊きせず、燃料キャップから抜き取り、自然乾燥が良いのではないかと考えます。

ウィックに巻かれている金網のストレーナーは、ゴミ取りよりパイプへ挿入しやすくしているだけのような気がします。
ウィック自体がゴミ濾します。

Re: ウィックの劣化を考える

こんにちは。
古いストーブのウイック劣化については、
熱や汚れとは無関係に、いわゆる「経年劣化」ですね。
紙や布が、風化しボロボロと崩れるありがとうございます。の状態ですね。
もうこうなるとどうしようもない。

そういや以前古い雑誌(昭和30年代)をめくっていると、
急に咳き込み始めてしまいました。
というのも、当時の雑誌の紙は、紙質の悪い酸性紙というやつで、
劣化すると、ボロボロに砕けるのd得、ページをめくるたびに美妙にページが砕けるのか、
微細な何かが舞うようで、それが気管にはいるのですよ。

だからああいう雑誌はマスクが必須です。
(=^^=)ゞ

>ストレナー。
あるいみヴァポライザー(加熱器)の役目もあるような気がしますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3367-9a3c3916
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する